新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

育て!ビオラ〜

お檀家のツトムさんからは年末になるとお花をいただいています。庭の草花に彩りがなくなる頃ゆえ有難いことですね。 ▲お墓の畦畔に植えることにしました。こないだ一斉に草ひきをしたので、目立つ草を引きながら移植していきます。 ▲日当たりがよくスクスク…

がんばっぺ 宮城!

イラスト 色鉛筆で描く〜横須賀

▲朝のメインゲート”Morning!〜The Main Gate of Yokosuka Naval Base” ▲軍港めぐり〜長浦港 艦船補給処”A Cruise〜Nagaura Port,Refueling station” ▲軍港めぐり〜ブラック・サブマリン”A Cruise〜Black Submarine”構図がおもしろかったものを絵にしてみまし…

4年間のごあいさつ

はてなで日記を開始してから、丸4年がたちました。きっかけはNHKで放送された番組でした。それまでSNSやブログをやっていましたが、稀薄感と妙に危険な空気を感じ、すべてやめたばかりでした。「ネットを通じて世間に役に立つものをつくりたい」とおっしゃっ…

横須賀

おてらから高速に乗って約1時間のところに横須賀はあります。ベースの外でも、アメリカらしいものがたくさんあって気に入っています。 ▲ゲートの向こうはアメリカ。 ▲クラブアライアンスにあるATM。 ▲「飲んだら乗るな!」のポスター。 ▲偶然見つけた雑誌。A…

葬儀の風景〜納骨・答礼

四十九日で納骨が多くなりましたが、当日に行なう場合は、こんな流れになります。 ▲荼毘からおてらに到着すると「さんそう」といい、本堂のまわりを時計回りに歩きます。その後、墓地に向かいます。六地蔵さんにはこんなお供えお供えをします。 ▲遺骨を納め…

建長寺土曜法話&外国人坐禅会のおしらせ

土曜法話 建長寺では毎週土曜日。11時と13時の2回、三門の下で法話を行なっています。ひとりでも多くの方々に耳を傾けていただけたら幸いです。わたくしの登板は以下の通りです。12月8日(土)この日はお釈迦さまがお悟りを開かれた成道会があります。 成道…

鎌倉の歩き方

11月3〜4日。長年お世話をいただいているお信者さんとご友人を鎌倉にご案内しました。宝物風入れにあわせて鎌倉のおてらをまわりたいというご希望でした。ご友人は名古屋方面から来ます。お信者さんは茅ヶ崎の方です。3日は湘南国際マラソンで134号線は通行…

袋田の滝に行きました!

伊勢原市仏教会主催の坂東観音霊場巡拝団に参加しました。今回は茨城方面です。 ▲狭い山道を小さなバスでのぼり詰めること6㎞。日輪寺へ。袋田の滝です。 本物は初めて見ました!トンネルをくぐってエレベーターで展望台まで行けます。上のほうから、下のほ…