新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定・坐禅会・ご朱印受け情報をいちはやく!

あみだくじ

ジャスコに行ったら、何コレってものを見つけました。 ▲妙に既視感を覚えました。クラス分けとか順番を決めるのによくやったあみだくじに似てませんか? ▲ATMの列を整理するテープでした。赤い線が目安でしょうが、結構な密かなあとツッコミどころ満載でした…

お彼岸のハウスキーピング

おはようございます。 ▲彼岸花が咲かないナアと心配だったのですが、見つけました! ▲表参道エリアでは⋯千里馬シリウスのところや▲、▼松の木の近くや▼ ▲ごみ集積場から見えるプラ舟ビオトープのそばにありました。お墓のほうは箱庭にありますね。咲いてくれて…

お中日

おはようございます☀ ▲野花で活けてみました。きょうはお中日。秋分の日。昼と夜が半分になって、冬に向かう節目でもあります。今回のお彼岸は、入りから全ておやすみにあたったこともあって、墓参は先行してお済ませになった感じですね。 きょうは10時台か…

敬老の日&合同供養

19日の入りから始まったお彼岸もきょうで3日目。今回のお彼岸にあたる日は、土曜、日曜に月火が祭日になり、事実上、全てやすみの日。こういうお彼岸も珍しいのではないでしょうか?本日、敬老の日の合同供養はあわせて6組、8名の皆さまにご参加いただき、無…

明日、明後日は合同供養です

明日9/21、明後日9/22は合同供養です。年回忌供養としてお申込みされたお檀家さんは、必ずご出席ください。10時集合、10時半開始となります。 コロナ禍のため、次のように対応しております。 ①待合からお経まで、全て本堂にて行ないます。書院の広間は使いま…

お彼岸2日目

おはようございます。昨日のアクセスは133と、今月初めて100の大台でした。たくさんのみなさんに訪れていただきありがとうございました。 ▲たぬきの学校〜噴水池の盧舎那仏さんです。広済寺のお墓の上半分の東側にあります。 4年に一度の国勢調査。書類を溜…

縁起のいいショット〜お彼岸の入り

こんにちは 午後から明日以降にかけてお天気が下り坂という予報のこともあって、早朝からお参りの多い入りの日となりました。ちょっと客足が引いたので、天井のほうへ目をやったら⋯ 玄関の神様、韋駄天さんのところにヤモリくんが現れていました。 ヤモリく…

お彼岸の入り

おはようございますiOS 14にアップしました。ブログも寺務もiPad Proで動かしているのですが、アップしたために、戸惑うこともありますね。みなさんはいかがですか? けさ7時台の広済寺です。 昨年のいまごろは台風15号で倒壊しそうになった三門のことで追わ…

お彼岸モード

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@こんにちは 墓地のそうじもあらかた済んで、お客様を待つばかりとなりました。早めにおそうじに来られたお檀家さんとは、一緒に墓石磨きをしたり、どうしようもない草エリアには塩を撒いたりしました。「いつもきれいにしてくれてあ…

墓地そうじの続き

明日は、お彼岸入りの前日。おそうじに見える方も増えています。 ▲どんどん刈って、運んで、焚いていきます。 お馴染みの水汲み場。 お檀家さんもよく使いこんでくださっていますよ。主人の私が道具好きなので、いいなと思ったものは、本来の目的以外。つま…

みそはぎ剪定

お彼岸が近くなり、お墓のおそうじに来られる方も増えてきました。個々のお墓については、ある程度手入れをしていますから、目を覆うような荒れ方はないと思います。箱庭、畦畔、無縁墓、土が剥き出しの墓地を重点的にやっています。みそはぎとベルガモット…

キアゲハの羽化

こんにちはきょうは箱庭の剪定作務だったのですが、羽化したばかりのキアゲハが翅を乾かして飛ぶのに備えている様子をカメラにおさめることができました。 ジーっと見ていたのですが、キリがないのでお昼を取りに行きました。戻ったら… ▲旅立っていました。 …

ミント園剪定

お彼岸も近くなり墓地に手を入れていきます。 ミントがホキ過ぎて、通路を塞いでいます。えらいこっちゃ。絶対言われるし。。。。。 どんどん切って、運んで、焚いていきます。 ▲ここはお参りに来なくなってしまったお墓。あえてお焚きあげ場にして、草のな…

食育で行こう!

