新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2015-01-01から1年間の記事一覧

今週末も開催です。

おかげさまで本堂と書院のすす払いも終わり、来週からは迎正支度になります。今週末の土曜読経会、にちよう坐禅会は通常通り開催です。なお、来週は土日がお正月にかぶってしまうので、おやすみです。新年は再来週からとなります。

お知らせ

今週末の土曜読経会、にちよう坐禅会は通常通りの開催です。どちらも、8:15集合、8:30開始、9:30終了です。動きやすい恰好で暖かくしてお出かけください。冥加金500円は受付でご記帳の際、お納めください。★土曜読経会〜朝のおつとめを、解説を交えながら、…

お知らせ

今週末はにちよう坐禅会のみの開催となります。土曜読経会は、県仏青行事のため、大阪と奈良へ出向のためお休みさせていただきます。

おしらせ

今週末の土曜読経会、にちよう坐禅会は通常通り開催です。初めての方から、お問い合わせをいただくことがございます。「お経をやってみたい」、「坐禅に真剣に取り組みたい」、「おてらで英語と日本語のことばあそびってなんなんだろう」・・・とても、関心…

お知らせ

今週末の土曜読経会、にちよう坐禅会は通常通りの開催です。16日の建長寺外国人坐禅会には、チーム広済寺の皆さまにご参加いただきありがとうございました。写真撮影やお抹茶出しで、ご参加の方々も大変に喜んでいました。来年度の開催日程は、12月に決まり…

お知らせ

今週末の土曜読経会、にちよう坐禅会は通常通り開催です。いずれも8:15集合、8:30開始、9:30終了です。本堂受付で、記帳し、冥加金500円をお納めのうえ、ご準備ください。読経会〜いつも行なっている朝課を、解説しながら、読んでいきます。坐禅会〜般若心経…

今週末は…

土曜読経会は、東京出向のため休講となります。にちよう坐禅会は通常通り開催です。坐禅と英語と日本語のことば遊びの二本立て&毎週日曜日に定例開催になってから、1年になりました。

明日は坐禅会です

明日のにちよう坐禅会は通常通り開催です。

読経会と坐禅会のお知らせ

今週末の土曜読経会とにちよう坐禅会は通常通りの開催です。どちらも8:15集合、記帳と冥加金500円をお納めの上、本堂で準備をお願いします。8:30開始です。引き続き法務となりますので、9:30終了となります。

今週末は土曜読経会のみの開催です。

18日は、東田原の金剛寺様で晋山式となりますので、にちよう坐禅会は休講です。 17日の土曜読経会のみ行ないます。どうげん

土曜読経会とにちよう坐禅会のお知らせ

今週末も平常通りの開催です。どちらも8:15集合。ご記帳と冥加金500円のご納入をおすませのうえ、ご準備のほどお願い致します。8:30開始、9:30終了です。読経会 広済寺で行なっている朝課を、途中に解説を入れながら、通してお経と回向をよんでいきます。目…

読経会&坐禅会のお知らせ

今週末の土曜読経会は、直後の法務のため、集まり次第開始し、若干、早めに終わることと致します。 にちよう坐禅会は通常通りの開催です。みなさまのお越しをお待ち申し上げております。諸行事が重なり、アップできなくて申し訳ございません。〜どうげん

今週末の読経会、坐禅会はおやすみです

今週末は、伊勢原市町ぐるみ大清掃とお彼岸期間中となりますので、読経会、坐禅会ともに休講とさせていただきます。ご了承ください。 26、27日は通常通りの開催です。〜どうげん

今週末のお知らせ

土曜日の読経会は、神奈川県仏教青年会の行事の諸準備のため、お休みさせていただきます。にちよう坐禅会は通常通り開催です。みなさまのお越しをお待ち申し上げております。

お知らせ

今週末の土曜読経会とにちよう坐禅会は通常通りの開催です。

土曜読経会、にちよう坐禅会のお知らせ

今週末の土曜読経会、にちよう坐禅会は通常通りの開催です。どちらも8時15分集合。本堂でご記帳とご志納(500円)をお済ませください。半より開始します。引き続き、法務がございますので9時半頃、終了となります。追記 ⒈明日は建長寺で外国人坐禅会です。広済…

