新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いま見頃のお花

きょうで5月も終わり。外出自粛で、GWがあっても、なかったような感じでしたから、今月は時間が経つのが遅く感じられました。本来ならば初夏に始まるお施餓鬼も中止。ことしはお盆の棚経もできません。現実を受け入れるまでひと月くらいかかりました。でも境…

青空の下で

〜お知らせ〜緊急事態宣言は解除されましたが、以前のような日常にはすぐに戻ることは困難でしょう。マスクや消毒をしての坐禅や英語のクラスもできないので、大事をとって、にちよう坐禅会は新型コロナウイルスが完全に収束するまでおやすみします。ご朱印…

ベルガモットが開花しました!

よいお天気です。ベルガモットが開花しました。ほぼ昨年と同じ開花です。 ▲旧墓地西エリア▼ たぬきの学校のほうは⋯ ▲うん。いい感じです。▼ ▲学食棟のE館、F館あたりに仕掛けたものが蕾をつけています。ここは通路に近く、地が硬いところ。硬くても大丈夫な…

お米をつく

コロナ禍になる前から、広済寺のお米の調達については、白米と玄米の両方でやってきました。その割合は適宜ですが、全て白米で保存するようなことはしないのです。門前の農家さんでは、お米専用の冷蔵庫があり、食べる分だけつく。つまり精米するのです。こ…

きょうの作務

きょうは日中、特に午前中、米軍機と航空自衛隊機の旋回が非常に多い日でした。 ▲タダオおじさんの家から見ても、かなり低空飛行なのがわかるでしょう! ▲写りこみについては、微妙なものばかりで決定的なものがないので、きょうはなかったということでお願…

三門まわり他の手入れ

ご朱印対応は引き続き郵送分のみとなります。 緊急事態宣言は解除となったものの、都道府県をまたぐ移動はまだまだ自粛が求められています。仏事は、納骨を伴う四十九日以外、ほとんどの法事がキャンセルです。マスクを掛けての筆耕やビニールハウスを設営し…

西の坂デッドエリア

UFO目撃情報からスタート!昨夜19時前、渋沢で撮影しました。秦野市柳町1丁目付近。 ▲淡いモスグリーンの外壁の民家の上を、自在に飛ぶ物体がありました。Liveでみると弧を描くように動いています。丸いすずらん型の外灯のほぼ同じ明るさで、飛んでいたので…

箱庭にすれば草引きがラク!

〜合同供養ご参加御礼〜 本日の合同供養には3組15名のお檀家さんにご参加をいただきました。コロナ禍のため、 ①待合から法要まで全て本堂で。 ②サッシの全開放。 ③3人掛けのお椅子をきほんおひとりで使っていただき間隔をとる。 ④いつもなら行なうお経の唱和…

明日5/24は合同供養です

明日5/24は合同供養です。 コロナ禍がなければ、「皆さまご自由にご参加を⋯」としたいところですが、かかる事情により、年回忌供養としてお申込みの方のみが対象となります。間隔を空けることを考慮し、明日は集合、待合、法要を全て本堂でおこないます。書…

墓地東エリアそうじ

きょうの作務はお墓です。と言っても、けっこうあるので東エリアをやります。 マーガレットは自然に実生で大きくなってくれて、咲いてくれた面積分は草引きが免除というおまけをくれました。もうシオですね。こぼれ落ちた種に任せ、夏の開花を待つべく、撤収…

水仙刈込み

梅雨が近いというのにきょうは肌寒い一日となりました。きょうはカンカンとペットボトルの回収日。ごみ出しで出会う人も、寒いねが挨拶がわり。 ▲水仙。葉っぱが茶色くなるまで置いておかないと、次の年に花を咲かせないというので、暫時、待っておりました…

ドミナント戦略〜おそうじ編

アクセス御礼 昨日のアクセスは104でした。ふだんは50前後なのと、元々がお檀家さんやらくがきご朱印のリピーターさんへの連絡ツール、作務の備忘録がわりなので、驚いています。どうもありがとうございました。 $$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$ …

雨水を貯めよう

箱庭をやっていると、あれだけ嫌いだった雨が、時に待ち遠しくなるものです。 ▲ここはまだまだ。 ▲雨粒に洗われて水が澄んできました。 ▲和合のエリア。タマリュウとアイビーが育ってきました。 ▲幾何学的な円と雨の落ちる音。心地よいものです。 ▲マー・シ…

教材づくり

おはようございます。日本ヒューマンセレモニー専門学校さんへは神奈川県仏教青年会繋がりで、先生役でお邪魔をして今回で4回目となります。残念ながら、コロナ禍でまだ授業が開始できない状態です。当初予定していた広済寺へ生徒さんがいらしての移動教室も…

ワンオペ

感染防止と外出自粛もあって、法事が様変わりしています。行なうのは納骨がある四十九日。一周忌以降については個別でやったとしても、来るのは家族のみ2人。月1回開催している合同供養に合流しても、他の日に振替、やはり2〜3人です。やっていただけるのは…

