新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

伊勢原市仏教会 不動尊参拝引率 無事円成

紅葉の伊香保路をあとに、小江戸・川越に向かいました。 ▲川越不動尊の本行院さん。本堂で般若心経をお唱えします。 ▲かわいい恵比寿さんに出会いました▼ ▼お隣の川越大師不動尊・喜多院さんで一同、諷経。▼ ▲ここでは大黒さんに出会えました。広済寺でもご…

伊勢原市仏教会 引率2日目

本日のご朱印受けはお休みです。ご了承ください。 今回は建長寺、大雄山、関東三十六不動尊参拝の旅です。初日30日のスナップです。 ▲伊勢原を出発し、茅ヶ崎のサザンビーチ辺りで小休止。太陽に照らされたおだやかな相模湾でした。 ▲建長寺では内務の浅井さ…

月末は伊勢原市仏教会の引率です

ご朱印受けはお休みさせていただきます。ご了承ください。

「笑いの芸術 狂言の世界」聴講ノート

28日に和泉元彌氏の講演を聴講させていただく機会に恵まれました。今後の勉強のために、雑記録をとりました。どなたもなさらないようでしたので、講演中の撮影は控えさせて頂きました。 和泉元彌氏の講演内容から。抜粋 狂言とは純粋な喜劇で、奈良時代に中…

本日のご朱印受けは午後からです

おはようございます。本日は、午前中がにちよう坐禅会、合同供養となりますので、ご朱印受けは13〜15時迄とさせていただきます。ご予約の上、ご来山くださいますようお願い申し上げます。 明日、明後日は伊勢原市仏教会の不動尊巡拝団の引率です。広済寺組は…

きょうは学校に行ってきます

東京へ出向のため、本日のご朱印受けは終日おやすみです。ご了承ください。 秋になると学校から講演会のご案内が届きます。今回も無事に席が取れました。お檀家さんのキワコさんと行ってきます。 明日29日は8時半からにちよう坐禅会、10時半から合同供養です…

広済寺オリジナルご朱印帳 試作版発表

⑴本日も外の作務となります。お気軽にお声掛けください。ご朱印受けは15時迄です。事前にご予約ください。 ⑵29日のにちよう坐禅会は8時半から通常通り開催です。引き続き10時半から合同供養となります。お茶を飲みながら仏事相談、法話、法要と続きます。年…

おはようございます

久しぶりにいいお天気になりました。台風一過の大そうじにあてたいと思います。本日のご朱印受けは14:30までです。ご予約の上、ご来山ください。よろしくお願い申し上げます。 ★秋田出向中は、時間がなかったので、きのう、22から25日のページの写真にキャプ…

おはようございます

昨晩、秋田から戻ってきました。きょうは午前中が伊勢原市戦没者慰霊祭への出頭となります。左から幢昌寺さん、会長の貞晃寺さん、岡野さん。みんな臨済宗建長寺派で仲良しです。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 昨日の秋田です。 ▲五能線。タラコ…

秋田出向3日目

秋田の下見は、幹事方になる、もとくん、まーちゃんと一緒に回っています。きのうは白神の登山口や十二湖を、エコツアーガイドの大森さんのご案内のもと、所要時間と距離の実地調査でした。 ▲白神山地は世界遺産なので、入ることはできません。その周辺の登…

秋田出向2日目

▲飛行機に乗るのは、4年前の登山会で引率で行った沖縄以来です。きょうは台風の影響で四国や九州の便に欠航が相次ぎ、秋田線も引き返すかもという条件つきでの運航です。東名で事故など不測のことも考え、5:30に出発しました。 ▲秋田空港ではバンがお出迎え…

秋田出向 初日

おはようございます。きょうから24日迄、秋田方面出向となります。ご朱印受けは全面休止とさせていただきます。なお、にちよう坐禅会も休講となります。ご了承ください。 おてらの本堂は雨戸を入れ、出発です。台風の影響で現地も悪天候のようです。 どんな…

ご朱印1周年

おはようございます。日中の法務と22〜24日迄の秋田出向準備のためご朱印受けは、本日より24日迄全面休止となります。明日のにちよう坐禅会も休講です。何卒ご了承ください。 きのうご朱印受けをしていたら、1年経っていることに気がつきました。 昨日のお客…

クッキング プロジェクト準備

おはようございます。本日のご朱印受けは15時迄です。9時台にご予約の方があります。事前にご連絡の上、ご来山ください。 22日より24日迄、秋田方面出向のため、にちよう坐禅会とご朱印受けはおやすみです。 あいにくの雨続き。外の作務はきょうもお預け。来…

月末にかけて出向が続きます

本日のご朱印受けは14:30までです。事前のご予約をお願い致します。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 月末にかけて出向、法務が続きます。ご不便をお掛けすることもあろうかと存じますが、よろしくお願い致します。 21日 法務 10時〜13時半の時間枠 22〜24日 …