こんにちは! ▲たぬきの学校〜西門のビリケンさんです。 きのうのブログにて、法事のお檀家さんにはこんなノベルティで返礼しているというお話をしました。 ▲お檀家さんは、お住まいが近い方々も多いので、お経とか打ち合わせで、おうちを行ったり来たりしま…

中そうじDAY

きょうは午後から中そうじ。13時から16時前後の時間枠で、典座(てんぞ/台所のこと)、東司、書院の2階と1階の全域、本堂、玄関を集中して行ないます。 香炉の灰をなおします。灰クリーンという分離器を使います。 仏具屋さんで売っています。お彼岸も近いの…

コロナ禍でみつけた法則性

おはようございます。 ▲外のお地蔵さんです。六地蔵を取りまとめる班長さんです。COVID-19退散を祈願して唐草模様のマスクを掛けてみました。 マスクをいただいたのは丹沢そばさん。そのお店では毎月、地元の大社長さんたちと異業種交流会があります。その時…

灼熱と青空

こんにちは9月ももうなかばだと言うのに、暑さ指数の危険予報が出ています。本堂にあげていただいた法事のお花。あまりの暑さでもちませーん。 ドライフラワーになりました。 ^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^ 昨日は…

事務用品の「三河屋さん」

おはようございます コロナ禍もあって、リモートで何かをするのがいいとされるようになりましたが⋯。ウチの場合、もっと前から、業者さんへの払いはネットバンキングでしたし、頼めば持ってきてくれるものを自然と使ってきたような感じです。 昨日はこんなも…

表参道清掃

きょうは表参道清掃。 ▲野花を活けてから始めます。百日草にはキアゲハが蜜を吸いにやってきます。キアゲハはおてらの明日葉を食して育ちました。 ▲たまごと幼虫がいるのがわかりますでしょうか? ▲赤児のように泣きそうな空。 ▲キタテハの幼虫。ヤブガラシ…

川純さんの餃子

コロナ禍もあって、遠出を控えているのですが、鉄オタさんたちの貴方管やブログを見ていて、宇都宮の餃子を食べてみたくなりました。かと言って、お彼岸前で、ある程度、お墓や庭のメドをつけると、宇都宮まで行くのはちょっと⋯。近くにないかなぁと浮かんだ…

穴場の震生湖駐車場

こんにちはきょうも暑い。草取りは切り上げです。全体で、まあきれいじゃんでいいでしょう! 昨日、中井に用事があったので、久しぶりに震生湖に寄ってみました。 震生湖と言っても、駐車場のほうです。眺めがいいんですよ。 俯瞰図に見立てた写真に、新東名…

通り雨の作務

台風の名残りの影響で、時折、通り雨が降ってきます。 昨日は気圧の変化についていけず、体調がイマイチだったのですが、きょうは打って変わって、作務日和を楽しむことができました。草取りをしながら、見つけた小さな苗は、畦畔に植えて草避けがわりと根を…

降ったりやんだり

台風の影響で、もわっとする空気。圧がいつもと違いますネ。気持ち悪くなる空気です。 台風のときはどんより空です。 小田急は江ノ島線と多摩線が各駅停車のみでの運行。小田原線はだいぶ遅延しているようです。 ▲空気が湿気ているので、汗がなかなか乾きま…

コロナ禍での年回忌&模様替え

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ COVID-19の感染防止を考え、年回忌のやり方が大きく変わっています。8月30日に、かわらばんでご紹介したように、広済寺では合同供養と法事の2つの方法があります。 ▲コロナ禍で多くの方が、年回…

広告の絵

沖縄と九州を直撃する台風が心配です。現地のみなさま、避難や備えに奔走されていることでしょう。どうか安全第一にお過ごしください。ご無事をお祈り致します。関東も人ごとではありません。 なぜって、私も台風にはもう祟られっぱなし。おととしは、 ▲ウチ…

お茶を飲んでる仏さま

おはようございます。 ▲書院におわす開山さんの帰山光一禅師大和尚さまのお像です。朝日が差しこんで、きょうも爽やかにお目覚めのようです。 7時台に朝課をやって、仏さまのお茶を取り替えます。毎日のことなのですが、 たまに不思議なこともあります。 お…

泳ぎ納め

台風の影響で関東もこの夕刻から、暫く雨模様です。コロナ禍のため神奈川県内のプールは休場するところが大半でした。秦野市のプールは、8月いっぱいと9月初旬までと期間の短縮と入場定員の500名までを守るという条件つきながら、やっていたのです。入場前に…

ご朱印受けのお客様へ

おはようございます😃 本日は終日、出向しております。ご朱印受けはCOVID-19感染拡大防止のため対面受付を控えております。オリジナルご朱印帳を1冊お求めいただき、メールで絵柄をお申込み、速達でお届けとなります。ご協力ください。 コロナ禍は長期戦。来年…

9月になって

おはようございます。 ▲久しぶりに雨が降りました。▲盧舎那仏さんの噴水⛲️や▼ビオトープにも待ちこがれた水が溜まっていました。 たぬきの学校他、オブジェのある箱庭のみそはぎも、もう引退。晴れたらお彼岸までには、刈り込みです。 たぬきの学校のモチー…

最速!三つ折り→封筒封入方法

こんにちはきょうから9月。カレンダーはめくりましたか?案外、涼しくエアコン無しで済むのはありがたいことです。 さて。コロナ禍もあって、収入も減っていますから、人手を掛けずにやる方法をいつも考えています。ちょっとでも複雑なことは、人さんに説明…