新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

8月になりました

伊勢原、秦野、平塚部内のお施餓鬼もはじまりました。広済寺は5日です。データの集計とお塔婆の筆耕は、完了しています。この時期は、毎日、お他所のお寺のお施餓鬼に出頭しながら、午前中いっぱいだけが準備にあてられる貴重な時間です。お檀家さんのご協力で、郵便振替にての方がほとんどになりました。戴いた時間は、墓地の除草。除草剤は使わず、7月いっぱいは手挽きです。8月になって、草の密集のみ塩を撒きます。



25日は兼務する東円寺のお施餓鬼でした。今年は、地元自治会で組長なのですが、同日日程でもろかぶり。会場となる広済寺の境内のみ、整備してのお手伝いとなりました。ご協力ありがとうございました。

ちょっと前になりますが、7月盆で回った平塚です。湘南平から撮影しました。海が沖縄や与論を思わせるエメラルドグリーンでした。

坐禅会のアップしかしていないのに、アクセスが0にならないのが申し訳なくて・・・。炎暑ゆえお口があいています。ムリせず、気張らず、楽しみながら、夏を乗り越えましょう。広済寺のことしのお盆のお知らせイラストは、下平間の疎水です。

ラファエルと墨で描いてみました。