新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

救援托鉢

14日は神奈川県仏教青年会(以下、県仏青)の救援托鉢でした。場所は鎌倉の材木座です。毎年、浄土宗大本山光明寺さまのご厚情をいただき、お十夜のときに、募金活動をさせていただいております。 Last night I was in Kamakura,and took part in the donati…

定例坐禅会・休講のお知らせ

13日の定例坐禅会は、法務のため早朝より出向のため休講とさせていただきます。ご迷惑をおかけし大変、申し訳ございませんが、よろしくおねがい申し上げます。 どうげんReguler Zazen-Kai at kosaiji temple taken place every Sunday 8:30 a.m to 9:20 a.m.…

いい香り・・・

Smelling Good! Besides also・・・・ wasting day! きんもくせいが薫る頃になりました。 だいぶ溜まった浄化槽の汲み取りをしました。坪数で収容人数が決まってしまうので35人槽なのです。毎日、そんなに使うことはないので、書院がたってからはじめての処…

公用車の交替式

9月27日に公用車を切り替えました。9年で16万キロも乗ったコルトプラス。次回の車検が通っても、部品が後継機種のものになってしまい、完全には揃わないことと安全性を考え、お別れをしました。おてらの近所から隣町、東京、横浜、鎌倉、東北まで、たくさん…