新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

合同供養御礼

こんにちは 本日の合同供養には3組13名の皆さまにご参加をいただきありがとうございました。次回の合同供養は大晦日。諸堂諷経のなかで厳修いたします。 明日12/5の午前は、自宅法事のため不在です。 ご朱印受けのお客様へ〜私の携帯への事前の予約と接種証…

今週末までの予定

おはようございます 12/3は午後から中そうじ集中日。 4日 午前 合同供養 5日 午前 自宅法事のため不在 ご朱印受けのお客様へ〜例年とみると比較的、空いておりますが、上記のように用事も入ってきているので必ず事前のご予約と接種証明提示にご協力をお願い…

師走〜モード入ってますね

こんにちは😃 視覚でビビっと来るにはブログでは無理のようです。11月下旬より、はてなブログはお知らせツール、いろんな絵や写真と一緒のおはなしはインスタグラムと使い分けをしております。これからもよろしくお願いします。

おはようございます11/30

本日はおてらで作業をしております。午後からは年末準備の買い出し等に動く予定です。 お檀家さんへ 法事の打ち合わせ、お塔婆の申込で御用向きの方は、おてらに来られるまえに事前のご連絡をください。 ご朱印受けのお客様へ 事前のご予約とワクチン接種証…

お知らせ

こんにちは これから明日11/28〜29日の終日は、お檀家さんの法務のためちょっと動きが取れなくなります。ご朱印受け、法事や合同供養のお申込みのお客様はご配慮いただけますとありがたいです。 ▲初夢パック〜ことしもやります!「お手持ちの帳面に描いて〜」…

きょうのお知らせ

おはようございます きょうは終日作務で動いております。 法務のため27日午後、28日終日、29日終日がたてこんでおります。 ご朱印受け、仏事のお申込みでご来山のお客様は、どうげん携帯090ー4394ー9458まで事前のご連絡をお願いします。 きょうから初夢パッ…

おはようございます

みなさんから約1日お時間をいただきありがとうございました 昨日の正午に大阪から戻ってきました。27日の15時以降と28日の終日は法務となります。ご朱印受け、仏事のお申込みの方は事前のご連絡をお願いします。きょうは本堂前清掃です。〜どうげん はてなブ…

直近の予定について

こんにちは 本日の合同供養御礼 2組8名の皆さまにお集まりをいただき、懇ろなお勤めができました。どうもありがとうございました。 予定 明日は大阪出向準備です。明後日11/23〜24までは大阪出向となりおてらを不在にします。不在中はご朱印受け、法事等のご…

明日11/21は合同供養です

お知らせ はてなブログは連絡や伝達事項のみ。ネタと各種トピックはすべてインスタグラムへ移動しています。 こんにちは😃午後、NOBUさんにお願いしていたお花も入って、きれいになりました。 11月はイベント月で資材も不足気味。ブラックマンデーじゃなかった…

きょう11/19は中そうじ集中日です

おはようございます きょう11/19は13〜16時まで中そうじ集中日となっております。2週間おきに佐藤仏具さんとやっています。 直近の予定は以下の通りです。 20日 らくがきご朱印受け予約2件 21日 午前 合同供養 23〜24日 大阪出向 終日不在にします。 各種ネ…

当面の間インスタグラムでのアップデートになります

アクセス数が伸びないことと労力の効率化を考え、当面の間、インスタグラムをメインに広報をして行くことにしました。よろしくお願いします。どうげん

インスタグラムへ広報の一部機能の移転をしています

おはようございます😃 長年親しんできたはてなブログですが、若い方々には、より手軽でなじみのあるインスタグラムのほうが機能性が高いようですね。国際交流と食育プログラムにつきましてはインスタグラムでの発信に切り替えております。 というわけで。イン…

年回忌繰出表がすべて完了しました!

こんにちは😃さきほど広済寺の分が終わり、おかげさまで年回忌繰出表が完成しました。 ▲書院の廊下の貼り出しは平成4年〜5年の新しいものになりました。お檀家さんには年末年始のご案内と一緒に、年回忌繰出表の縮刷版をお送りする予定です。 のちのち問題が出…

ご朱印受けを段階的に再開しました!

おはようございます😃 私の携帯へ事前のご予約とワクチン接種済証明書の提示をお願いしております。ご協力いただきありがとうございます。 インスタグラムはじめました。 どうせ生きるなら 毎日楽しく元気に生きる。〜どうげん

年回忌繰出表〜完成までもうすこし!

