新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

フェイスマスクでお買い物🎶

移動の自粛が叫ばれております。ご朱印受けは郵送分のみのお取り扱いとさせていただきます。対面接客は収束後と致します。感染防止にご協力ください。

f:id:dohgen:20200413164731j:plain

^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^

月半ばにはセンセイから

f:id:dohgen:20200428144816j:plain

昨日は、らくがきご朱印リピーターのマッスダさんから

f:id:dohgen:20200428144916j:plain

フェイスマスクをいただきました。どうあがいても入手できないので助かりました。ありがとうございました。これで堂々とまちに買い物に出られるようになりました。マッスダさんにはささやかですが粗品をお送りしております。明後日、郵便で届くと思います。よろしくお願いします。

そろそろお施餓鬼の塔婆も頼まなくてはならないのですが、ことしは番頭さんのお出向きの代わりに、はがきになりました。普段から色々頼んでいるので、はがきでも十分だと思いますよ。

f:id:dohgen:20200428145235j:plain

▲広済寺、そして兼務する東円寺、慶徳寺のお施餓鬼は、ことしは無観客でおこないます。5月4日に慶徳寺の変更打ち合わせ会があります。

またお米が不足すると困るので、玄米でストックしておきます。でもまあ田舎暮らしはありがたいです。野菜は取れるし、ハーブはあるし、スーパーは自動車での来店を想定した郊外の大型店舗なので、江戸みたいに目を覆うほどモノがなくなることはないですからね。

f:id:dohgen:20200427143555j:plain

▲湘南農協の本所で買いました。大阪に行く時は、お米がお土産になります。

平塚にあるいしかわさん。

f:id:dohgen:20200428150221j:plain

▲いろいろ試したけれど一番好きなのは、豚バラスライス。食が好きなオツさんたちへはお使いモンにもしています。

コロナのせいで、おうちでえさづくりが大流行しております。

f:id:dohgen:20200428150509j:plain

貴女管の「こっタソの気ままに」さんのこうちゃん、しゅんちゃんの番組を参考にしてつくることもありますよ。登録数が20万。ほぼ平塚の人口と同じってすごいです。いつも楽しみに見ています。

f:id:dohgen:20200428150831j:plain

▲豚バラの厚揚げチーズ巻き。番組どおりにつくりました。おいしかったです。

関東って、醤油味が好きで、牛さんより豚さんですよね。元々、関東では農耕人口比率が高く、牛は労力や乳として使い、老いたら肉にする時代が長かったからではないでしょうか。「老いた牛さんは乳臭かった」と祖母や母がいうので、幼い頃、実家では牛さんを食したことはありませんでしたよ。大阪のスーパーを覗くと、牛さん比率が高いですよね。肉といえば牛さん。ソースと洋食が主流です。文化の差でしょうね。

カレーは広済寺のピンチメニュー。

f:id:dohgen:20200428151116j:plain

作務や執務に時間を集中させたい時は、食す直前に温めるだけで済むカレーで逃げ切りメニュー。

豚と茹で余ったおうどんで、焼うどんもよくつくります。

f:id:dohgen:20200428152024j:plain

季節ごとに手元にある野菜で、インスタントラーメン。

f:id:dohgen:20191002121258j:plain

▲写真は夏なのでゴーヤが入っています。きょうはタマリュウ移植に夢中だったので

f:id:dohgen:20200428152347j:plain

 ▲きょうは新たまねぎとかき菜のスープに冷凍餃子🥟を2個入れて、超手抜きモードです。インスタントラーメンは野菜に合うように設計されているので、美味しいのです。

おうち時間が長くなり、献立のネタ切れが起きた時は、ネットでお気に入りにしておいたものを見るのがいいみたいです。もちろん私のブログも活用していただけたら嬉しいです。発酵食品、根菜類、ネギ・にんにく・生姜など臭うもの、米、蕎麦、うどんなど、腸が喜ぶモノを意識して摂るようにしています。外食って苦手なんです。

禅宗の坊さんは 修行時代に典座(てんぞ)をやっているので 大抵のモンはつくっちゃうんです。〜どうげん