新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定・坐禅会・ご朱印受け情報をいちはやく!

箱庭の水〜融通作戦

おはようございます ▲たぬきの学校・噴水池の盧舎那仏さんです。 ▲無観客とはいえお施餓鬼があったりして、毎日の巡回ができなかったこともあって、ビオトープが完全に干上がったり、水がギリギリでヤバくなっていました。 梅雨状態だった7月に貯めた水を使…

ご朱印は対面受付を控えています

おはようございます 夏休みを取られていらっしゃる方々も多いのか、ご朱印のお問い合わせが増えています。関心を寄せていただき、ほんとうに有難いことなのですが⋯。神奈川県も連日、COVID-19の感染者数が増えており、今夏はどこのおてらさんもお盆の行事が…

無観客お施餓鬼〜最終日

おはようございますけさもはやくからギラギラの太陽です。熱中症にならないように過ごしましょう。 三門の東西南北の四方固めです。 ▲今回はお檀家さんが中に入れないので、四方固めを三門に置いたり、 ▲施餓鬼棚を外に出してみました。白木の位牌を見ること…

無観客お施餓鬼〜2日目

Covid-19感染防止のため、ご朱印受けは対面受付を控えております。どこのおてらでも通常のお盆やお施餓鬼ができないでいます。感染者数の増加は、ちょっと尋常ではないとも思われますので、下記の通りの対応となります。ご協力ください。 ^_^^_^^_^^_^^_^^_^…

無観客お施餓鬼〜初日

きょうから6日午前まで、広済寺、東円寺、慶徳寺のお施餓鬼を無観客で厳修致します。 早朝の合祀墓・青山塔。 ▲大山を借景に、朝焼けが映えました。 多分、創建1352年以来、初めてであろう無観客のお施餓鬼。第一次世界大戦頃にあったスペイン風邪(1918年と…

お施餓鬼準備②

明日8/4〜6日まで、無観客ですがお施餓鬼を厳修します。お檀家さんにおかれましては、諸々、変更がございますが、よろしくお願いします。 コロナ禍の不便や苦労はあるけれど できることを精いっぱいやりましょう!〜どうげん

本堂そうじ

ご朱印受けのお客様へ 神奈川県でもCOVID19の感染が危惧されており、ことしはお盆やお施餓鬼が、休止や無観客などとふつうにできないでいます。せっかく楽しみに来られたお客様に連絡先を伺ったり、検温とかシールド越しというのも違和感があります。ご朱印…

お施餓鬼準備

告知の通り、Covid-19感染防止のため、ことしのお施餓鬼は4日〜6日午前にかけて、本寺の広済寺、兼務の東円寺、慶徳寺の分も合わせ、無観客で厳修致します。 門前の方々には回向料の送金等で対応していただきました。どうもありがとうございました。ことしは…

きょうから8月

7月がまるで6月のように雨ばかり。はや立秋が近いですから、ことしは夏が短いと思います。本来ならばきょうは蔵福寺さんのお施餓鬼だった日。ウチは4〜6日にかけて無観客お施餓鬼となりますので、きょうは外そうじ。 精米に行ってきました。 終わったら ▲ぬ…

Apple Musicサブスクリプション レビュー

運転中はAFNを流しています。いろんな曲が聴けるのでジュークボックスがわりです。わからない曲、いいなと思った曲は、siriを呼び出して調べています。 さて。そこからiPadは、買わないか?と丁寧なおすすめをしてきます。以前は、欲しい曲をクリックして1曲…

7月に亡くなったら、新盆はことし?来年?

この夏もお問い合わせをいただきました。毎年、お寄せいただく質問です。 きょうで、考えてみましょう。広済寺ではお施餓鬼を基準にしています。お施餓鬼となる8月5日より前に、四十九日法要をすませてあれば、ことしの新盆。8月5日を過ぎてしまう場合は、新…

書院の模様替え

おはようございます 広済寺のイケメンモデル、えれーなです。 書院の模様替えに入っています。理由は⋯ ①iPadでしごとをするので、決まった事務室でなく、おてらのあちこちがしごと場になって、動線が変わっているから。 ②書棚のキャパが不足し、建長寺関連の…

新しいたぬきが仲間入りしました!

ご縁があって、新しいたぬきが広済寺にやってきました。 ▲ズンドウの中に、タオルケットとクッションをかまして運んできました。 ズンドウも含めて、もちろん配属先は、たぬきの学校です。 ▲草取りや剪定をしていていると、間引かれたところが出てきます。そ…

ハウスキーピング

毎日雨ばかりで、6月みたいな7月になってしまいました。外の作業に手をつけても、空模様が怪しいので、きょうはハウスキーピング。 東司の洗剤を詰め替え用から補充します。 ▲「座る前のスプレー習慣でブラシ掃除やめました」ってあるでしょう?▼ ▲そんなこ…

ブログ英語クラス〜小田急編

晴れた☀️と思うと、 土砂降りです。 もう7月も終わりだというのに、まるで梅雨ですね。告知の通り、Covid-19感染防止のためことしはいつものようなお盆とお施餓鬼はできません。にちよう坐禅会は3月から休講しています。 メンバーのみなさんが楽しみにしてい…

