新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ご朱印ムック本〜原稿かき

こんにちは いま私が原稿をやりとりしているのは 「集めて開運!全国御朱印図鑑」です。なんと元旦に全国のセブンイレブンで発売されます。830円税別、発行元はぴあ株式会社です。 こんなカタチで、、、、、、 作業をしています。 担当さんからは「ぜひ取材に…

11月もおわり

おはようございます 11月はきょうまで。いよいよ明日からは師走。今月もはやかった!です。 直近の予定 ★ご朱印ムック本の入稿が最終段階にきております。いよいよ1月全国のコンビニでリリースされる予定です。きょうはその調整ほか事務しごとです。 ★12/1午…

初夢〜七福神で実験しましょう

こんにちは午後のお客様は小田原から。ご予約をいただきありがとうございました。 前回はせんじゅさんリアルと規定のせんじゅさん分でした。 きょうは七福神と回文です。 ▲ただのらくがきなんですが、雰囲気が似たような絵が並ぶと、なんかこう・・・それっ…

きょうのらくがきもせんじゅさん

こんにちは 朝からのお客様は川崎から。はやめにご予約いただきありがとうございました。 千手観音さんのリアルは人気がありますね。リアルとは、「広済寺に実際にある仏像を、目の前に出して、墨とラファエルの筆だけで写生していくこと」をいいます。 精緻…

朝もやの中で

おはようございます きょうは人数が8名ながら個別の法事。ワンオペなので昨日、あらかたセットしてあります。 ▲客殿よし! ▲ノベルティは斎藤さんの足柄茶、丹沢そばさんのめんつゆ、金トビめんのきしめん、広済寺のオリジナルお線香は京都・松栄堂製。すべ…

トイレは仏間?

おはようございます 私を知る人なら知っている、私のトイレそうじ好き。おてらに上がってトイレを使うお檀家さんやその御親戚の方もきれいに使ってくださいます。 コロナ禍前は、素手で便器みがきをやるのを実践すべく、社員研修に広済寺を採用させていただ…

年回忌供養の執行照会

^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^ こんにちは 年回忌繰出表をつくるこの時期になると、年回忌供養をやったのかどうか調べることもでてきます。先日、受けたお檀家さんは、長兄さんが行方不明になり、姉妹2人で生家のお墓を守っています。年回忌供養…

秋野菜いっぱいのチャルメラ

こんにちは 事務集中課状態からやっと解放されて、気ままに作務ができる生活に戻りました。湘南農協になった伊勢原の直売所では新米が出ていて、美味しさは格別です。 ▲大根なっぱめしと佐野餃子のロシアペリメニ風添え。 ▲どちらも煮大根がはいっています。…

待っていた雨

こんにちは 全てのお檀家さんへ 本日、伊勢原沼目郵便局から、12月のかわらばんを発送しました。当初、東円寺分はおそうじ会の差し入れ方々とも思ったのですが、道路工事で門前周辺やお世話人さんのトオルさん宅へ行くのに迂回となってしまうので、全て郵送…

12月のかわらばんができました!

こんにちは 第3波と思しきコロナ禍が続いていますから、除夜の鐘と年頭の檀信徒法要の動きに若干変更があります。広済寺、東円寺、慶徳寺のお世話人さんとは、10月に会って変更等を協議しておりました。 年回忌繰出表についてですが、兼務の2カ寺については…

広済寺の富士山遥拝所〜UFO写り込み

空気が澄んだ日、広済寺からも富士山がよく見える所があります。 お墓のてっぺんをめざして行くと ▲だんだん見えてきました。 ここはてっぺん石です。 ▲晩秋のあさひは、私の足を長くしてくれます。 遠くに見える富士山。 ▲ もう一丁! ▲遠くから居ながらに…

年回忌繰出表〜広済寺分も含め一完了

おはようございます 「アレっ?」いつもと雰囲気の違う書院の廊下です。昨日の午後。新しい年回忌繰出表のために全部外しちゃった状態なんですね。 兼務する慶徳寺から手をつけ、東円寺、広済寺と、次の2カ年分の年回忌繰出表が完成しました。 既に貼ってあ…

きょうのらくがき〜お不動さんと愛染明王

きょうのお客様は横浜から。リピーターのフジタさん。お久しぶりです。ご来山ありがとうございました。 らくがきは「三時回向」の挿絵から、選んでいただきます。三時と言うのはおやつの三時じゃなくて、原則、朝、昼、晩のお勤めをする時の3回のこと。回向…

みやこのおみやげ〜七味屋の山椒

############################################おはようございます 晩秋ゆえ、影が長くなっておもしろいものです。作務着なのでシルエットもそれなりに影法師になっています。 友達の「せんせい」がGo toキャンペーンを利用して、みやこに行くというので、あ…

東円寺分の年回忌繰出表

〜お知らせ〜 https://www.facebook.com/iloveaogaku/posts/165402598646497 青山学院大学・学院連携本部さんから、私の投稿した記事を、顔栞に掲載したとのご連絡を昨日いただきました。どうもありがとうございましたリンクを貼っておきます。 私の作庭した…

年末恒例〜初夢パック

おはようございます ことしもあとひと月ちょっと。いまは年回忌繰出表をつくっていて、次は関係先さんへのお歳暮まわり、年賀状書き、大そうじと続きます。年末恒例の初夢パックをきょうから受付致します。 上記の通り、お申込みください。 昨日に続いてきょ…

千手観音さんを描きました!

