新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2011-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬

▲けさも庭が真っ白でした。 ▲千手閣からのぞむ大山。 ▲そうじをしながら客人を待つ・・・。 ▲看板も新年の告報になりました。 ▲明日は除夜。4時に諸堂諷経、11時半から除夜の鐘となります。 ▲どうぞよいお年をお迎えください。 どうげん

朝の大倉

けさの大倉です。6時前でまだ真っ暗ですが、登山の人たちが動き出していました。夏の頃には、自転車で来たり、ジョギングをしたり、お世話になった場所。冬至も過ぎました。春が一歩一歩近づいてきます。 どうげん

正月準備〜お飾り編

▲六地蔵さんに五色石を撒きました。 ▲お墓の真ん中を磨きます。 ▲中性洗剤と水をデッキブラシでゴシゴシと。 ▲午後からは輪飾りです。26か所あります。 ▲水汲み場には明日以降、お墓をおそうじに来られるかたでいっぱいになります。 ▲手すりにも感謝の気持ち…

印刷できない解消法〜はがき編

寺務所のプリンターです。秋に新しくしたのですが、はがきやあて名ラベルを印刷すると作動しなくなるときがあります。 ▲原因は最新型だからです。最近のキカイは、下に用紙をはめ込み、上にすくいあげていきます。そのとき、下の紙を2枚とか3枚すくってしま…

クリスマスソングをいっぱい聞く方法

きのうで書院の大掃除が終わりました。あとは、どうしても汚れてしまう境内や墓地や寺務所まわりを通常モードできれいにしていきます。さて。娑婆世界はクリスマス。おてらにとっては関係はないのでしょうが、海外で過ごしている方などからカードが届くとう…

年末大掃除〜書院編

▲書院の仏間は、使わなくなった卓にカバーを掛けて祭壇として使っています。全部どかしてふきそうじからはじめます。 ▲仏像や位牌のお身ぬぐいを終えたら、こんな感じでカバーを戻します。カバーは9年前におてらで音楽や芸術のイベントを開催したときに使っ…

年末大掃除〜本堂編

きょうから22日までは年末の大掃除です。9時に全員で朝課をし、ほとけさまのお身ぬぐいになります。午前中は、外の東司、水汲み場、六地蔵、歴代住職の墓地をきれいにしました。午後からは本堂です。 ▲外回りはホースを使います。屋根の裏側も、正面の格子戸…

年回忌繰出表

ことしもあと10日あまりとなりました。年回忌繰出表ができました。広済寺の場合、来年24年度分は去年のうちに貼ってありますので、さ来年の25年分を筆耕していきます。 以前は本堂に貼ってありましたが、いまは書院の廊下にあるので、一目瞭然!お参りやお打…

12月の五句

ことしも残りわずかとなりました。 ▲(右)今月のかがみは、「はやめの冬休み」です。年末年始はピークになるので、秋のうちに休みをとろうとするのですが、ここ7、8年はまったく実現できませんでした。来週、晩方から一晩だけ湯本に行きます。 (左)稲刈り…

凍てつく日々

ここのところ冷え込んでいますね。大山も富士山もまっしろ。境内にも霜がおりました。 まだまだ寒さはこれからです。

歳末托鉢

5日から7日までの午後3時〜5時まで、伊勢原駅の南口、北口、イトーヨーカ堂さんの前で、伊勢原市仏教会の歳末托鉢が行われております。みなさまのあたたかい募金をお願いいたします。募金は伊勢原市社会福祉協議会を通じ、恵まれない方々の支援にお役立てい…

富士山

きのうは藤沢と寒川の霊園さんへお経に行きました。 ▲先日までの寒さはどこへやら〜素晴らしいお天気です。 ▲お施主様と「富士山がきれいですね〜」と話がはずみます。 ▲神川橋の河川敷にはカメラマンがいっぱいです。 ▲田村の渡しからの富士山も見事です。…

「いつもお墓をきれいにしてくれてありがとう」 「ことしも残り少なくなりました〜」 「いつもお世話になっております〜」 「いえいえ。こちらこそ〜」 玄関でこんな会話が飛び交う季節になりました。お歳暮はだいたい業者さんからいただくことが多いのです…

朝焼け

きょうでことしもひとつきになりました。ラストスパート。がんばっていきましょう。きょうはあいにくの雨ですが、先日、金目川で素敵な朝焼けをみました。 朝の6時台。川の水が外気より高いのか、温泉みたいに湯気がでています。それが朝もやになって、不思…

カレー缶の再利用

みんなの大好きなカレー。外の作務が続くときは早朝からカレーを仕込み、おひるにいただきます。きほんは、にんじん、玉ねぎ、ジャガイモ、大蒜。夏ならばジャガイモの代わりに茄子を入れたり、トッピングに薄くスライスしたゴーヤをのせます。 具を煮立たせ…

