新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

船場&通天閣〜ざっくり雑記

いろんなものを撮ってきました。 コロナ禍になってから初めての大阪行きです。撮影はiPhone、記事のアップはiPadを使っています。ホテルや新幹線のWiFi だとギガに制限が掛かるので、写真の同期はおてらに戻ってからの完了となりました。既に落とせていた写…

大阪

おはようございます昨日のお昼に小田原から新幹線で大阪入りして、8:18の便で帰路になります。午前中には戻れる予定です。 コロナ禍の大阪はどうなっているんだろう?あらかたいつも通りですが、えっ?となることもあって、情報を共有しておければなあと思い…

大根菜っぱめし

ご朱印受けのお客様へ:本日より法務等で出向が続いております。ご協力いただきありがとうございます。 ^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^ おはようございます 冬用に育てた大根のワセのほうが、そこそこ食せる大きさになりました。小ぶりなので、魚のつ…

伊勢原市仏教会役員会

ご朱印受けのお客様へ 30〜31日は大阪出向、1日は鎌倉出向となっております。ご配慮いただけましたら幸甚に存じます。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 こんにちは ヤマトさんの配達エリアが変更になり、広済寺のほうはいまはここの…

小菊が見頃〜たぬきの学校

陽の落ちるのもはやくなり、朝晩はひんやり。秋ですね。 たぬきの学校の小菊がいい感じになりました。 ▲日曜日にはこんなんだったのが⋯ 花が開いてきました。 ▲この菊は、色あいが和菓子屋さんにある「黄味しぐれ」に似ていておいしそうなので、増やしてみま…

水汲み場

おはようございます。 ▲本堂の西側にある水汲み場です。▼ きょうもはやくからお檀家さんが墓参に来られたようです。 ▲感心なのはタオルですわ。昨日の夕暮れ時に来たお母さんと娘さん。墓石をタオルで磨いて、再びきれいに濯いで戻してあります。私も全部回…

新米食べた?

こんにちは。 10月2日から湘南農協でもリリースになったことしの新米。 ▲さっそく食べています。 ▲涼しくなって、お米粒が美味しい。やはり食欲の秋ですね。幸いにも台風の影響もなく、無事に実り、豊作だったようです。 どんなおかずと一緒に食するかと言う…

慶徳寺のお檀家さんへ

おはようございます 来年1月15日の大般若会(だいはんにゃえ)は、コロナ禍のため、飲食を一切無しにしお経のみ行ないます。お札と建長寺さんからの冊子は、お名前のラベルを貼った封筒に入れ、お渡しします。当日、欠席の方は郵送します。 以上、昨日の役員小…

伊勢原駅

おはようございます 本日、午後からは慶徳寺で役員小会議となります。 昨日、渋沢まで出るのに小田急に乗りました。伊勢原駅のホームに出ると、保線用のディーゼル車がありましたよ。 ▲フォルムが面白いので撮りました。 ▲懐かしい感じの流し場。登山の人の…

合同供養ご参加御礼

こんにちは本日の合同供養には3組16名もの皆さまにご参加をいただき、無事に円成することができました。どうもありがとうございました。 ▲おうちごとに個別に年回忌供養をやるのが法事。いろんなおうちの年回忌供養を一緒にやるのが合同供養です。本堂でお経…

ご朱印対面受け再開のお知らせ

明日10/24は合同供養です。10時集合、10時半開始です。お申込されたお客様は、お忘れになりませんようお願いします。なお同時間帯はご朱印受けはできません。ご協力ください。 「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「 こんにちは突然ですが、本日よりご朱…

庭しごとは半日で1単位に〜ワンオペシリーズ⑤

ひとを頼んでいれば、作務でも欲が出てきて、アレもしたい、コレもやっておきたいとなります。経常的に収入源が確保されていれば、それも可能なのでしょうが、コロナ禍でおしごと激減だと見直さなければなりません。 最近の私のやり方は、半日または小1時間…

ほうれん草のゆがきかた&保存

お檀家さんのキミ子おばさんから、この秋初めてのほうれん草をいただきました。 「つくってないから、じぶんでやって〜」 と言われましたが、大丈夫。ざっくり洗いはしてあるし、採りたてでおいしそうです。洗い、茹でかた、保存までをやってみましょう。 ▲…

あさひ

おはようございます あさひのプリズムとは美しいものです。 近ごろではあの暑さがうそのように、寒いくらいになってきました。 私の分身、大だぬきの前の菊は開いてきたのですが。。。。。 こちらの菊は、慎重に様子見ってところでしょうか? 昨日見つけたか…

典座裏そうじ

書き物があったり、雨続きだったので、久しぶりに作務をやってみたくなりました。 ▲笹っぱが適度に落ちて、赤土と混ざり肥えた土壌です。タマリュウを増やしています。株分けしながら、けっこう大きく育ちました。 青い実があったので駐車場の枠に埋めてみま…

