新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

羽田空港

けさは羽田にいました。神奈川県仏教青年会で沖縄の各所を回り、慰霊祭に参加する予定だったのですが・・・台風が沖縄に接近中。きょう出発し、明日、とんぼ帰りするつもりでしたが、万が一、欠航となると、行事も控え、さまざまな方々へ迷惑がかかってしま…

戦没者慰霊祭

22日は伊勢原市の文化会館で、戦没者慰霊祭が開催されました。 伊勢原市仏教会の寺院と御詠歌さんが参列し、お経とご詠歌の奉詠がありました。遺族の方も多数ご出席されお焼香をいただきました。 広済寺のお檀家さんにも戦没者の方々が多数あります。戦没者…

齋会 さいえ

19日は広済寺の先代住職と御内室の13回忌、先々代住職の50回忌でした。住職の法事は齋会(さいえ)といいます。法類さん、ご親戚、世話人の三役さん。いろんな方が集って、大きな節目に縁を結ぶことができました。 出頭前の和尚様方です。 お膳とお茶、お湯…

どうげんギャラリーをアップしました!

甫おじさんが秋のお彼岸の思い出を俳句に託してくださいました。 http://d.hatena.ne.jp/dohgen+sumie-design/20101010 ☆甫おじさんが、これまで描いた墨絵をず〜っと大切にとっておいてくれてアルバムにしてくださいました。書院千手閣においてありますので…

横須賀

先週、縁あって横須賀基地にお邪魔することができました。 ▲フリートシアターです。米軍放送を聴いていると、映画館の上映のお知らせが流れるのですが、「PG」というのが何のことかわかりませんでした。現地の方に聞いてみると、映画の内容によって13歳以上…

新書院の試運転〜法事編

検査確認が終わりました。日常の業務が千手閣で行なわれつつあります。本堂からの屋移り後、ある程度の什具が揃ってのはじめての法事。 ▲玄関から真正面は殿司寮(でんすりょう)。墨絵や塔婆を書いたり、衣をおく空間です。法事のときは、お施主さんの受付…