新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

どうやらヤマを越えました〜お引越

▲奉書です。おてらのお祝ごとでいただくものも10年でこんなになりました。うちで落慶式をするときは、あらかた使い切ることになりそうですね。 ▲浴室は白灯ボイラーでしたが、タイルから水漏れがし、湿気って仕方がないので、私の代になってからは、風呂とし…

時が過ぎて・・・

引越はほんとにしんどい作業です。会社や店舗の統合もこんな感じなのかなと思ったりもします。整理が始まるとはまってしまいます。ばらばらになっていたモノが一箇所になるので、これがすめば、事務効率は格段に上がるでしょう。 今回の大移動。「いずれこの…

引越しで感じたこと

きょうはとなり町へお経へ。相模川を渡りながら、迫りくる富士山の、それはそれは美しいこと!神川橋では車を降りて撮影できないので、おてらのそばでパチリ! 引越しが進んでいます。きのうは、いつものスタッフに加え、力持ちの友達にも、荷担していただき…

引越しがはじまりました!

長年お世話になった庫裏ですが、来月初旬から解体がはじまります。しばらくは本堂だけで執務をします。すでに、客間の扁額の移動は秋に、平塚の額ノセさんにお願いしました。小さなものは少しずつ片付けだしてはいたのですが、ここで大掃除も兼ねてピッチを…

師走の思い出

先月下旬からちょっとしたデータベースを作っていました。来年、おてらは新書院「千手閣」の増改築となり、しばらくの間、本堂だけで寺務をこなさなくてはなりません。これまでのように、きめ細かい文書をつくるのが困難なケースも出てきそうなので、檀信徒…

おじさんの俳句〜師走

もうすぐクリスマス。きのう県仏青のみんなと青山劇場で「法然と親鸞」を観てきました。 たんぼや畑は、秋の耕作がひとめどついてこんな感じ。寒さで野菜の甘みが増す冬になりました。 ☆遠くに見える大山に、ぽつんぽつんと灯りが見えます。山小屋とかケーブ…