新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

師走風景

ことしも残り僅かとなりました。海老名フォーシーズンメモリアルさんで法務のお手伝いをさせていただいて、もう3年になります。 イギリス式の庭園がとてもきれいな霊園さんです。きょうことし最後のお経でお邪魔したら、みなさんが選ぶ中でトップになったの…

年末年始のごあんない

にちよう坐禅会 1月11日から再開します。 12月28日と1月4日は法務のため休講です。 急な変更の場合は、前日までに、このサイトでお知らせします。ご確認をお願い致します。大晦日 *夕方4時から 諸堂諷経と坐禅。 すっかり新年の準備を整えた本堂と書院のす…

あしたはにちよう坐禅会です

明日21日の広済寺にちよう坐禅会は通常通り開催致します。18〜19日で大そうじが完了しました。 本堂は中の仏像や仏具や備品を全部出してはふき、棚や祭壇もきれいにします。 窓や外周りは、ホースを使って、洗剤でバシャバシャと洗い流します。今回はいつも…

あしたはにちよう坐禅会です

明日14日の、広済寺にちよう坐禅会は通常通り開催です。みなさまのご参加をお待ち申し上げておりますどうげん

坐禅会のお知らせ

次回7日のにちよう坐禅会は通常通り開催致します。お経に加えて、今月からおとなの脳力トレーニングとして素読をはじめました。 漢文は大覚禅師坐禅論。 英語はSwing Out Sisterのメンバーがファンへ綴ったメッセージを素読します。 もう20年も前のものです…