新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ここも、平塚。

本日の墓参は4名でした。お疲れさまです。私は終日、墓地掃除。おかげできれいになりました。 きのう午後から平塚霊園へ、信者さんのお墓まで、お経に行って参りました。「写真だけ見せたら、西伊豆とか下田って言ってもわからないかもね」って、笑っていま…

線香をうまくつけるには

きょうは朝から快晴です。ここのところ天気が悪かったりで、ごぶさたしていた庭そうじ。やったら、気持ちよかった!広済寺の墓地には、線香付けが、なんと16ヶ所もあります。お線香はつきにくく、火がまわると、カチカチ山になってしまいます。ごじぶんのお…

晴れてきましたね。

きのうは一日、中のしごとをし、晩から久しぶりの平塚へ。平塚仏教会で、招いた寅さんのおかみさんや松原泰道さんの最終講演以来かもしれません。そう、平塚市民センターで開催された落語二人会に行ってきました。昨年からはじまった落語会。ことしこそは行…

かおり

先日、人形供養をした方から、電話がありました。 「あの朝、おてらで嗅いだかおりが忘れられない。譲ってもらえませんか」 「えっ?」 「取引先の事務所に行くと、広済寺と全く同じかおりがする。そこは、東京の一等地にある高級食材の会社でね。先代社長の…

土曜法話の日程が決まりました。

本日の来山 檀信徒2名 業者2名 広済寺は、山寺ですが、誰かしらやってくるおてらです。誰もまったく来ない日って、ないかもしれません。きょうは一日、デスクで来年の予定づくりです。建長寺の土曜法話の日程も決まりました。 きのう厚木市内で、建長寺派布…

墓地から大山をのぞむ

ことしの秋は寒暖の差が激しく、紅葉がいっそうきれいに感じます。日も早く落ち、5時には真っ暗です。あれだけ暑かった夏からたった数ヶ月、はやいものですね。きょうは墓地からの眺めをお届けします。 http://f.hatena.ne.jp/dohgen/%e6%99%a9%e7%a7%8b%e3%…

みのりの秋

予報どおり、午後からは気温が下がって、冷たい雨となりました。 本日の来山 墓参3名 法事打ち合わせ2名 15時30分現在 近所に俳句を趣味にしている方がいらっしゃいます。毎月、おてらに五句持ってきていただき、はがきに墨でさっと描いています。以前は、同…

久しぶりの法事

ことしの秋は、晋山式があったり、あちこちのおてらの法務に行くことが多く、きょうは広済寺での久しぶりの法事でした。 ご来山いただいたら、まず、本堂でお供えものを、お檀家さんと一緒にやります。お菓子、果物、お酒、生前好きだったもの、お位牌、写真…

くるまのおはなし

朝8時すぎに、お経に出かけたのですが、行きは保土ヶ谷バイパスが事故で、10分の遅刻となってしまいました。帰りは行楽の車で横浜町田の合流から渋滞。さんざんな目にあってしまいました。なにせ、三連休ですからね。 車の移動は多いです。いまのコルトプラ…

塔婆を書く

「ボダイのダイは提か堤か。」「萩原さんと荻原さん。どっちがおぎわら、はぎわら?」「博さんには・がいるのか、いらないのか。」迷うので、辞書を手元においています。人名は難しく、高橋さんは実は郄橋さんだったり、渡辺さんで受けたつもりが渡邊さんや…

年の瀬まじかとなりました。

大型ショッピングモールに出かけたら、すでにクリスマスのイルミネーション。きょうはボージョレーの解禁です。 ここのところ、12月の法事の打合せが多くなりました。ほとんどの方が週末にあてるので、広済寺では、日にちだけは半年とか、かなり前に、予約し…

奈良千僧法要

奈良から

朝、ラッシュの御堂筋線を難波で近鉄に乗り換え奈良に来ました 生駒からは凄い霧でひんやりとした奈良。緑と紅葉がきれいです。そして鹿。可愛い丸い目でやってくるのです。朝霧、赤や黄色の紅葉、鹿。美しいまちです。世界仏教徒会議の最終日、東大寺での千…

午後から大阪へ行きます。

おはようございます。いよいよ明日は世界仏教徒会議の最終日。会場は奈良に移り、東大寺で千僧法要があります。今回は1200人で法要を行なうそうです。千僧法要は毎年春に開催されており、神奈川県仏教青年会のメンバーから、誘われるのですが、この日は、法…

おすそわけします

みなさんに、ふたつおすそわけがあります。 ただでお分けします。 先着2名です!!! ★落語二人会のチケット 11月27日(木)平塚市民センターで。6時半開場・7時開演。出演は桂 歌丸さんと林家たい平さんです。 切符は指定席で2枚あります。ご希望の方は、広…

世界仏教徒会議

13日から東京・浅草で世界仏教徒会議が開催されています。昨日は世界各国から参加の方々が到着し、誘導とご案内の応援に行ってきました。http://f.hatena.ne.jp/dohgen/%e4%b8%96%e7%95%8c%e4%bb%8f%e6%95%99%e5%be%92%e4%bc%9a%e8%ad%b0/浅草界隈のようすも…

11月12日発信 イベントのおしらせ

明日13日〜16日まで、浅草ビューホテルで、世界仏教徒連盟の大会があります。17日は場所を奈良・東大寺に移し千僧法要となります。 どうげんは、13日に浅草の会場で受付・誘導で荷担します。17日の千僧法要に出仕いたします。見かけたら、お気軽に声をかけて…

戦没者追悼法要報告

本日、伊勢原市戦没者追悼法要に出仕してきました。戦没者の霊位が書かれた過去帳が、市内各地区の代表から伊勢原市仏教会会長、清水義仙師の導師に手渡されました。儀式では、御詠歌と和尚様がたの観音経が流れるなかで、戦没者を偲び、多数の市民の方々の…

イベントのおしらせ

明日11月12日 午前10時より、伊勢原市文化会館で戦没者追悼法要が開催されます。 どうげんも出仕します。11月18日(火)朝6:30〜7:30 秦野市準倫理法人会 古谷義幸秦野市長の講演会「私の考える秦野市の将来像」 出雲大社相模分祠 出雲記念館にて FAX送信…

どうげんです

はじめまして。神奈川県伊勢原市にある広済寺の住職です。きょうから「はてな」を通じて、いろいろなことを発信していければと考えております。奇しくも、明日は、じぶんの誕生日。生まれ変わるつもりでスタートします。 まだ、ちょっとはやいかもしれません…