8月になりました

伊勢原、秦野、平塚部内のお施餓鬼もはじまりました。広済寺は5日です。データの集計とお塔婆の筆耕は、完了しています。この時期は、毎日、お他所のお寺のお施餓鬼に出頭しながら、午前中いっぱいだけが準備にあてられる貴重な時間です。お檀家さんのご協力…

明日はにちよう坐禅会です。

明日のにちよう坐禅会は、通常通りの開催です。8:15集合、半に開始です。デジタル漬けになった心身をお経と坐禅でリフレッシュ。英語と日本語のことばあそびで、大人の脳トレをしましょう。みなさんのお越しをお待ちしております。

読経会と坐禅会のお知らせ

今週末の土曜読経会とにちよう坐禅会は通常通りの開催です。3連休にあたりますので、イベントもあります。(要事前予約) 〜19日の坐禅会の直後からお昼までは、ビギナーのための食のワークショップ〜 包丁をあまり握ったことがないとかお米を研いだことがない…

読経会と坐禅会のお知らせ

今週末は通常通り開催です。みなさんのお越しをおまち申し上げております。

読経会と坐禅会のお知らせ

今週末の土曜読経会、にちよう坐禅会は通常通りの開催です。みなさまのご来山をお待ち申し上げております。〜どうげん

お施餓鬼支度

お知らせ〜今週末の土曜読経会、にちよう坐禅会は通常通りの開催です〜梅雨の季節には、違いないのですが、朝晩はかなり涼しく、晴れると真夏日です。あのどうしようもない酷暑が忘れられません。朝は4時半には、石塔に照り出されたオレンジのあさひ。手のひ…

おしらせ

今週末の土曜読経会、にちよう坐禅会は通常通りの開催です。みなさまのお越しをお待ち申し上げております。〜どうげん

にちよう坐禅会 Photo芝居

A Message From the Bandをテキストにして、はや8カ月になりました。私が撮った写真に、キャプションを入れてフォト芝居を作ってみました。 渋谷 田原町 建長寺 新大阪のSL車輪 スカイツリー 住吉大社フォト芝居のつくり方 iPadの写真を、pagesに取り込みま…

土曜読経会 にちよう坐禅会のお知らせ

今週末の土曜読経会とにちよう坐禅会は通常通りの開催です。みなさまのお越しをお待ち申し上げております。お経、漢文、坐禅、英語に親しみ、耳から全身からも頭をスッキリさせる大人の脳トレクラスです。初めての方は、ここ数カ月の日記をご覧いただくと様…

梅雨の晴れ間

5月の終わりから、広済寺の周辺では、農家さんの田植えが始まります。田んぼの土をおこして、用水からだんだんと水が引かれてくるこの季節。家や鉄塔や大山の峰が水面に映えてきます。ここ数日の眺めを撮影しました。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ …

土曜読経会 にちよう坐禅会のお知らせ

今週末は通常通りの開催です。どちらも8時15分集合、8時半開始の9時半迄です。みなさまのご参加をお待ちしております。※初めての方はここ3カ月くらいのページをご覧いただくと様子がわかることと存じます。

ヒルズに初めて行きました

「禅ってなに?」イベントのお手伝いで、六本木ヒルズに行きました。 たまに都内で法務のとき、首都高速を運転しながら、通過するだけでした。今回の機会をいただいて、足を運ぶことになったのです。建長寺派の布教師会の一員として参加しました。 ヒルズア…

土曜読経会は開催。坐禅会は休講です。

今週末は明日の土曜読経会のみ開催です。31日(日)は禅ってなに?「臨済禅師1150年・白隠禅師250年遠忌」記念企画へお手伝いに参ります。にちよう坐禅会は休講です。六本木ヒルズ49階で会いましょう。午後より禅僧との対話のコーナーにおります。坐禅会のメン…

県仏青活動

21日に神奈川県仏教青年会の定時総会がありました。福島の仮設住宅にお住まいの方々への支援や来春の40周年講演会など年間の決めごとを協議します。 新しいメンバーも加わりました。 建長寺外国人坐禅会スタッフ繋がりで、オザワさんも入ってくださいました…