墓地改修工事安全祈願回向

こんにちは。きょうは午後から墓地改修に入るお檀家さんの工事安全祈願回向をしました。お経をあげて石塔の魂抜きをし、遺骨のお引越しと、お墓の工事中の無事を祈ります。 雨が本降りとなってきたので石材店さんがテントを張ってくださいました。お線香とお…

秋雨のたぬきの学校

おはようございます。昨日は一日中よく降りました。雨に濡れるたぬきの学校。きょうはさすがに長袖を引っ張り出してきました。ゆっくりと冬になっていきますね。よい日曜日をお過ごしください。 小菊の満開が待ち遠しい。〜どうげん

秘書バイマイセルフ〜ワンオペシリーズ④

予報どおり11月の気候になりました。寒くなってきて、しごとが少ないと、お財布の加減もあってよけいに寒く感じませんか?というわけで、きょうのテーマは秘書はバイバイ。バイマイセルフです。 いまは便利なモノがあります。 電話は携帯へジカ電! 固定電話…

墓地ぼちウオーキングマップ2020秋版

おはようございます。朝晩、日中ともにめっきり涼しくなって、秋らしくなりました。 墓地ぼちウオーキングマップの2020秋版ができました。以前の版から箱庭もいじっているので、写真も新しいものにしてみました。最近ではかなり慣れてきて、両面をフルに使う…

草とり〜ワンオペシリーズ③

草とりは生きている限り永遠にやってくるしごと。草を生やせば「だらしない」と言われ、コツコツとやってはきましたが⋯抜いたってまた生えちゃうし、ましてやひとさんを頼んでまでやるだなんて、時間とお金がもったいないですよね。 天ぷらで使った古い油を…

玄関の待合室運用

おはようございます。 コロナ禍で、年回忌供養を20名、30名でやらなくなってしまったので、人の出入りもないのに、だだっ広い空間ではもったいないと思いました。 ▲先月の秋彼岸から、消毒液を置く平机、セパレートタイプの椅子、間仕切りつきの志納金受け所…

小菊はもうすぐ〜たぬきの学校

みなさんのおうちの菊は咲いてきましたか? たぬきの学校では⋯ ▲J館とK館のまわりが、盆栽みたいになりました。▼ 私がモデルの、大狸のまん前の菊は、 ▲咲こう、咲こうとしていますネ。 ▲H館のうしろにも、ランダムに植えたのですが、何色だったでしょうか?…

いろんなタイプのお買い物

おはようございます。 ▲久しぶりにえれーな号の登場です。鼻のまわりが白い三角だから、あだ名はおにぎりくんです。 美味しかった 佐野らーめん小竹屋さのっ子 ▲ヤフオクを何気なくみてたらブチ当たったのが、佐野らーめん3銘柄の4,000円弱のセット。貯まっ…

トイレそうじ〜ワンオペシリーズ②

おはようございます。 きょうも秋晴れです。 トイレのことを禅寺では東司(とうす)とよんで、大変にありがたい場としています。 コロナ禍以前、法事が週末にふつうにあったときは、法事の前日とお客様が引けたあと、そうじに入っていました。それこそフルに隅…

いちおう台風一過

台風がそれて良かったです。邪魔な心配ごとがなくなったので、実家の墓参に行ってきました。 ▲お墓へのアプローチ。ジブリものにでも出てきそう。 ▲平塚市は人口30万に近いので、うち、うち、うち。。。。。人口密度が高いんです。お盆のお経で回っていても…

仏様へお茶をあげる

おはようございます。毎日のことですが、本堂でお経を上げてから、仏様があるところにお茶をお供えしていきます。 置き方がエリアごとに、さまざまだったので、仏様ごとに茶器を置くようにしました。 本堂 ▲本堂の本尊様はお釈迦さん。 玄関 ▲韋駄天さん2体…

プリントの封緘〜ワンオペシリーズ①

雨と涼しさですっかり秋ですね。Tubeを見ていたら、コロナ禍のために、そもそも乗る人がいないのに、列車は走らせなくてはならないので、大手私鉄で軒並み100億超えの大赤字が確定。そんなネタをやっていました。多くの基幹産業では減給とボーナス無しを発表…

自然に治水

おはようございます。 あいにくの雨ですが、台風がそれて良かったです。ここ数年、お墓と三門をやられて大損害が続いているので、ちょっとナーバスになっています。 広済寺の地形は上が山で墓地。下には、本堂と書院を囲む境内地があって尻すぼみのようにな…

かわらばん11月号ができました!

こんにちは! ほぼ隔月(以内)間隔で、発行しているかわらばん。11月号ができました。東円寺と慶徳寺のお檀家さんへは昨日、平塚西郵便局から発送しております。今ごろ、お手元に届いていると思います。 広済寺のお檀家さんや墓参やイベントでよく来ていただ…

きょうのご朱印&らくがき

横浜のナガイさん。本日はご来山で、お申し込みをいただきありがとうございました。筆耕が完了致しました。郵便局から夕方の便に載せましたので明日、到着予定です。よろしくお願いします。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 コロ…