新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Apple Musicサブスクリプション レビュー

運転中はAFNを流しています。いろんな曲が聴けるのでジュークボックスがわりです。わからない曲、いいなと思った曲は、siriを呼び出して調べています。 さて。そこからiPadは、買わないか?と丁寧なおすすめをしてきます。以前は、欲しい曲をクリックして1曲…

7月に亡くなったら、新盆はことし?来年?

この夏もお問い合わせをいただきました。毎年、お寄せいただく質問です。 きょうで、考えてみましょう。広済寺ではお施餓鬼を基準にしています。お施餓鬼となる8月5日より前に、四十九日法要をすませてあれば、ことしの新盆。8月5日を過ぎてしまう場合は、新…

書院の模様替え

おはようございます 広済寺のイケメンモデル、えれーなです。 書院の模様替えに入っています。理由は⋯ ①iPadでしごとをするので、決まった事務室でなく、おてらのあちこちがしごと場になって、動線が変わっているから。 ②書棚のキャパが不足し、建長寺関連の…

新しいたぬきが仲間入りしました!

ご縁があって、新しいたぬきが広済寺にやってきました。 ▲ズンドウの中に、タオルケットとクッションをかまして運んできました。 ズンドウも含めて、もちろん配属先は、たぬきの学校です。 ▲草取りや剪定をしていていると、間引かれたところが出てきます。そ…

ハウスキーピング

毎日雨ばかりで、6月みたいな7月になってしまいました。外の作業に手をつけても、空模様が怪しいので、きょうはハウスキーピング。 東司の洗剤を詰め替え用から補充します。 ▲「座る前のスプレー習慣でブラシ掃除やめました」ってあるでしょう?▼ ▲そんなこ…

ブログ英語クラス〜小田急編

晴れた☀️と思うと、 土砂降りです。 もう7月も終わりだというのに、まるで梅雨ですね。告知の通り、Covid-19感染防止のためことしはいつものようなお盆とお施餓鬼はできません。にちよう坐禅会は3月から休講しています。 メンバーのみなさんが楽しみにしてい…

金トビめんでつくる〜緑の夏野菜の納豆カルボナーラ

おてらのきゅうりが最盛期でして、一日でも見回りをサボると、バナナ大になってしまいます。他にはゴーヤ、オクラ。実となる夏野菜は、体温を下げる働きがあります。きょうは愛知県蒲郡市・金トビめんの太うどんを、パスタに見立てカルボナーラ風につくって…

お茄子の「えせ」うな丼

茄子が美味しい夏。サーッと油を敷いたところに、チャッチャと焚いて、鰹節と関東味のキリッとしたお醤油を掛けて、温かいご飯が進みます。この時の茄子の果肉と皮の食感は何かに似ているとずうーっと思っていました。うなぎです。多くの精進料理ネタやベジ…

予報は雨

本来ならば、きょう7/23、明日24は建長寺の開山忌。明後日7/25は兼務する東円寺のお施餓鬼でした。コロナ禍のため、開山忌は出頭がありません。東円寺のお施餓鬼は日にちを移動し、8月4日〜6日に広済寺で無観客で行ないます。広済寺の表参道でやっている恒例…

てっぺんの刈込み

夏は法事でお供えいただいた花が持たないです。 金曜日に搬入され、土曜に本番だったのですが、疲れちゃったご様子なので撤収します。流し場には、墓参のためのお手入れ道具がいっぱいあります。 台所洗剤、カラダ洗いの網、風呂場のスポンジ、グラス用ブラ…

箱庭の効果

空き地には必ず何かを置く、植えるで、カタチを整えてきた箱庭。 プラ舟2つでもビオトープにすれば、半畳分は草引き免除に。雨水はビオトープとして活かせます。 ^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^ 竹藪が近い旧墓地東エリア…

草を生やさないコツ〜箱庭・墓地

もうこれで梅雨明けなんでしょうかね?晴れ間は助かります。 正門から見たたぬきの学校。 ▲百日草が咲いてきました。 ^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^ ベルガモットの刈込みとガイラルディアの大胆な間引きをしたので、夏らし…

作務日和

墓参のお客様へ ▲長雨のため▲旧墓地西エリアの一部が▲陥没しています。 ▲足下にご注意下さい。▲「ゆるいなあ」とか「ズブっ!」と違和感を感じたら、すぐ逃げてくださいネ。凹んだ箇所は火燃し場の土を使いたいのですが、先にたまった剪定材の焚きをしないと…

コロナ禍の年回忌供養

広済寺の年回忌供養の方法は、法事でやる方法とほぼ毎月開催の合同供養で行なう方法があります。コロナ禍でもありますので、最近ではこんな感じです。 法事とは〜日時はおてらと相談して決め、ご当家様が親族を招き行ないます。 写真は四十九日の例。 ★御遺…

ナカそうじ集中日

おはようございます ▲えれーなはおてらの子らしく香箱座りです。長引く梅雨。こんな年も珍しいのではないでしょうか?この影響で⋯ 旧墓地西エリアで陥没が起きてしまいました。 一昨日の7/16。除草に入っていたら、穴を発見。なんだろう?と一歩進んだら、最…