金トビめんでつくる〜緑の夏野菜の納豆カルボナーラ

おてらのきゅうりが最盛期でして、一日でも見回りをサボると、バナナ大になってしまいます。他にはゴーヤ、オクラ。実となる夏野菜は、体温を下げる働きがあります。きょうは愛知県蒲郡市・金トビめんの太うどんを、パスタに見立てカルボナーラ風につくって…

お茄子の「えせ」うな丼

茄子が美味しい夏。サーッと油を敷いたところに、チャッチャと焚いて、鰹節と関東味のキリッとしたお醤油を掛けて、温かいご飯が進みます。この時の茄子の果肉と皮の食感は何かに似ているとずうーっと思っていました。うなぎです。多くの精進料理ネタやベジ…

予報は雨

本来ならば、きょう7/23、明日24は建長寺の開山忌。明後日7/25は兼務する東円寺のお施餓鬼でした。コロナ禍のため、開山忌は出頭がありません。東円寺のお施餓鬼は日にちを移動し、8月4日〜6日に広済寺で無観客で行ないます。広済寺の表参道でやっている恒例…

てっぺんの刈込み

夏は法事でお供えいただいた花が持たないです。 金曜日に搬入され、土曜に本番だったのですが、疲れちゃったご様子なので撤収します。流し場には、墓参のためのお手入れ道具がいっぱいあります。 台所洗剤、カラダ洗いの網、風呂場のスポンジ、グラス用ブラ…

箱庭の効果

空き地には必ず何かを置く、植えるで、カタチを整えてきた箱庭。 プラ舟2つでもビオトープにすれば、半畳分は草引き免除に。雨水はビオトープとして活かせます。 ^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^ 竹藪が近い旧墓地東エリア…

草を生やさないコツ〜箱庭・墓地

もうこれで梅雨明けなんでしょうかね?晴れ間は助かります。 正門から見たたぬきの学校。 ▲百日草が咲いてきました。 ^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^ ベルガモットの刈込みとガイラルディアの大胆な間引きをしたので、夏らし…

作務日和

墓参のお客様へ ▲長雨のため▲旧墓地西エリアの一部が▲陥没しています。 ▲足下にご注意下さい。▲「ゆるいなあ」とか「ズブっ!」と違和感を感じたら、すぐ逃げてくださいネ。凹んだ箇所は火燃し場の土を使いたいのですが、先にたまった剪定材の焚きをしないと…

コロナ禍の年回忌供養

広済寺の年回忌供養の方法は、法事でやる方法とほぼ毎月開催の合同供養で行なう方法があります。コロナ禍でもありますので、最近ではこんな感じです。 法事とは〜日時はおてらと相談して決め、ご当家様が親族を招き行ないます。 写真は四十九日の例。 ★御遺…

ナカそうじ集中日

おはようございます ▲えれーなはおてらの子らしく香箱座りです。長引く梅雨。こんな年も珍しいのではないでしょうか?この影響で⋯ 旧墓地西エリアで陥没が起きてしまいました。 一昨日の7/16。除草に入っていたら、穴を発見。なんだろう?と一歩進んだら、最…

コロナ禍の影響〜7月編

小学生だった頃、冬に風邪をひいて学校を休むと、まだ治っていないと思われても、「さっ、明日からは学校よ!」と家を出されてしまいます。いつまでも休ませていると、担任の先生からは連絡が来るし、登校班で一緒の他の人への世間体があるから⋯。そしてまた…

100枚超えの発送攻略法

ご朱印受けは郵送分のみのお取り扱いです 「緊急事態宣言が解除されたからOKでしょ?」とよくお問い合わせを頂きます。COVID-19は収束していません。神奈川県は東京と並んで感染者が増えつつあります。おてらでは、法事や葬儀が従来のようにできないでいます…

ブログ棚経③

7月盆先のお檀家さんへ おはようございます。 ブログ棚経の3日目です。 きょうもおふだをお仏壇にご用意ください。お時間がとれる方は、 ご先祖さまとお仏壇の本尊さまへお線香やお茶もお供えしましょう。 本来ならば、きょうは秦野と小田原を回る日でした。…

ブログ棚経②

おはようございます。 長引く梅雨。箱庭の盧舎那仏さんの池には、みそはぎの花びらが浮かんでいました。お盆の花、みそはぎ。墓参の折には、どうぞご自由に切ってお使いください。 本来であれば、きょうは7月盆棚経の2日目。9時台は、ナビで東名の渋滞状況を…

ブログ棚経

7月盆先のお檀家さんへ おはようございます。 きょうから15日までは7月盆です。 本来ならばこの3日間で横浜、東京など遠方をお経で回るのですが、告知の通り、今夏はCovid-19のため、7月、8月ともに全面中止とさせていただきました。てらにはおりますので、…

ミント園の剪定

昨夜は凄い雨でした。 きょうも晴れ間を狙って作務です。本来ならば、明日7/13からは7月盆で横浜、東京方面の棚経にあてていた日です。お知らせの通り、COVID-19のため今夏は7月、8月ともに全面中止です。 ミント園の続きをやります。 ▲量が多いのでなかなか…