新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あしたは坐禅会です

週末は、土曜読経会とにちよう坐禅会なのですが、今週末は1日が伊勢原市町ぐるみ大清掃と重なります。そこで28日に坐禅会として行い、1日は休講とさせていただきます。ご了承ください。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ The learning more about Buddi…

土曜読経会&にちよう坐禅会のお知らせ

今週末の読経会と坐禅会は通常通り開催します。両日ともに、8時15分集合、8時半開始となります。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ※28日と3月1日については、変更があります。 1日の日曜日が、伊勢原市全域で町ぐるみ大清掃となります。ご参加のみなさんの中にも、大清掃…

読経会 にちよう坐禅会のお知らせ

食のワークショップへのご参加、誠にありがとうございました。こんにゃくなのに、豚肉の赤身や脂身のように化けること。野菜を煮込み、だしをとればスープとしてそのまま食せること。冬野菜の甘み。味噌の選び方。…いろいろな発見があったと思います。食のワ…

土曜読経会とにちよう坐禅会のお知らせ

今週末の土曜読経会とにちよう坐禅会は通常通り開催します。みなさまご参加をお待ちしております。建国記念日(祭日)は、久しぶりに食のワークショップです。8時半集合。本尊回向のあとすぐに開始します。こんにゃくと大根のカレーを作ります。 カレールウの…

回向の絵

明日は大雪の予想なのに、いまのところ小春日和です。きのうの続きで、回向帳の絵を描きました。 歴代住職の墓地 お弟子さんや尼さん 檀信徒のみなさまのご先祖さまと大戦や東日本大震災で犠牲になった方々の祈り 火事や泥棒さんに遭わない祈り。お伊勢さん…

祖師がたを描いてみました

朝課の回向の二つめは、祖師がたへの回向です。読経会や坐禅会などで、お話しするときに、みなさんにわかるようにイラストにしてみました。年明けからはじめた回向帳の書き直し作業。一般の方々とお話ししながら、…だいたいは、いいのだけれど、もうちょっと…