箱庭

おはようございます。久しぶりのよいお天気です。カラっとした秋の風に金木犀のほのかな香り。いい1日にいたしましょう。本日のご朱印受けは15時迄です。11時台にご予約の方があります。事前のご連絡をお願いします。 広済寺では、お墓のあちこちを箱庭にし…

香り

きょうもあいにくの雨。台風の接近も伝わり、週末は秋田出向なのに気がかりなところです。本日のご朱印受けは15:00までです。 「いつ来ても、いい香りね」とご好評をいただいております。玄関で来客があるときのお迎え用は、堀川です。 ▲スティックと渦巻き…

おはようございます

あいにくの雨ですね。きょうは、中で文書しごととなります。期日前投票に行きたいのでご朱印受けは14:00までです。事前のご予約をお願い申し上げます。 きょうは、雨が時折、激しく降るようなので、本堂は半開きです。 本堂の扉が、フルオープンなら、在庵。…

メガネ拭き

本日は午前が9:45迄、にちよう坐禅会。午後1時台は法務となっております。ご朱印受けのお客様は、事前のご予約をお願い申し上げます。 メガネ拭きは、iPadやiPhoneの画面の汚れがとれて、とても便利。メガネのズレや歪みを調整するついでに、一緒に求めてい…

蚊取りと線香

明日10/15はにちよう坐禅会です。なお次週22日の回は、秋田方面出向のため、にちよう坐禅会はお休みです。 本日は9:30〜14:00台が法事の時間帯になっております。ご朱印受けのお客様は、ご予約の上ご来山くださいますようお願い申し上げます。 ★★★★★★★★★★★★★…

今週末のお知らせ

本日、11〜15時まで、法務と来客受けが入っております。ご朱印受けのお客様は、ご予約の上、ご来山ください。 きのうの作務は、境内の段差カイゼンと墓地のこさきりでした。墓地は、おかげさまでだいぶすっきりしました。 今週末のにちよう坐禅会は通常通り…

おはようございます

きょうもいいお天気になりました。作務は引き続き、墓地そうじです。ご朱印受けは15:00までです。事前のご予約をお願い致します。 お昼の準備も済ませてから外に出ます。カレーならただ温めるだけ。忙しいときのピンチメニューです。 秋の野菜と伊勢原の新米…

おはようございます

月半ばから出向が続きますので、本日も墓地で作務となります。ご朱印受けは15:00までです。事前のご予約をお願い致します。 緑に囲まれながら、作務をしていると、いろんな生き物に出会います。 明日葉につく虫くん。鮮やかなキアゲハになって、墓地に舞って…

食の秋

きょうも終日作務です。お墓で作業しております。お気軽にお声かけ下さい。ご朱印受けは15:00までです。 毎日の献立を考えるのって、結構たいへんですね。最近、広済寺のまかないでつくっているのが、すき丼です。 すき焼きをつくる要領でOKですが、豚さんを…

きょうは作務日です

きょうは1日、作務日です。外におりますので、お気軽にお声かけ下さい。ご朱印受けは15:00までです。事前のご予約をお願い致します。 きのうのお客様ははるばる岡山からの方でした。掛軸に書いたのは初めてです。広済寺のエビスさん、大黒さんも一緒に記念撮…

ポップでお知らせ

本日は、午前にちよう坐禅会、午後写経会です。ご朱印受けは15:00までとなります。事前のご予約をお願い致します。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★おてらからのお知らせ文書のことを、じぶんではポップと呼んでいます。最近は、不安定な…

おはようございます

お知らせ 本日のご朱印受けは15:00までです。事前のご予約をお願い致します。 写経会にご参加いただくと、時間内にお渡しできます。終わりには、抹茶とカンタンな軽食もあります。お気軽にお越しください。 きょうと明日は写経会です。 開催時間は共に13:00…

今週末のお知らせ

本日のご朱印受けは15:00までです。事前のご予約をお願い致します。 7日、8日は写経会です。 8日はにちよう坐禅会です。通常通りの開催です。 神奈川県では今週は学びの月間だとか。広済寺で遊びながら、学びにふれてみませんか。 好奇心はとまらない〜どう…

十五夜

お知らせ 本日のご朱印受けは15:00までです。事前のご予約をお願い致します。 きのうは十五夜でした。 書院の2階で、就寝前の23時頃、撮影しました。 月はまんまるで、夜空は煌々と明るく・・・・・ 時折、雲が月を隠すのですが、 まるで水墨画を見ているよ…

猫のいる風景

お知らせ 本日のご朱印受けは15:00までです。事前のご予約をお願い致します。 先日、部内のおてらさんに行ったら、かわいい猫に会いました。 玄関の小窓から、誰かな、誰かなって言わんばかり。りっぱな守衛さんです。 ★★★★★★★★★★ 広済寺では、れーなの後任…