お位牌いろいろ

外出自粛が叫ばれています。収束の見通しが立つまで、広済寺のご朱印受けは郵送分のみのお取り扱いとなっております。ご協力ください。 ^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^ お葬式のあと、お位牌をつくることになり…

青空の下で

真夏日が続いています。朝、ほとけさまのお茶を替えるのですが⋯ ▲輪じみができて、減っているんです。▼ ▲私たちおてらの者も、青空の下。作務で、からだがほてっているのですから当然ですね。もう亡くなられましたが初老のオツさんからは、「亡くなったばか…

水運び

コロナ禍で、筆を握らなくなりました。 ▲墨がかたまって、ガビガビに。全てがキャンセルや受け付けできなくなり、ご朱印受けも、塔婆書きもないから仕方ないですね。ご本山の建長寺さんでも、有料拝観とご朱印受けは停止中です。 悩んでいてもしょうがないの…

マーガレットの刈込み

きょうはお墓に生えているマーガレットの刈込みと撤収です。 ▲3月くらいから茎が大きくなって、いい花を見せてくれました。まだまだとも言えるのですが、この辺で退場させることにしました。 ▲どんどん刈り取って運んで行きます。 ▲焚いてしまうなんてかわい…

水甕ビオトープを増やす

外出自粛が叫ばれております。ご朱印受けにつきましては、対面接客はやめ、郵送分のみのお取り扱いとなっております。ご協力をお願いします。 ^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^ この時期は草が生えてどうしようも…

鉢をいただいてきました!

コロナ禍なので、ご朱印受けは、郵送分のみの受付となっております。対面でのご朱印受けは停止しております。外出自粛が叫ばれております。神奈川県内の海、登山口の駐車場は閉鎖されております。ご朱印巡りや坐禅会をおてらに求めてのことも移動にあたりま…

短時間でも庭いじり

きょうは葬儀だったので、作務は朝だけとなります。 ▲ここのところ雨が降ってくれたので、先月に仕込んだタマリュウがよく根づきました。▼ 梅雨入りまで、草を引いてはタマリュウを移植を繰り返し、最終的にはタマリュウ一面の通路を目指します。タマリュウ…

自宅で法事〜復活するかも⋯

きょうはご自宅での法事。出発の時間まで、草取りです。朝から時折、風が強く吹いています。 ▲お墓ではマーガレットが満開です。▼ 墓参のとき、自由に切りとって、お墓にあげてくださいね。お墓にお花があって、必要ならば取ってもいい。こんなおてらも珍し…

フラワームーン

GWがガマンウイークになり、法事やイベントのキャンセルが続いて気持ちも凹みがちです。 ▲キャンセルになって、法事が延期となり、やる日まで持ち越しとなったお塔婆。 最近では一周忌以上の、予定日の組み替えが比較的可能な法事は、ほぼほぼキャンセル。法…

雨あがり

外出自粛のために、墓参やご朱印受けを控えているお客様も多いので、きょうも広済寺に行った気分になる絵を集めてみました。 昨夜は台風のような豪雨。それに雷。買い物からおてらへ戻ったものの、車を玄関横付けにしたので、なおしておかないと⋯ ▲玄関から…

自習用マイテキスト

にちよう坐禅会に来てくださっていたメンバーさんから、3月から休止なので、さすがに英語のほうも忘れてしまう⋯ということでしたので、こちらをあげておきましょう。 わたしなりのマイテキスト。運転中はAFNを流しっぱなしなのですが、「これいいなぁ」と思…

GWは作務DAYS

けさは朝靄がきれいでした。 ▲太陽がゆがんでいる⋯珍しい景色で一日が始まりました。 今回はコロナ禍で大変なのですがGWは日程が定まるしかない四十九日&納骨以外の年回忌法要は、避ける傾向があります。GW中は庭や境内に集中し、以降お施餓鬼、お盆の準備に…

雨乞いの朝

コロナ禍で外出自粛が叫ばれております。近隣では、秦野市の菜の花台の展望台、ヤビツ峠等観光地の駐車場が閉鎖となっております。国道246号線の電光掲示板には 「県境をこえる移動はやめて」とあります。広済寺では対面接客となるご朱印受けはやめ、郵送分…

雨を待ちましょう!

皆さまが一丸となって、外出自粛の8割目標のもと感染防止に頑張っています。人寄せになってしまうために、法事やお施餓鬼さえできない状態です。コロナ禍で、いまは、接客をしながらのご朱印どころではないと思います。ご本山の建長寺さんでもご朱印を停止し…

箱庭〜和合エリア

カラッと晴れあがっていいお天気です。箱庭作務の続きです。 ▲祈りの場をイメージしたビオトープ。真ん中には、小さなお地蔵さんに来ていただきました。 火燃し場から、焼土と灰がいい感じに混ざった泥を運んでいきます。 ▲アイビーを境内から探して来ては、…