新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜読経会 にちよう坐禅会のお知らせ

今週末の土曜読経会、にちよう坐禅会は通常通り開催致します。 ◎どちらも、8時15分集合、8時半開始、9時半頃終了です。 ◎事前のご予約や直前の欠席連絡は不要です。定刻での開始となります。 ◎トレーニングウエアなど動きやすい服装でお越しください。 ◎駐車…

七福神

今月は回向帳の書き替え作業が続いています。一冊だったものを朝課用とお檀家さん向けの法要用の2分冊にし、印刷します。やってみるうちに、結構、じぶんだけがわかっているだけのことのが多いのに気づかされます。文章をひねってみたり、イラストにしてもっ…

洋上大学の学生さん受け入れ

昨日、建長寺でバージニア大学の洋上大学でやってきた学生さんの坐禅がありました。世界のあちこちを回り、船上で研鑽を積むみなさんです。横浜港から一生懸命、電車を乗り継いでやってきました。引率はKSGGのみなさんです。今回は50名という大所帯。いろい…

仏さまを描いてみました

広済寺のにちよう坐禅会ではみなさんと本尊略回向をします。般若心経と回向の読み方を覚えます。東国、西国、四国、秩父などへ巡礼したときに役立つと思います。こちらの回向は和訓の短いものです。本尊名を入れるところがあります。広済寺の本尊さまは、お…

明日はにちよう坐禅会です

通常通りの開催となります。8時15分集合、8時半開始、9時半終了です。事前予約は不要です。定刻で開始致します。ご記帳をお済ませの上、めいめいさま冥加金500円をお納めの上ご準備ください。本尊回向、坐禅、素読、茶礼となります。トレーナーやスパッツな…

読経会 坐禅会は通常通り開催します

今週末の土曜読経会とにちよう坐禅会は、通常通り開催します。読経会は朝課のいよいよ本編に入ります。観音経、般若心経、消災呪をよみ、本尊回向に挑戦しましょう。テキストはこちらからダウンロードできます。iPadをお持ちの方は写真に画像取り込みして、…

回向帳なおしが教えてくれたこと

今月は回向帳改訂を進めています。おかげさまで、あらかたの書き直しは完了しております。実際に使いながら、修正する箇所がないかの確認作業に入っています。朝のお勤めは朝課と呼ばれます。その中で歴代の住職に捧げる回向があります。15代・龍泉珍和尚さ…

年賀状の整理

先日。当選番号の発表があった年賀はがき。「どうせ当たることないさ。。。。。。。」と思いながらも、なんと未使用だったうちの2枚が切手シートに当選していました。ことしは64枚出した年賀状。この時期は、いただいた年賀状が当選していた場合は、くださっ…

土曜読経会 にちよう坐禅会のおしらせ

今週末より、土曜読経会とにちよう坐禅会の2本立てとなります。どちらも8時15分集合、8時半定刻開始、9時半定刻終了となります。事前予約は不要です。スパッツ、トレーナーなど動きやすい服装でお越しください。玄関からお入りいただき、本堂でご記帳のうえ…

回向帳を改訂しました

広済寺に入って16年が経ち、長年使ってきた回向帳も汚れと傷みが激しくなってきました。 ここ10日間は、新しい帳面に書き写しをしました。タネ本は、僧堂で使っていた回向帳と広済寺の先々代渓山和尚さまの遺筆のそれです。昔のものですから、現在では使われ…

明日はにちよう坐禅会です

にちよう坐禅会は、明日8時半から通常どおり開催致します。皆さんのご参加をお待ち申し上げております。 素読も行ないます。前回ご参加の方は、プリントもお持ちくださるようお願い致します。12月5日の日記にも載せてあります。どうげん

謹賀新年

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。 広済寺は明日、午後からの年頭法要が仕事始めとなります。にちよう坐禅会は11日から再開します。お正月はいかがでしたか?元旦は温かい湘南にも雪が降りました。 ことしも皆さんにと…