きょうのお客様ははるばる横浜から。ご予約のご協力ありがとうございました。 ▲お帳面をひらいてびっくり。みんな建長寺派の先輩さんばかりじゃないですか?緊張します。 ▲素直にそのままお姿を心に写しています。 ▲お絵描きロボットではないので、気持ちを…

慶徳寺分の年回忌繰出表

きょう11/18午後と11/21午前に予約が入っています。完全予約制にご協力いただきありがとうございます。 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ こんにちは 慶徳寺のお檀家さんへ 慶徳寺分の年回忌繰出表があらかた完成しました。 ①これまで通り、本堂にも掲出…

再来年の年回忌繰出表をつくっています

^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^ こんにちは 来年は令和3年、再来年は令和4年。きょうから令和4年の年回忌繰出表づくりに入っています。 明日11/18は、午後に2名の方のご朱印予約があります。ご用向きのお客様はご配慮をお願い致します。 ア…

大根・ゆず・ほうれん草でつくる秋の食

“”“”“”“”“”“”“”“”“”“”“”“”“”“”“”“”“”“”“”“”“”“”“”“”“”“”“ こんにちはおうちに畑がある方は大根、ゆず・ほうれん草が旬を迎えていますね。きょうは久しぶりの誌上クッキングプロジェクトです。 大根とゆずはこう使う ▲葉っぱと実を分けておきます。実はこんな…

一日の余裕をつくる朝の献茶

おはようございます 昨日の合同供養には3組9名のお檀家さんにお集まりをいただきました。誠にありがとうございました。 広済寺の一日は、朝課と献茶からはじまります。 ▲堂内にあるほとけさんにお茶をお供えします。 ▲玄関の韋駄天さん。みうらじゅんさん作…

きょう11/15は合同供養です

おはようございます😃 きょうは10時半から正午まで合同供養です。ご朱印予約のお客様、私にご用向きでご来山のお檀家さんにおかれましては同時間帯にご配慮をいただければ幸甚に存じます。 きれいにお飾りできました!〜どうげん

コロナ禍の法事〜お茶出しとおとき

明日の午前中は、合同供養です。 」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」 こんにちは Covid-19第3波の到来が聞かれる昨今です。広済寺では、個々のお施主様ごとに受けるのを法事、複数のお施主様をまとめて受けるのを合同供養としていま…

斎藤さんの足柄茶

「らくがきがお目当て!」ってことは、ご朱印本とか他の人のインスタとかFacebookとかネットでいろいろみて広済寺に来ているはず。要事前予約なのはご存知のはず。予約なしでも、いきなり行っても、行っちゃえばこっちのもの。拝み倒せば描いてくれるはず。な…

お花が届きました!

こんにちは 直近の予定 明日11/14 午前中は法事、明後日11/15午前中は合同供養が入っております。私に御用向きでお越しのお檀家さん、ご朱印ご予約希望のお客様は同時間帯にご配慮いただけると助かります。 〜メディア掲載のお知らせ〜 令和3年1月発行のぴあ…

観音さんのブロック宮殿

ここ数日で手を掛けてきた観音さん。昨日の夕方、屋根になる資材を調達し、さきほど整いました。 屋根は厨房用のバットを転用したビオトープです。メダカがいます。 ▲屋根にただ天板を載せるのでは、おもしろくないので、ビオトープにしちゃいました! 水と…

絶景湘南平&UFO写りこみ

^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^ 11月はじぶんの生誕日と祖父の命日なので、実家のある平塚へ出かけ、墓参を済ませて来ました。 ▲本家では、おばが施設で療養中なので、おじに差し入れのお弁当を持って行きます。おてらの野菜をメインにおかずを…

写りこむんデス〜UFO

おはようございます アクセス大入り御礼〜9日は110。10日は180でした。日々の作業ログとして使っているので50もあればいいかなと思っています。ありがとうございます。 ▲昨日は来客や業者さんを受けながら、観音さんのブロック宮殿づくり。 カラッとした秋晴…

観音さんは箱庭へ

おはようございます きょうの予定です。 午前中に、県の土木課の方々が見え、東円寺の境界沿いを流れる大城用水の改修工事のお話があります。15時にみやこから衣の修繕&洗濯屋さんの山口西光堂さんが来ることになっています。 」」」」」」」」」」」」」」…

建長寺の紅葉

2月に涅槃会のときに、法話とご案内をしてからはコロナ禍となってしまい、9か月ぶりに建長寺に行きました。ほとんどの行事や会議がストップしていたからです。 ▲英語坐禅会で、経行(きんひん)しているみなさん。歩いて呼吸を整えていて、歩く坐禅ですね。 紅…