こんにちは ▲年回忌繰出表ですが兼務の東円寺と慶徳寺分は完成し、お世話人さんに渡すだけとなりました。ここの掲示は貼り替えております。広済寺分はあらかた完成ですが、残っている作業は次の通りです。 10月から3日間おてらを空けてしまいましたが、学校…

年回忌繰出表〜広済寺

おはようございます 年回忌繰出表をつくっています。 昨日の夕方までで広済寺分ができました。過去帳から各年回忌に該当するご先祖さまを書き写していきます。 私は異字体を使わずに常用漢字に置き換えていきます。禅か禪、寿か壽⋯など画数の多い方を使って…

年回忌繰出表〜東円寺

こんにちは年回忌繰出表は兼務の東円寺分からスタートしました。 ▲令和3年分から年回忌供養をやらなかったお施主様の短冊ははずして、カルテに残します。いま書いているのは令和5年の分。早くない?って⋯。いやいや2カ年分だから年末年始に命日にあたる方の…

きょうから年回忌繰出表作成!

おはようございます 直近の予定 きょうから12日まで令和4〜5年の年回忌繰出表作成に入ります。中は事務集中課状態となります。 13日 「中央銀行を考える」前日銀総裁・白川方明先生の講義を受けるため、終日、青山学院大学本校。終日 15日 スーザンさん離日…

本日の建長寺英語坐禅会は中止です

おはようございます 申込み3名だけだったのが昨日無しとなり、参加者ゼロなので、本日予定されていた建長寺英語坐禅会は中止となっております。お出かけを予定されていた方は変更をお願いします。 昨日はいい天気だったのにきょうは雨。下平間のすり鉢アリー…

渓山忌

おはようございます雨上がり。そして快晴の朝。きょうは2代前の渓山和尚様の御命日、渓山忌です。 ▲いつもの朝課に引き続き毎歳忌としての回向をお勤めしました。久留米で生まれ、梅林寺、建仁寺、建長寺へと修行を積まれ広済寺17世となられました。現在の太…

らくがきは回向帳から

〜お知らせ〜 山梨のカズオさん、ワクチン接種証明のご提示にご協力ありがとうございました こんにちは 「らくがきって、どんなモン描いてくれるの?」とお問合せがあったので、おこたえします。 朝課で実際に使っている広済寺の三時回向帳からとなります。 …

控え室

こんにちは😃 ▲ご朱印受けについては、段階的ですが再開しております。事前のご予約とワクチンドレスコードで対応しております。ご協力ください。 食ネタはインスタグラムへ移行しています。きょうは地層みたいに重ねていくお弁当を取り上げました。 コロナ禍…

香炉灰なおし

こんばんは ▲ご朱印受けを再開しました。 ▲食ネタはインスタグラムへ移行しています。写真スライドで毎日アップしています。「あーこんなの食べてみたい」となっていただけたら幸いです。フォロワー同士で影響し合っているのは確かなようです。見せる写真づ…

トイレそうじからの学び

おはようございます 毎週木曜日は隔週ごとに、ビンと不燃物(ガラクタ)、カンカンとペットボトルとなっています。門前の目の前がゴミの集積所で、おてらの境内地でもあるのです。 ▲ほとんどがお檀家さんでもあります。きれいに置かれていきますね。ものを食べ…

禁煙してよかったことは?

おはようございます😃 きょうは文化の日。祝日というと3連休にドッキングされることが多いなかで、貴重な昔ながらの祝日パターンです。文化的な暮らしの土台は健康。ということで、来月15日で丸2年なる私の禁煙と成果についてお話しします。 きっかけはインバ…

11月の風景

おはようございます ▲めっきり涼しくなって、時には寒いくらい。草の生えかたも遅くなりました。塩攻撃で適宜、草の生えるのを抑えています。除草剤は一滴も使いません。 ワクチンドレスコードのもと、ご朱印受けを段階的に再開しました。 ▲インスタグラムは…

きょうから11月&UFO写り込み

おはようございます ▲インスタグラムはじめました。 きょうから11月。広済寺では小菊やボサ菊が見頃です。 ▲小ぶりながら見事です。 おはよう。えれーな号。 最近では子供がえりと思うくらい甘えてしまうのです。 ⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯ 朝の巡回では…

書きもの

こんにちは10月もきょうで終わり。 ▲2か月ごとの管長さんの絵が楽しみな本山さんのカレンダーも最後の一枚となりました。六白金星の私。ホシでいくと、凶だった10月が、まあまあ、ちょっと色々あったにせよ、大過なく終わろうとしていますのでホッとしていま…

帰ってきた韋駄天さん

こんにちは お指がなくて、秋田のマイスター村で手術を受けていた韋駄天さんがさきほど帰ってきました。ここ2か月ほど、佐藤仏具さんの従兄弟さんにお願いしてあったものです。 ▲原型のイメージはそのままに、彩色も施されています。同じものなのですが、な…

らくがきご朱印の段階的再開について

こんにちは コロナ禍で休止しているご朱印受けを段階的に再開します。 私自身が、そのご身内が陽性になったため抗原検査を受けるよう行政から指示されたおてらさんの仏事に名代で出たことがありました。先月、広済寺のご法事に参列された方の中には、「回復…