新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ご朱印帳発送のお知らせ&正月休業について

昨日、ご連絡をいただいた東京の杉本さん。ご朱印帳への筆耕が完了致しました。 伊勢原郵便局のゆうゆう窓口の締め切り直前、15時前に持ち込みました。元旦到着を願っているのですが、年賀郵便の配達等もあるので、幅をみてください。 &&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&…

大晦日

いよいよ今年もきょうで終わりです。いろいろな学びを得られた、あらかた、よい一年だったと思います。無事に過ごせたことに感謝して、大晦日の行事を円成したいと思います。 1・にちよう坐禅会は、坐禅のみとなります。英語のクラスは休講です。 2・15時〜1…

正月飾りつけ

墓参やご挨拶に来られるお檀家さんが多い一日でした。 ご朱印受けもあったりして、午後から飾りつけになりました。お世話人さんのタダオおじさんに、山門の水攻めと輪飾りの結びをお手伝いしていただき、助かりました。 ▲気まぐれに生け花。テーマは、「迎正…

きょうは正月飾りつけです

おはようございます。けさも厳しい冷え込みでした。いよいよ今年もあと2日。きょうは境内のはき掃除と正月飾りつけを行ないます。 お客様の出入りも多くなっております。ご朱印受けの方は、ご予約の上でのご来山をお願い致します。前後でお待ちの時間をいた…

ご朱印帳 完了状況のお知らせ

▲愛知のともやさん。ご朱印帳への筆耕が完了しました。13時半頃、郵便局から速達で発送致しました。 ▲お檀家さんのヒロシさん。墓参の折、お待たせしてすみません!近日中にお届け致します。 お正月の準備やお檀家さんの年末のご挨拶、ご志納受けがございま…

29日から大晦日にかけての予定です

おはようございます。ことしもあと3日となりました。昨日あたりから、お檀家さんのご来山、年回忌表をご覧になられての法事のご相談など、増えてきました。 29日は庶務の一掃と外掃除に集中します。 30日は外掃除、引き続き、正月飾りつけ 31日は15時より諸…

年末モードに入っています

きょうは、本尊さんとせんじゅさんを描かせていただきました。 暮れのご挨拶でお見えになるお檀家さんが多くなってきました。年内にかたづけておきたい庶務もございます。明日から30日にかけては、すでにご予約を受けている方のみの対応とさせていただきます…

正月の買い出し

ご朱印受けのお客様へ。 きょうは10時台に1件、ご予約の方があります。 &&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&& 日中はおてらのことをやって、買い出しは夜ですね。クリーニング屋さんに、受け取りに行ったらこんな七福神に出会い…

ご朱印帳 筆耕完了のお知らせ

福島のみゆきさん。ご朱印帳への筆耕が完了致しました。 本日、夕方に秦野郵便局に持込みました。速達便で明日午後以降、到着の予定ですが、年末なので多少の幅はみてください。よろしくお願い申し上げます。 *********************************************…

きょうは墓地そうじです

おはようございます。 きょうは終日、墓地そうじです。外におりますのでお気軽にお声をお掛けください。 ご朱印受け状況は、 受付は15時までです。 よい 一日をお過ごしください。〜どうげん

ご朱印帳発送完了のお知らせ

きのうご連絡をいただいた・・・ ▲境港のゆめさん、宇都宮のこうじさん。 ▲府中のけんいちさん。筆耕終わりました。 きょうは神奈川県仏教青年会の機関誌発送のため、金沢区の龍華寺さんへ向かったのですが、東名が渋滞のようだったので、厚木から引き返し、…

終日出向です

おはようございます。昨日に引き続き、ちょっとだけ暖かい日が続いています。きょうは神奈川県仏教青年会の機関誌発送作業のため、金沢区の龍華寺さんへ行っております。ご朱印受けはお休みです。ご了承のほど、よろしくお願い申し上げます。 しごとは 追わ…

ご朱印帳発送完了のお知らせ

佐野のはるみさん、つくばのたかしさん、京都のたけひろさん。以上の皆さまのご朱印帳は、伊勢原郵便局からさきほど発送致しました。 速達なので明日、到着予定ですが、年末時期ゆえ多少の幅はみてください。よろしくお願い申し上げます。 #################…

午後に予定が集中しています

おはようございます。霧がきれいな朝でした。渋沢から金目までは、朝霧が濃くて、奈良みたいでした。 本日は午後に、来月開催予定の広済寺での社員研修のためディーラーさんの人事さんと打合せ、お檀家さんの百箇日供養、お檀家さん訪問となります。庶務もご…

