新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

郡山に行ってきます!

天台宗佛教青年会福島さんの創立50周年記念式典に出席するため郡山に向かっています。震災後のボランティア活動で、いろいろとご先導をいただきました。久しぶりの再会となります。 ご朱印受けのお客様へ〜直近の予定は次の通りです。出向等で不在ないしお経…

箱庭〜寄せ植え作業

明日10/28 8:30〜9:45はにちよう坐禅会です。午後から部内行事のため、出向します。ご朱印受けはお休みです。 ################################################################### 箱庭エリアに植栽を進めています。元々はみそはぎを入れてあったのですが…

今週末のお知らせ

明後日10/28のにちよう坐禅会は通常通りの開催です。 ご朱印受けのお客様へ 明日10/27は、9時台がお檀家さんとの打合せがあります。ご朱印受けは以降の時間帯で調整してとなります。明後日10/28はにちよう坐禅会、午後から部内行事のため、ご朱印受けはお休…

明日10/26は伊勢原市戦没者慰霊祭です

毎年、この時期に開催されている伊勢原市の戦没者慰霊祭。今年は明日の10時から文化会館です。きょうはリハーサル。遺族会の代表の方々と式の流れを通しておきます。 みなさんが手にしているのは、各地区の戦没者の名前が書かれた過去帳です。中央寄りの方か…

箱庭づくり

ご朱印受けのお客様へ 明日10/24の受付できる時間帯は9:00〜13:00迄です。突発の用事もあります。らくがき1点あたり45分お時間を頂くことになりますので、必ずご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。 墓地エリアには各所に箱庭があります。いちばん広い…

今週末のお知らせ〜10/20

きょう10/20は、久しぶりの広済寺お出かけ企画、「そうだ どっか 行こー 」。青山学院大学のOB招待講座、チェロの調べとトークにカッツノさんが参加します。14時正門前に集合です。実はあと2名枠があります。ご希望の方は現地集合、先着有効とさせていただき…

鎌倉往復

ご朱印受けのお客様へ 明日10/17の予定は、法事の準備と終日作務となっております。本堂でのお参りと茶礼を含め、らくがき一点につき約45分はいただいております。必ずご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@…

きょうのらくがき〜10/14

久しぶりに描きました。 ▲こちらは先週 ▼こちらはきょう。埼玉からのお客様でした。遠路はるばるありがとうございました。 日差しが柔らかくなっているのか、室内で撮影すると、場所によっては淡い蛍光灯のほうが、まさって来るようになりました。秋ですね。…

今週末のお知らせ〜そうだ どっか 行こー

台風一過の後片付け、倒壊した墓地のお檀家さんへの対応、長生寺閑静和尚様の本葬儀と続き、なにかと気忙しかった一週間でした。 14日(日)の、にちよう坐禅会は8時半〜9時45分迄。通常通りの開催です。 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 今週末は…

お知らせ

長生寺閑栖和尚様遷化のため、本葬儀準備に入っております。誠に申し訳ございませんが、11日までご朱印受けは全てお休みとさせていただきます。ご了承ください。 どうげん

今週末のお知らせ

こんにちは。 〜今週末の予定〜 7日のにちよう坐禅会は通常通りの開催です。 8日は横須賀の独園寺さんでクラス オン ブッディズムです。広済寺での法要後、11時半頃、出発予定です。ご参加をご希望の方は、お知らせください。日本は体育の日、アメリカはコロ…

台風一過〜24号の巻

台風一過の後片付けはお決まりのこと。でも今回は違っていました。 昨日は夕方の早い時期に、ケータイからはあのチャイムの音で避難勧告情報、町の広報からも、年配の方やハンディのある方は早めに学校の体育館等へ移る旨、スピーカーが流れ物々しい雰囲気で…