ことし最後の外国人坐禅会

きのうは建長寺で外国人坐禅会でした。 ▲午後1時半からスタートします。脚の組み方、坐り方の説明があります。 ▲2回目からは警策の受け方を練習します。 ▲みなさんしっかり坐って、坐相がきれいです。途中に、眠気や足のしびれをとるため経行(きんひん)と…

学校へ行ってきました。

毎年、この時期にガウチャーメモリアルホールでコンサートのお誘いがあります。ことしは東日本大震災チャリティコンサートとなりました。 もうすぐクリスマスですね。 最近になってから、学校のありがたさを思うようになりました。勉強は嫌いでした。でも、…

坪庭

広済寺では小さな空間は坪庭風。それぞれにテーマがあります。 ☆そもさん・せっぱ ▲頭がない観音さまと首をかしげている観音さまが対話をしています。どんな話をしているかは、見る人が自由に考えます。たとえば・・・ △「きょうはあたたかくて気持ちいいね…

外国人坐禅会&来年の法話当番について

■建長寺外国人坐禅会 11月28日(月)に開催されます。13:00受付開始 13:30〜15:30坐禅と茶礼 坐禅がはじめての方でも大丈夫。脚の組み方からはじめます。坐禅のあとは抹茶で茶礼をします。英語と日本語で行います。日本人の方でも大丈夫です。拝観料はゲート…

ゆず湯&ゆずの使い方

先日。俳句のおじさんがゆずを分けてくださいました。「冬至がもう来月ですから、温まってください」と・・・〜ありがたいことです。 香りがよく、油を含んだ汁がからだを温めてくれます。湯上りはポッカポカになります。毎年、秋になるとおじさんからゆずを…

舌をだした恵比寿さん

きのうは午後から神奈川県仏教青年会(県仏青)の定例会議。会長さんのご自坊、浄土寺さんに行きました。 小田厚の側道、東名厚木ICを抜け、外環道の海老名まで。すごい近道になりました。 △価値ある250円(ETC)ですね。 浄土寺さんにはえびすさんがありま…

りゅうのひげ&セダム大作戦

2017・5・13付記 アクセスいただきありがとうございます。当時はセダムを苔に見立てて増やしていましたが、異常な繁殖力で増え過ぎてしまうこと、のびるとだらしない景観になってしまうこともあり、いまは絶滅に動いています。雑草はセダムを越えて生えてき…

坐禅会

きのうは久しぶりの坐禅会でした。 ▲作務からはじめます。雨だったので書院のそうじと寺務を荷担していただきました。 ▲茶礼で小休止してから、坐禅となります。 ▲今回は警策の受け方を学んでいただきました。 意外に思われるかもしれませんが、坐禅会にはお…

お花の入れ替え

おてらの入口は花壇になっています。 この1年間、花を咲かせてくれたブルーセージ、ブルーベリーは、すべて根元から切ってさっぱりとさせます。ちょっと酷な感じですが、こうすると根っこがどんどん地面にはって、暖かくなったときにちょうどいい高さに新芽…

イオン派?セブン派?

週に一度、夕方は買い物の時間です。たいていイオンです。秦野ではイオンというよりジャスコのがまだ通りがいいみたいです。夏にリニューアルしてからおしゃれなパン屋さんや赤と黒を基調にしたリカーコーナーやスタバもあって、郊外なのになんか都会的な感…

11月の花図鑑

▲本堂の前には菊があります。 ▲墓地のメインストリートにはガーベラ。真っ赤なガーベラが好きなので、株分けして少しずつ増やしてきました。 ▲ガイラルディア。おてらに最初からあったものです。手入れは枯れてから撤収するだけ。赤とオレンジの麩なのですが…

11月の五句

▲おじさんによる季語の解説です。 ▲(左)小田原厚木道路や平塚や伊勢原からのあかりとたんぼをシュールな感じにしてみました。(右)11月のかがみは除草作務です。 ▲(左)雲は思い切っていわしにしてみました。(右)パン食がかつてなぜか文化?的と言われ…

きょうの一等賞

きょうは海老名に行きました。 ▲「海老名フォーシーズンズメモリアル」さんにあるオブジェです。 ▲クリスマスローズ、パンジーなど洋花のお庭はイギリス人の先生が入っているのだとか・・・。 ▲普段は何気なく通過してしまう相模川も・・・ ▲けっこう絵にな…

坂東観音霊場巡拝

10日〜11日と伊勢原市仏教会主催・坂東観音霊場巡拝で引率のお手伝いをさせていただきました。 ▲楽法寺さんの境内にはクジャクさんがいっぱいいます。触りたいのですが・・・嫌われてしまいます。 ▲おびんづるさま。北関東のおてらさんでよく出会います。頭…

坐禅会のおしらせ

★広済寺坐禅会 11月19日(土)8:00〜9:30 作務。引き続き坐禅となります。スパッツ、トレーナーなど動きやすい服装、汚れても構わない格好でおでかけください。はじめての方はsagedohgen@shore.ocn.ne.jpまでご連絡ください。参加費はありませんが作務をお…