新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

雨乞いの朝

コロナ禍で外出自粛が叫ばれております。近隣では、秦野市の菜の花台の展望台、ヤビツ峠等観光地の駐車場が閉鎖となっております。国道246号線の電光掲示板には 「県境をこえる移動はやめて」とあります。広済寺では対面接客となるご朱印受けはやめ、郵送分のみのお取り扱いとさせていただいております。移動の8割を抑えると言われるなかで、ご朱印めぐりも如何なものでしょうか。収束すれば思い切りできます。ご辛抱のほど、よろしくお願いします。

f:id:dohgen:20200408095336j:plain

^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^

午前中は兼務する慶徳寺の役員さんとお施餓鬼対応についての説明会でした。

8月5日の午後に広済寺でお塔婆を渡し、めいめいの墓地に挿しておき、6日に墓参をして貰うことでお施餓鬼の代わりとすることになりました。棚経は中止です。慶徳寺のお檀家さんへは、お世話人さんを通じて連絡がありますのでよろしくお願いします。

 

雨が降ったものの、

f:id:dohgen:20200504114903j:plain
もっと欲しいところです。

f:id:dohgen:20200504114942j:plain

境内では土とみどりのにおいがします。

f:id:dohgen:20200504115059j:plain

f:id:dohgen:20200504115152j:plain

f:id:dohgen:20200504115846j:plain

もっとたくさん降って欲しかったですね。

f:id:dohgen:20200504081444j:plain

思ったほど溜まっていなかったんです。


たぬきの学校は

f:id:dohgen:20200504115228j:plain

どんな日でもオープンキャンパス

f:id:dohgen:20200504115322j:plain

f:id:dohgen:20200504115348j:plain

f:id:dohgen:20200504115412j:plain

f:id:dohgen:20200504120110j:plain

みどりも花もきれい。これでコロナ禍がなければ完璧なのですが⋯。

ステイホーム。ご朱印歩きも控えてください。収束まで広済寺のご朱印受けは郵送分のみのお取り扱いです。〜どうげん