新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の広済寺

「どうげん事務屋塾」http://dohgen.hatenablog.com/今週のテーマは「ご先祖を調べる〜墓誌をつくるまで」です。 お役立ていただけたら幸いに存じます。

英語版・般若心経が完成しました

建長寺で開催されている外国人坐禅会、英語での坐禅研修などで使われることになっています。 ▲かがみの絵は建長寺の三門です。 ▲内側は般若心経の英語版です。はじめに、大きいかねが鳴ります。維那が「まか〜はんにゃ〜はらみた〜・・しんぎょう〜〜〜」と…

かっぱ橋で見つけました!

先週。かっぱ橋でこんなものを見つけました。 ▲フランスパンの鉛筆立て〜レストランのサンプルを文房具にする発想がおもしろいですね。うちのスタッフもしばらくパンだと信じていました。アクリルのメニュー立て〜秋に描いた軍艦のポストカードを入れてみま…

東京〜冬景色

▲昼下がりの東京駅 ▲神田から ▲銀座線に乗りました。 ▲日本で初めてできた地下鉄です。 ▲レトロな感じが気に入っています。 ▲また来てしまいました。かっぱ橋大好き〜どうげん1月20日から「どうげん事務屋塾」を開講しました。今回のテーマは「幹事のしごと…

どうげん事務屋塾を開講しました!

本日より、どうげん事務屋塾を開講しました。http://dohgen.hatenablog.com/ 幹事のコツ、事務処理術はこちらに、ハウツースタイルでまとめていきます。よろしくお願い致します。 どうげん

三門を描いてみました

「建長寺らしい絵を!」となるとやはり三門ですね。このアングルはいろんな方が写真や絵の題材にしています。感じるままに、そのまま描いてみました。Gペンとラファエルと墨汁を使いました。〜どうげん

湘南冬景色

きょうは午前中いっぱい、絵の題材探しに出かけました。たどり着いたのは材木座と逗子でした。美しい。実に美しい。 〜極楽とは・・・はるかかなたにではなく、どうやら、じぶんが歩いてきた道にあるようです。どうげん

新春風景

▲震生湖の駐車場からは丹沢が見渡せます。 ▲ゴツゴツとした尾根は恐竜のよう。いろんなことを空想します。 ▲久しぶりに平塚へ里帰り。本家にあったゆずのたわわなこと。祖母がいた時分は、醤油と砂糖と炭の香りが、いつも台所にしていました。 ▲あさの震生湖…

しごとはじめ

あけましておめでとうございます。広済寺は、4日の大般若会からしごとはじめとなりました。 ▲三幅の掛け軸は寺宝の十六善神図です。 ▲ほとけさまに拝をします。 ▲転読がはじまります。 5日は年頭回礼です。法類寺院さんや部内寺院さんなどをまわります。秦野…