新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

年回忌繰出表〜広済寺

おはようございます😃

f:id:dohgen:20211112084122j:plain

年回忌繰出表をつくっています。

f:id:dohgen:20211111165847j:plain

昨日の夕方までで広済寺分ができました。過去帳から各年回忌に該当するご先祖さまを書き写していきます。

私は異字体を使わずに常用漢字に置き換えていきます。禅か禪、寿か壽⋯など画数の多い方を使っている場合は、お墓へ行って墓誌と突き合わせをします。

f:id:dohgen:20211112084307j:plain

f:id:dohgen:20211112084746j:plain

ということで禅のほうで書くことにしました。きょうは東円寺と広済寺の完成分の確認をしてから、慶徳寺分に入ります。そして3カ寺共通の凡例をPagesにあるテンプレートを、最新版になおしてだいたいってところでしょうか?

 

かわらばんでもお伝えした通り、明日11/13は、母校青山学院大学で前日銀総裁白川方明先生の「中央銀行を考える」を受講のため終日不在になります。教室を出るまではケータイを取れませんのでご配慮ください。どうしてもの場合はショートメールにてお知らせください。

 

年回忌繰出表は年末年始関連のプレしごと。やっておかないと12月に入ってから、法事の予約の際、問い合わせ攻めに苦しむことになってしまうんです。〜どうげん