新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

8月盆棚経のお知らせを作っています

こんにちは 8月盆棚経のお知らせを作っています。文書をあちこち、にらめっこしながら、データを組み込みながらやっています。墨の絵は私が描いたもの。iPadのpagesで作っています。 各方面共通 ▲もう、営業マンは卒業しているはずなので⋯マジで、引き留めや…

梅雨らしい朝&暦の使い方

おはようございます 〜お知らせ〜 ①8月盆棚経関連の文書づくりに入っております。昨日は明日7/1の役員会向けのレジュメで終わってしまったので、鋭意続きをやります。 ②コロナ禍が収束する迄、ご朱印受けは休止しております。感染防止にご協力ください。 や…

6月も終わりのモーニング・ルーティーン

おはようございます本日は8月盆棚経関連の執務に入っています。 ①コロナ禍が収束するまでご朱印受けは休止します。 ②ご来山のお客様へ〜水道管の敷設工事に伴う路面の舗装があり、通行に若干支障が出ています。市道が工事中で広済寺に入りにくい時は、現場の…

地の塩 世の光作戦

おはようございますコロナ禍が収束するまでご朱印受けは休止します。感染防止にご協力ください。 朝は朝課、献茶に続いて、トイレ、流し、水汲み場の手入れから。 はやーくに、どなたかがつげの剪定をして行ったようですね。 ▲花立ても洗って行った様子。ウ…

法事がない週末ルーティーン

〜お知らせ〜 ①コロナ禍が収束するまでご朱印受けは休止しております。感染防止にご協力ください。 ②広済寺のお檀家さんへ〜お施餓鬼への早期お申込みにご協力いただきありがとうございます。〆切は9日です。納税や払込、郵便出し等、おついでの際、お近くの…

茄子と豚肉の生姜しょうゆ照り焼き

こんにちは お茄子が美味しい季節になりました♪広済寺の茄子も取れてきましたよ。大変便利な食材でして時間がない時は重宝します。 ▲オリーブ油で焚いてから鰹節を落として醤油をかけておかずの一品。 ▲素揚げしたのを薄めためんつゆに浸して、ちょっと生姜…

夏の施肥

おはようございます 〜お知らせ〜 ①コロナ禍が収束するまでご朱印受けは休止します。感染防止につとめましょう! ②広済寺のお檀家さんへ⋯お施餓鬼につきましては郵便振替にての早期のお申込みにご協力いただきありがとうございます。集計してみたら、全体で…

お施餓鬼塔婆書き

おはようございますコロナ禍が収束するまでご朱印受けは休止します。感染防止につとめましょう! 6月15日から始まった広済寺分のお施餓鬼塔婆書き。兼務の東円寺と慶徳寺の分は5月に先行しました。いっぺんにとなると筆耕はもちろん、付随するデータ処理と案…

水まわり雑感

おはようございます コロナ禍が収束するまでご朱印受けは休止します。感染防止につとめましょう! きょうのお話は門前のお檀家さんに見ていただけたらなあと思いました。9月末迄の予定で下平間の水道管を50年前に入れたものから新しい管に替える大工事をして…

猫のパラダイス

おはようございます 相変わらずのカラっ梅雨ですね。晴れていれば、墓参もあるので、草引きやコサ切りをやらざるを得ません。例年ならば梅雨らしい雨が続くいまの時期に、塔婆書きに入り、かつ、棚経のビラを集中してつくっていたのですが、カラっ梅雨過ぎる…

夏至&のんのさんのお茶リリース!

こんにちは 松田の斎藤茶舗さんの足柄茶をノベルティにしているのですが、きょう、どうげんデザインオリジナルのパッケージ入りが届きました。お盆くらいまでは掛かっちゃうかなあと覚悟していたのですが、間に合いました。 広済寺のモーニングルーティンは…

ミント園剪定

おはようございます ①合同供養供養ご参加御礼 昨日は2組8名の皆さまにご参加をいただきました。ありがとうございました。ソーシャルディスタンス維持のため1組あたり5名ルールへのご協力へも感謝申し上げます。次回の合同供養は8月4日、5日に入替制で開催す…

合同供養のお花

こんにちは 明日6/20の10時からは合同供養です。さきほどお花が入りました。 お供物とお花は井口青果さんにいつもお願いをしています。 お賽銭箱にお釈迦さんをおきました。田村の妙楽寺さんからはるばるやって来られました。安らかな気持ちでお参りしましょ…

いいおしめりになりました!

おはようございます 明日6/20の午前は合同供養です。雨模様なのでお施餓鬼の塔婆書きに入ることができそうです。ご朱印受けはまん防へのレベルダウンではなく、コロナ禍が完全に収束するまで休止しています。感染防止にご協力ください。 梅雨入りしたと言っ…

チガヤ刈り

お知らせ 20日10時〜正午まで合同供養です。まん防になってレベルが下がったからではなく、コロナ禍が収束するまでご朱印受けは休止します。 理由は ・マスクをしては集中して精緻な絵が描けません。 ・火葬場では厳しい人数制限があります。 ・PCR検査を受…

草を追っかけろ!

