新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

箱庭の土入れ

お知らせ ★明日11/1は、古花水のカルチャーボンズにて平塚市仏教会主催の湘南説法会です。私のほうは終日、裏方のお手伝いとなっております。午後から戦没者慰霊法要、家田荘子さんの講演があります。みなさまお誘いあわせの上、お出かけください。どなたで…

コレクション〜不動尊巡拝のご朱印

ご朱印受けのお客様へ〜広済寺のご朱印受けは全て予約制です。必ず事前にご連絡の上、日程を決めてからご来山ください。執務の予定が立たなくなるので、アポなし・突然での筆耕はお断りしております。ご了承ください。 お檀家のみなさまへ〜11月1日は平塚市…

伊勢原市仏教会 不動尊巡拝団

★ご朱印受けのお客様へ 広済寺のご朱印受けは全て予約制です。必ず事前にご連絡の上、お出掛けくださいますようお願い致します。明日は午後からお檀家さん宅訪問、明後日10/25は普済寺さまで法務のため終日出向です。執務の予定が立たなくなるので、アポなし…

蔵福寺様の本堂落慶式に行ってきました!

明日10/20は8時半〜9時30分まで、にちよう坐禅会です。21、22日は伊勢原市仏教会の不動尊巡拝団引率のため出向となっております。ご朱印受け、各種ご相談、お申込みのお客様はご配慮ください。 ^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^ 伊勢…

たぬきの学校〜ロータリー&噴水のリアル化

明後日10/20のにちよう坐禅会は通常通りの開催です。先週は台風一過の後片付けのため休講しました。悪天候の翌日は、台風一過なら本堂の潮水洗浄と境内の枯れ木や落ち葉の撤収、大雪なら雪かき等に追われます。ご協力いただきありがとうございます。 ご朱印…

21日まで出向が続いています!

21日まで出向続きとなっております。 ・17日 午後 伊勢原市仏教会の戦没者慰霊祭リハーサル ・18日 午前 戦没者慰霊祭本番 午後 蔵福寺様本堂落慶式・習礼 ・19日 終日 蔵福寺様本堂落慶式本番 ・20 日 にちよう坐禅会 通常開催 ・21〜22日 伊勢原市仏教会 …

台風が近づいています!

台風19号が近づいています。対策に向けて大変なこととお察し申し上げます。 広済寺のお檀家さんへ 前回以上の強風の予報が出ています。昨年は塔婆たての損壊を原因とする石塔や墓碑の倒壊が3件起きてしまいました。未然に防ぐため、今さしてある塔婆は、 全…

かきもの〜ご朱印/繰り位牌/塔婆

〜ご朱印受けのお客様へ〜広済寺のご朱印受けは全て予約制です。どうげん携帯090ー4394ー9458までご連絡ください。作務や執務の予定が立たなくなってしまうので、突然のご来山での筆耕依頼はお断りしております。ご了承ください。遠方のお客様のために、メー…

きょうのご朱印〜10/7

本日のお客様は町田から。 ▲どうげんデザイン・広済寺オリジナルご朱印帳をお求めいただきました。奉拝、せんじゅさん。らくがきは七福神に回文つきでした。 昨年、リリースされた「プチ修行できる お寺めぐり」。これに私が寄稿したページがあります。監修…

恵みの雨

今週末のお知らせ 明後日10/6のにちよう坐禅会は通常通りの開催です。後半の英語のクラスでは、英語の書き取りをデバイスを使ってやります。iPhoneでもできますが、よりやり易いので、iPadをお持ちでしたら、ご用意ください。 ご朱印受けのお客様へ 広済寺の…

お墓の改修工事〜仮納骨墓へ引越編

ご朱印受けのお客様へ 広済寺のご朱印受けは、規定の奉拝・せんじゅの2種、らくがきともに全て予約制です。どうげん携帯090ー4394ー9458迄、事前にご連絡の上、ご来山ください。突然の来訪での筆耕依頼は、日々の予定が立たなくなってしまいます。予約なしの…

きょうから10月

台風一過で修繕しなければならないことがあったり、お彼岸では合同供養やお檀家さんへの対応で忙しかった9月でした。 久しぶりのご朱印受けは横浜のヨシマサさん。事前のご予約にご協力ありがとうございます。うちのご朱印帳が先行予約の頃からのお客様で、…