ご朱印帳 筆耕完了のお知らせ

きょうはにちよう坐禅会と法要があったので、午後から筆耕しました。 ▲佐野のはるみさん、つくばのたかしさん。完了しております。 ▲京都のたけひろさんの分もできました。上から押されて圧が掛かると、落款や筆致の擦れや剥げ落ちの原因になりますから、個…

きょうの予定です

おはようございます。本日は8:30からにちよう坐禅会、引き続き小法要があります。お檀家さんへのお渡しものなど庶務も溜まっているので、事務にも集中したいと思っています。ご朱印受けは13時から15時までです。ご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。 …

ご朱印帳 完了状況のお知らせ

昨晩、お問い合わせをいただいた堺のみずえさん、愛知県のみちよさん。本日、午前中の便で発送致しました。近日中のお届けになろうかと存じますが、年末時期ゆえちょっと余裕をみてください。お願い申し上げます。 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@…

Frozen フローズン

ご朱印受けのお客様へ 本日は9:30から12:30迄が法事になっております。12:30から15:30迄がご朱印受けができる時間枠となります。事前にご予約の上でのご来山(090ー4394ー9458)をお願い申し上げます。なお、お経中は電話に出られません。ご了承ください。 ^_^…

ご朱印帳発送完了のお知らせ

藤沢のとおるさん。夕方の便でご朱印帳を発送させていただきました。ちょっと遅くなってあいすみません。 年末時期ですので、明日以降、到着ということで余裕をみていただけましたら幸甚に存じます。 ▲水汲み場の前に、割れて使いものにならなくなったコンク…

24日はにちよう坐禅会です

24日のにちよう坐禅会は通常通りの開催です。きょうは冬至。ことしも、残すところあと僅かとなりました。きのうの夕方、246を運転していたのですが、下りがガラガラ。職種によっては、もうすでにお休みモードか正月の出勤分の振替としてお休みの方もあるみた…

「広済」ができました!

本日、新しいお線香が届きました。 年末年始等、お付け届けやご志納にお見えになられた方々へのささやかなお返しとして、明日から運用を開始致します。どうぞよろしくお願い致します。

きょうは予定が入っています

おはようございます。本日は10〜12時が年末年始関連の業者さんの搬入、14時以降16時半くらい迄が来年6月に開催される老僧方を引き連れての登山会の幹事寮会議となっております。ご朱印受けのお客様は、時間を調整してとなりますので、必ず、ご予約の上でのご…

ご朱印帳発送完了のお知らせ

昨晩、お問い合わせのあった米原のまさしさん。本日、午後、速達便に載せました。明日の夕方到着の予定ですが、年末ゆえちょっと余裕をみていただけたら幸甚に存じます。 発送した郵便局は広済寺から車で5分くらいのところにある伊勢原沼目郵便局。車が置け…

もうすぐ冬至です

本日のご朱印受けは14時迄です。事前にご予約の上でのご来山をお願い致します。 冬至の前迄に済ませているのが、本堂の大そうじです。ことしはきのうでした。冬至以降、天皇陛下さまのお誕生日、クリスマスイブ、クリスマスとなるころから、お檀家さんが墓参…

ご朱印帳発送完了のお知らせ

昨晩、ご連絡をいただいた松田のけいこさん。先ほど、速達で発送致しました。明日中には届くことと存じます。よろしくお願い致します。 ##################################################################### 広済寺にご来山になられた皆さまからは、いろ…

大そうじ3日目

きょうは本堂のそうじです。ご朱印受けは15時までとなっております。事前にご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。10時台に1件ご予約の方があります。 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 昨日は本堂まわりの溝の浚渫でした。 生ゴミと雨…

大そうじ2日目

きょうは大そうじの2日目。本堂まわりにある溝に溜まった泥の浚渫作業です。墓参の方、業者さん等、人の出入りも多い一日になります。ご朱印受けのお客様は、15時迄です。ご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。 昨日は、 書院2階の室内そうじと 墓地の…

きょうから大そうじモードです

おはようございます。 ①きょうから20日まで、広済寺は大そうじモードに入ります。 年末の最終週になると、お檀家さんがご挨拶かたがた墓参に多数、お見えになられるため、いつもこの時期に先行して行なっております。きょうは墓地の西エリアのコサキリです。…

おはようございます

きょうは10時〜13時半までが法務のため、海老名に出向しております。ご朱印受けは14時以降16時迄となります。事前にご予約の上でのご来山をお願い致します。 おかげさまで、このたび、広済寺ご朱印帳ができました。落ち着いた赤に、おてらの全景が円相に入っ…

今週末のお知らせ

本日のご朱印受けは15時までです。年末で人の出入りが多くなっています。事前にご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。 17日のにちよう坐禅会は通常通りの開催です。 17日から21日まで、大そうじモードに入ります。 忙しいときほど 平常心 是 道で行き…