ご聴講御礼 昨日は日本ヒューマンセレモニー専門学校様にて、コロナ禍における葬儀のあり方、葬儀の現場の実際の講義となりました。葬祭ディレクターコースとエンバーマーコースの学生さん、教務の先生合わせ40名余の皆様にお耳を傾けていただきました。どう…

カラっ梅雨の作務日記

おはようございます 〜お知らせ〜 明日6/17の午前は、平塚駅西口の日本ヒューマンセレモニー専門学校様で先生役となります。私の講義は1限目。「ほとけはみている」をテーマに山寺の坊主が見てきた葬儀の現場のお話をします。神奈川県仏教青年会の局長経験者…

江原商店さんへ行って来ました!

こんばんは 昨日が晴れの最後の日と覚悟したため、遅くまで草取り。きょうはお施餓鬼の塔婆書きの初日と早めにあがって、資材調達の日にしました。 行先は江原商店さん。 カインズみたいな大きなホームセンターもいいのですが、見ているうちに夢ばかりが大き…

コロナ禍で生まれた工夫

おはようございます朝課は毎日のつとめ。きょうはえれーなも参加しました。 〜お知らせ〜お施餓鬼の早期のお申し込みにご協力いただきありがとうございます。暑くなると腕や指先が汗(゚o゚;;でぐっしょり濡れてしまうので、外作務ができない梅雨のあいだに塔婆…

雨を待っています

こんにちは お施餓鬼の早期のお申し込みにご協力いただきありがとうございます。お天気はそろそろ下り坂。雨の日になったら、一斉に塔婆書きをはじめます。 ▲ミツバチには申し訳ないのですが、ベルガモットの撤収に入っています。色褪せちゃったし、もう潮時…

草とりもワンオペで

おはようございます 〜お知らせ〜 ①お施餓鬼への早期のお申し込みにご協力頂きまして誠にありがとうございます。 ②きょうは午前外作務、午後からは佐藤仏具さんと中そうじ集中日となっております。 ③コロナ禍がなおるまでご朱印受けは休止します。 ⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯…

大事な水回り

おはようございます 〜お知らせ〜 ①お檀家さんへ。お施餓鬼のお申し込みに早期のご協力をいただき誠にありがとうございます。〆切は7月9日です。おついでの際、郵便局からご送金いただけると大変に助かります。 ②コロナ禍がなおるまでご朱印受けは全面休止し…

墓地・中央エリアそうじ

おはようございます 〜お知らせ〜 コロナ禍がなおるまでご朱印受けは休止しています。 きょうも昨日の続きです。 ▲砂利のK家さんとことメインストリートの草はあらかた取れたので、塩攻撃です。草を引いても土の中に残ってしまう根っこから再生しちゃうので…

ワンオペで行こう!〜大量の郵便物の賢い出し方

こんにちはきょうも暑かったですネ。 ▲私の事務屋道具。 お施餓鬼やかわらばんを発送していると、あまりに整い過ぎているせいなのか、「業者とか他に誰か頼んでいるの?」と尋ねられることがあります。こたえはもちろんぜーんぶワンオペです。では久しぶりに…

きょうはお玉さんの命日です。

おはようございます 〜お知らせ〜 ①昨日、遠方先と門前分のお施餓鬼のご案内を発送しました。本日、到着の予定です。ご高覧いただき早めのお申込みをお願い致します。 ②コロナ禍がなおるまでご朱印受けは休止します。 ③ずっとお施餓鬼案内をやっていたので、…

煎茶うがいのススメ&お施餓鬼案内発送

おはようございます きょうも曇り空。朝課、献茶、東司そうじのモーニングルーティンから始まりました! のんのさん(ほとけさま)への献茶用のお茶は、やかんに茶玉を入れて、湯沸かしポットからお湯を注ぎます。多めに入れて、全部のルーティンが済んだあと…

朝の巡回

おはようございます 昨日、秦野を車で走っていたら、文化会館が大渋滞。ワクチンの接種会場になっていました。ウチのおじさんは平塚で受けてきました。はやく受けて以前の生活に戻りたいと願うばかりです。 ご朱印受けはコロナ禍がなおるまで休止します。本…

書きしごとン時のエネルギーのもと

おはようございます龍神の庭のメダカがだんだん大きくなってきました。水があっているみたいです。お参りの時に、会いに来てくださいね。 〜お知らせ〜 ①コロナ禍がなおるまでご朱印受けは休止します。 ②本日も事務集中課になっております。遠方先のお施餓鬼…

お施餓鬼のご案内をつくっています

こんにちは嵐のような雨ですが、みなさんの地域はどうですか? 昨日より7月盆棚経先のお檀家さんの分から、お施餓鬼のご案内文書の作成に入っております。コロナ禍にならなければ、お施餓鬼とお盆のことは、2019年までのものを、最新年度にする程度の加筆で…

トイレそうじは有効か?

おはようございます 7時台は嵐のような降りかたでした。いまも時折、そんな感じです。写真はピンぼけじゃなくて、あんまり降りが激しくて窓を締めたら、風雨のふきこみでこうなります。 ▲ちゃんと開けて撮ればこんな感じ。 〜お知らせ〜 ①ご朱印受けはコロナ…