新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2016-01-01から1年間の記事一覧

大掃除4

お知らせ 今週末の外国人坐禅会、写経会、にちよう坐禅会は通常通りの開催です。なお三が日は、執務は完全にお休みとなります。にちよう坐禅会もお休みとなります。 本堂で残ったのは、東の間だけとなりました。きょうのアシスタントは、まさやさんとサトウ…

大掃除3

きょうは神奈川県仏教青年会の機関紙発送で、終日、出かけてしまうので、朝課のあと速攻開始です。エリアは本堂の真ん中。 1.中にあるものは、全部、両サイドの間へと移動し畳を掃除機かけします。 2.木の面を全て拭きます。 3.落ちた埃や木屑を、吸い取りま…

大掃除2

きょうも引き続き、本堂を小分けにして大掃除していきます。本尊さまがおわす宮殿まわりを攻めます。エリアとしては小さいですが、ブツが多いので、時間が掛かるところ。法務の出頭時刻は正午です。間に合うよう、頑張ってみましょう。アシスタントは、毎日…

大掃除はじめました!

広済寺の大掃除は、お施餓鬼の前の7月中旬と年末の20日頃の年2回。本堂では、押入れや棚にある仏像、仏具、備品を全部出して、雑巾でぬぐいます。いつもなら午前に中、午後は外と1日で済ませてしまいます。でも、今回は荷担者が少ないのと、法務もあるので、…

もうすぐクリスマス。でも大掃除

きょうは、檀信徒の方への年末年始のお知らせを作成中です。 明日20日からあさって21日は本堂大掃除です。写経会の1月のミニポップができました。 生徒さんの数としては、まだまだなのですが・・・・・ 写経をやってみたいと思っていても、自宅だとなかなか…

今週末のお知らせ

昨日は仙台でした。全日本仏教青年会が開催する東日本大震災慰霊法要の打ち合わせ会に参加しました。会場となる日蓮宗ご本山孝勝寺さまでご貫主さまとお目にかかったり、当日の準備等、夕方までのお話となりました。 写真は仙台駅近くのアエル31階、展望コー…

14〜15日は仙台に出向しております。

こんにちは。はやぶさ23号の車中から、タイプしています。明日、全日仏青の3.11関連行事打ち合わせがあるため、仙台に出向しております。明日の朝活と日中のご朱印受けはお休みさせていただきます。あさって16日より再開します。

永劫の課題〜写真展

お知らせ 明日は8:30からにちよう坐禅会、13:00から写経会です。★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★8日はお釈迦さまが悟りをひらいた日。成道会でした。建長寺で成道会の法話をお手伝いさせていただきました。 そこで初めてお目にかかった…

お知らせ

今週末も通常通りの開催です。お気軽にご参加ください。 10日 土曜日 ------8:30 外国人のための坐禅会 /13:00 写経会 11日 日曜日 ------8:30 にちよう坐禅会 /13:00 写経会

歳末助け合い

「伊勢原市仏教会です。歳末助け合い募金にご協力お願いします」〜 きょうまで、伊勢原駅の北口と南口でやっています。時間は午後2時から4時です。よろしくお願いします。私はきのうお手伝いさせていただきました。偶然、とおりがかった広済寺のお檀家さん、…

楽しみながら写経会

昨日、正午からは写経会でした。本堂で、みなさんでご本尊の御釈迦さまにお経をお唱えすることから始まります。楽器を変えて般若心経を3回よみ、さらに外国人坐禅会用のローマ字版でよむと、なんともいえない違和感というか不思議な面持ちになります。一音節…

週末の朝活

明日3日は、8:30から外国人のための坐禅会です。 あさって4日は、8:30からにちよう坐禅会。12:00から写経会です。 お気軽ご参加ください。

11月も終わり

もうお歳暮の時期ですね。ことしは月日がたつのが一番速かった気がします。毎年、同じこと言ってますけどね・・・。 How Time flies. I Am very surprising to get to know the approaching, the end of 2016. 毎朝8:00に朝課をやっていると、いろんな朝に出…

お知らせ

出向のため明日の朝課はおやすみです。ご朱印受けは午後からとなります。よろしくお願い致します。

Zazen in English at Kousaiji

Every Saturday morning Zazen for the international person is taken place at Kousaiji temple. The session starts at 8:30. Please make sure to gather by 8:15. I will show you how to make posture. Let's share the time to touch the traditional…

写経会

23日は写経会でした。夕方からは雪が降るとの予報もあったので、チョット心配でしたが、ミチコさんと佐藤さんの2名が参加してくださいました。 写経というと、なんか、敷居が高いとか難しいイメージがありますが、広済寺では、楽しく、のびのびとやっていま…

新しい年回忌表ができました!

