新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シリーズ「先生は?」 ☆先生のいない日々の巻 いつも、こどもみたいな言い訳がおもしろい先生。夏に、尿管結石が発覚! 目の前で、顔が青ざめ、脂汗タラタラになったこともしばしばでして・・・。 ☆人形供養の巻 先生には、おてらのことを手伝ってもらったり…

人形供養

おひなさま、武者人形、フランス人形、おやま姿のお人形、ぬいぐるみ・・・・。きょうは、伊勢原市農協ホールで、人形供養がありました。出会ったときの思い出を大事にこころをこめてお別れをしてきました。たくさんの方々に来ていただきまして、どうもあり…

救援托鉢

昨夜は、鎌倉の材木座にある浄土宗大本山光明寺様でお十夜がありました。 これにあわせ、神奈川県仏教青年会で、救援托鉢をしました。ことしは、スマトラやサモア、国内でも災害に見舞われました。その一助になるべく、毎年、行なっています。 お十夜に来ら…

エクセル版:命日で年回忌を検索!

「おばあさんの年回忌は、たしか、ことしだよなぁ」 「・・・それとも来年だっけ?」 年回忌が何年に当たるかを知りたい。そんなときに、便利なのが、このファイルです。 ダウンロードはこちらから。091013 はてな用・命日で年回忌を検索.xls ☆入力欄は、事…

朝の森林浴

最近、朝は森林浴からスタートしています。おすすめは、蓑毛とヤビツ峠の中間にある菜の花台と、戸川公園です。 ▼菜の花台には、こんな展望台がありまして ▼まるで、飛行機が離陸しているようなかんじで、神奈川県が一望できます。 戸川公園は、丹沢の登山口…

おじさんの俳句〜神無月

秋が、日に日に、深まっています。今月の五句を、墨絵にしてみました。 ▲広済寺にも萩があります。小さな花びらが、ふきこぼれるようすがいいですね〜。 ▲そうそう、ことしは敬老の日がお彼岸と重なって、4連休でした。シルバーウィークなんて言われてました…

太田道灌公墓前祭

きょうは、午前10時から大慈寺で、道灌公の墓前祭がありました。これは、道灌公の遺徳をしのび、まつりの開催期間中の無事を願って、祈願されるものです。 きょう、明日、伊勢原駅周辺で開催される道灌まつりは、ことしで42回目となります。市観光課のご挨拶…