新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今週末のお知らせ

お知らせ ①明後日4/28のにちよう坐禅会は通常通りの開催です。皆さまのご参加をお待ちしております。 ②29日の合同供養は、お申込の方がなかったので休会となっております。初夏に備え空いた時間は墓地そうじに充当致します。 ご朱印受けのお客様へ 27日、28…

GW前半のご朱印受け不可日のお知らせ

GWを目の前にワクワクされている方々も多いことと存じます。お出かけついでに、ご朱印受けをお考えの方も多いことでしょう。 GW前半は、出向、法務等連続しておりますので、下記の日程は、ご朱印受けは休止させていただきます。 ※明日4/26〜28日 終日不可。→…

広済寺〜GWに見ごろのお花は?

ご朱印受けのお客様へ いつもアクセスいただきありがとうございます。娑婆世界はGWながら、広済寺は通常業務で動いております。仏事、作務等も日々ございます。必ずご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。皆さまのご協力に感謝しております。 ^_^^_^^_^…

ブロック運び

ご朱印受けのお客様へ いつも関心をお寄せいただきありがとうございます。作務、庶務等もございます。必ずご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。 ^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^ お世話人さんのタダオおじさんから、ブ…

ヨハネ像に会いに行きました!

ご朱印受けのお客様へ 明日は終日境内の清掃です。明後日4/24は午前中に、企業様と新入社員研修の打ち合わせが入っています。春のお施餓鬼もはじまります。必ずご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。 ^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_…

春まつり

ご朱印受けのお客様へ いつも関心をお寄せいただきありがとうございます。広済寺でのご朱印受けは、お上がりいただき、本堂におまいり。書院に移って、茶礼をしながら筆耕となります。規定の2種は15分、らくがきを1種含めると45〜50分いただいております。庭…

今週末のお知らせ

本日より、平間の祭典になります。4/19〜準備・夜宮 明日4/20〜本番 明後日4/21身〜撤収です。広済寺の三門前にある公民館も祭典で使われております。墓参やお参りのため表参道は必ず空けておくよう、地域の方々には伝えてあります。ご来山の際、もし、他の…

お寺魅力体験プロジェクト のお知らせ

ご朱印受けのお客様へ 本日も庭作務で動いております。必ずご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。 ^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^ きのう、建長寺派と神奈川県仏教青年会で仲良しの平本さんがやって来られ、お寺魅力体…

アシタバ山ができました!

ご朱印受けのお客様へ 作務と庶務が日々ございます。必ずご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。 14〜15日にかけて庭作務に集中していました。境内に転がっているガラっぽをなんとかしようとまさやさんの協力のもと取り掛かりました。インバウンドの受…

きのうのご朱印&令和元年の塔婆筆耕

おはようございます!きょう、明日とガラっぽの築山工事に集中しています。ご朱印受けのお客様は必ずご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。 きのうのご朱印のお客様は、はるばる町田から。 ▲お母さんとお兄さん。お二人のお帳面に描きました。元旦の夜…

14日のにちよう坐禅会は休講です。

おはようございます。2月くらいから予定していた、コンクリートや石のガラっぽの築山工事。これ以上、先延ばしできないので14日から15日にかけて、まさやさんと行なうことにしました。14日のにちよう坐禅会は休講となります。ご了承ください。 ▲箱庭「ほとけ…

きょうのご朱印&箱庭

明日4/12の日中は横須賀に出向となります。ご朱印受けはお休みです。14日のにちよう坐禅会は、2月から予定しながら手をつけられなかったガラっぽの築山工事に集中するためお休みさせていただきます。 ▲きょうのお客様ははるばる横浜から。ご予約していただき…

令和のれいをどっちで書くか?

こんにちは。きょうはお釈迦さまの生誕を祝う降誕会、花まつりです。広済寺でも玄関に小さな誕生仏をお飾りしておりますので、甘茶を掛けて差し上げてください。雨のためきょうは中仕事です。ご朱印受けのお客様はご予約の上でのご来山をお願い申し上げます…

庭づくり

だいぶ暖かくなって、草花の成長が日々楽しみになってきました。これから夏に向けては雑草との競争。それに勝つための庭づくりに集中しています。ご朱印受けのお客様は必ずご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。 表参道にあった釜。ガラ石を入れていた…

今週末のお知らせ

明後日4/7のにちよう坐禅会は通常通りの開催です。先週は法務の都合で急遽おやすみし申し訳ございませんでした。皆さまのお越しをお待ちしております。 春まっさかり。箱庭のグリーンに、さらに元気よくなって欲しくて、土入れをしました。 ▲明日葉。実生で…

花まつりの荘厳ができました!

きょうから新年度。そして5月からの新元号が決まりました。令和元年となるのですね。おめでとうございます。関わったすべての方々に、敬意を表したいと思います。 ▲8日はお釈迦さまのお生まれになった日。降誕会です。きのうから玄関にお飾りができました。…