新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

エクセル版:命日で年回忌を検索!

「おばあさんの年回忌は、たしか、ことしだよなぁ」
「・・・それとも来年だっけ?」
年回忌が何年に当たるかを知りたい。そんなときに、便利なのが、このファイルです。
ダウンロードはこちらから。091013 はてな用・命日で年回忌を検索.xls 直
☆入力欄は、事前設定が、半角英数になってしまっているので、かなに切り替えてから行なってください。
☆広済寺で行なっている年回忌となっております。年回忌は宗派、地域によって違うこともありますので、ご注意ください。

 本家さんですと、ご先祖さまが多いので、年回忌が、数年間で重なることがあります。この場合、何人かのご先祖さまをあわせて一回の法事で行なうことあります。
以前は、年回忌早見表を引っ張って、手書きでお渡ししていました。いまは、これに入力するだけなので、複数の仏さまの対応も、ずいぶんラクになりました。