お知らせ 〜広済寺の朝活 19日 外国人坐禅会は通常通り8:30から9:30までの開催です。 20日 にちよう坐禅会は通常通り8:30から9:50までの開催です。 ※20日13時から予定していた写経会は、法務のためお休みさせていただきます。次回は23日13時からとなります。…

お知らせ〜20日午後1時より予定していた「秋の写経会」ですが、法務のためお休みさせていただきます。御了承ください。9月ぐらいから、お隣さんの猫がやってくるようになりました。焼き魚ででる骨や皮とか鰹節の混ぜごはんをやっていたら、すっかりなついて…

関東三十六不動尊参拝

お知らせ〜広済寺で朝活! ★明日、土曜日の外国人坐禅会と明後日のにちよう坐禅会は8時半より、通常通りの開催です。だいぶ寒くなりましたので、暖かくかつ動きやすい服装でお出かけください。坐禅はストレッチをしっかりやって結跏趺坐を目指しています。大…

御朱印はこちら〜。

先月から正規に始まった広済寺の御朱印。お客様はまだまだなのですが・・・。本堂の前にイーゼルを置こうかなあ〜と、あちこちを当たっていたのですが、これで行くことにしました。oh kawaii!仏像でもあり、フィギュアでもあります。みうらじゅんさん作。

明日はにちよう坐禅会です

通常通りの開催です。午後、小田原の東際寺さんの秋の文化祭に行きます。同行される方はお知らせください。

秋の写経会〜広済寺

明日で10月も終わり、今年も残すところ、2か月となりますね。11月、広済寺で全4回、秋の写経会を開催します。 開催日 3日 13日 20日 23日 いずれも午後1時から3時です。お抹茶の茶礼つき。冥加金は千円です。 般若心経を写経します。霊場めぐりでも、ソラで…

秋の水上

おしらせ 明日29日の外国人坐禅会は、建長寺大坐禅会荷担のためお休みさせていただきます。30日のにちよう坐禅会は通常通りの開催です。 ※にちよう坐禅会へご参加ならびに関心を寄せていただきありがとうございます。法務などでやむをえずお休みになることも…

あしなが

お蕎麦のプロ、丹沢そばさんとはもう10年来のおつきあいになるのですが、この時期、お店さんのメニューに上がるのがあしながです。昨日、お邪魔したら、丹念に石づきを外したり、袋詰めしたり、作業中でした。2箱格安で、分けていただきました。値段はともか…

きょうからご朱印はじめます。

おしらせ 明日の外国人坐禅会とあさってのにちよう坐禅会は、通常通りの開催です。きょうからご朱印はじめます。 きょうの受付は本堂にて。16時までとなります。 これまでも地域探訪の方、お檀家さんやそのご親戚の方から、頼まれることがありました。広済寺…

学びの秋

Class on Buddhism 供養について、日米ではどれくらい差があるのかのセッションになりました。 秋ですが、説明のためにお盆のお飾りをセットし、お話をする藤尾さん。 初参加の宮澤先生から、大正大学で使っていた教科書を見せていただきました。著作はなん…

写経

きょうは、にちよう坐禅会でした。続いて法務がない日は、写経に挑戦していただいております。やり方もチョット違っています。 1・手本をおきます。 2・すって使う墨でなく墨汁。筆はラファエルを使います。 3・用紙は2枚重ねます。 4・1行目の摩訶般若波羅…

秋のかまくら

おしらせ:明日のにちよう坐禅会は通常通りの開催です。★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★13日は建長寺さんで白熱教室。建長寺派布教師会の一員として、講師の先生方のお接待でお手伝いさせていただくことができました。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 14日は…

週末朝活

土曜日の外国人向けの英語坐禅会、日曜のにちよう坐禅会は通常通りの開催です。 日本に滞在している外国人の方々とそのお付き添いの方々が対象です。にちよう坐禅会では、お経、漢文、坐禅、英語でことば遊びで、頭の筋トレをします。英語に慣れた方は独園寺…

土づくり

きのうは、土づくりでした。 古タイヤでつくった生ゴミの堆肥コンポストの泥と 側溝に溜まった土を混ぜます。 上げた土は、株分けしたガーベラとそばに施肥していきます。 目立つ石ころはこちらのコンテナに移し、真ん中は無縁さんにあった石仏さんにします…