コロナ禍の影響〜7月編

小学生だった頃、冬に風邪をひいて学校を休むと、まだ治っていないと思われても、「さっ、明日からは学校よ!」と家を出されてしまいます。いつまでも休ませていると、担任の先生からは連絡が来るし、登校班で一緒の他の人への世間体があるから⋯。そしてまた…

100枚超えの発送攻略法

ご朱印受けは郵送分のみのお取り扱いです 「緊急事態宣言が解除されたからOKでしょ?」とよくお問い合わせを頂きます。COVID-19は収束していません。神奈川県は東京と並んで感染者が増えつつあります。おてらでは、法事や葬儀が従来のようにできないでいます…

ブログ棚経③

7月盆先のお檀家さんへ おはようございます。 ブログ棚経の3日目です。 きょうもおふだをお仏壇にご用意ください。お時間がとれる方は、 ご先祖さまとお仏壇の本尊さまへお線香やお茶もお供えしましょう。 本来ならば、きょうは秦野と小田原を回る日でした。…

ブログ棚経②

おはようございます。 長引く梅雨。箱庭の盧舎那仏さんの池には、みそはぎの花びらが浮かんでいました。お盆の花、みそはぎ。墓参の折には、どうぞご自由に切ってお使いください。 本来であれば、きょうは7月盆棚経の2日目。9時台は、ナビで東名の渋滞状況を…

ブログ棚経

7月盆先のお檀家さんへ おはようございます。 きょうから15日までは7月盆です。 本来ならばこの3日間で横浜、東京など遠方をお経で回るのですが、告知の通り、今夏はCovid-19のため、7月、8月ともに全面中止とさせていただきました。てらにはおりますので、…

ミント園の剪定

昨夜は凄い雨でした。 きょうも晴れ間を狙って作務です。本来ならば、明日7/13からは7月盆で横浜、東京方面の棚経にあてていた日です。お知らせの通り、COVID-19のため今夏は7月、8月ともに全面中止です。 ミント園の続きをやります。 ▲量が多いのでなかなか…

梅雨の作務

アクセス大入御礼〜いつもご高覧いただきありがとうございます。昨日のアクセスは577でした。▼写真は22:49時点でのもの。 いつも50前後。しごとの備忘録がわりとしています。50から100あればいいかなと考えていましたので、驚いております。どうもありがとう…

雨水を楽しむ

お檀家さんへ〜今夏はCOVID-19 のため、お施餓鬼は無観客、棚経は全面中止の旨、お便りをお送りしました。例年と動きが変わります。どうかご協力ください。なお、昨年のいま頃、データが飛んでしまったので、修正し回復させてきました。墓地の区画のみで日頃…

冷蔵庫入れ替え

昨日は冷蔵庫の入れ替えでした。お別れする前に、中にあるものを記録しておきます。 ▲7年間お疲れ様でした。中身を⋯ ▲ぜーんぶ取り出します。▼ ▲マニュフェストの下、現物がリサイクルされることなく、処分となります。なので汚れはそのままで。棚の目盛り位…

金トビめんレビュー〜太うどん編

8月盆訪問先のお檀家さんへ 本日、広済寺門前と伊勢原市街地にお住まいの皆さまのご案内を発送致しました。今夏は中止となりますので、お経のかわりのおふだとお知らせが入っています。明日、到着しましたら、必ず開封し、ご高覧いただきますようお願いしま…

浄化槽法定検査

★お知らせ★ 8月盆訪問先のお檀家さんへ⋯告知の通り、8月盆棚経に伺えませんので、ご当家先祖代々のおふだとかわらばんをご用意しました。 順次、発送しております。到着しましたら、ご高覧いただきますようお願いします。 ^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_…

お施餓鬼のお経〜テイク①

★お知らせ★慶徳寺のお檀家さんには、本日午後、8月盆棚経中止のご案内を発送致しました。今夏はありえないことになってしまったための再度の伝達となっております。 明日、到着の予定です。必ず開封し、ご高覧いただきますようお願いします。 @@@@@@@@@@@@@@…

雨の合間の作務

朝方はピーカンとはいかないまでも、晴れていたので、イケるかも!と草取りを始めました。 たぬきの学校に行ってみましょう。昨日、雨が降る前に、水を貯めようと仕掛けておいた一輪車。 結果は⋯ あんなに降っていたのに、これだけ? そうなんです。風向きや…

慶徳寺のお檀家さんへ〜棚経中止のお知らせ

こんにちはきょうは風が強く、断続的な雨模様です。 外の作業ができないので、事務集中課となります。兼務する慶徳寺のお檀家さんへ8月盆棚経中止のお知らせを封かんしていきます。 内容は⋯ かわらばんと添え状に、 冊子「法光」とおふだです。 おふだの◯◯◯◯…

墓地清掃〜旧墓地西デッドエリア

きょうの午前は墓地の西。いちばん西を攻めます。 ミントを仕込んでみたものの、草のほうが勝っています。でも草やミントの葉っぱの下でスギが健気に生えているんですよ。 他の場所で見つけたスギの種は、みんなここに撒いておきましょう。 スギの種です。 …