新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

梅雨らしい朝&暦の使い方

f:id:dohgen:20210630084254j:plain
おはようございます😃

〜お知らせ〜

①8月盆棚経関連の文書づくりに入っております。昨日は明日7/1の役員会向けのレジュメで終わってしまったので、鋭意続きをやります。

②コロナ禍が収束する迄、ご朱印受けは休止しております。感染防止にご協力ください。

やっと梅雨らしい朝になりました。

f:id:dohgen:20210630084512j:plain

f:id:dohgen:20210630084545j:plain

▲水神の庭

f:id:dohgen:20210630084624j:plain

▲⚫️🔺⬛️の庭

f:id:dohgen:20210630084827j:plain

▲「あ〜あ」の庭

f:id:dohgen:20210630084938j:plain

▲かまどがおうちのがまがえる

f:id:dohgen:20210630085045j:plain

▲和合の庭

Theオトコの背中!まっそれもそうなんだけど、

f:id:dohgen:20210630085124j:plain

▲観音さんのブロック宮殿▼

f:id:dohgen:20210630085226j:plain

夜にはけっこう降っていたのですが、風と雨量の関係もあって満タンになるわけでもないんです。

f:id:dohgen:20210630085310j:plain

▲たぬきの学校▼▼

f:id:dohgen:20210630085432j:plain

f:id:dohgen:20210630085510j:plain

f:id:dohgen:20210630085526j:plain

▲G館のお地蔵さん。廃仏毀釈の時に、斬られてしまったのですが、ここに入ればコルセットを巻いているのと同じなので、元気そうです。ハンデがあっても乗り越える力、周囲が助ける優しさを表現しました。

メダカが金魚みたいに大きくなっていました

f:id:dohgen:20210630085604j:plain

いよいよ6月も終わり。じつはちょっと殺界に入っております。

f:id:dohgen:20210630085717j:plain

当たるも当たらぬも8掛ではありますが、私のしごとの入りや経済状況とほぼ一致の相関関係にあることはほぼ間違いなさそうです。

f:id:dohgen:20210630090108j:plain

六波羅蜜寺さんの暦は、学生時代から、時に私の羅針盤なのです。

行事のたびに僅かながらもお布施をさせていただくと、ご志納名簿に記録され、毎年、送ってきてくださいます。ありがたいことです。

暦で運命をなんて?ちょっと古風でしょうか?

でも、暦って事故、災害、戦争など史実の確率・統計なんです。

やっぱり当たってる。⋯んだよな 〜どうげん