新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

墓地・中央エリアそうじ

おはようございます😃

〜お知らせ〜

コロナ禍がなおるまでご朱印受けは休止しています。

 

きょうも昨日の続きです。

f:id:dohgen:20210609112050j:plain

▲砂利のK家さんとことメインストリートの草はあらかた取れたので、塩攻撃です。草を引いても土の中に残ってしまう根っこから再生しちゃうので、塩で抑えるのです。きょうみたいなよく晴れて気温がグングンと上がる夏日にやると効果テキメン。

よく咲いてくれたベルガモット。陽射しを浴び、雨に洗われ、花もそろそろ潮時です。

f:id:dohgen:20210609112426j:plain

▲歴代&寺族塔から、順次、撤収に入っています。

f:id:dohgen:20210609112701j:plain

f:id:dohgen:20210609112735j:plain

▲上の写真はLive🤳で撮影したのですが、コマ送りするとヘンなモノが写りこんでいます。

f:id:dohgen:20210609111150j:plain

f:id:dohgen:20210609111248j:plain

▲拡大するとこんな感じ。今回はビミョーということにしましょうか?

西の坂の畦畔です。いろんなものを植えこんでビオトープを仕掛けてあるので、ここも箱庭です。

f:id:dohgen:20210609113112j:plain

▲篠竹がツンツン伸びてきたので、刈込みます。▼

f:id:dohgen:20210609113320j:plain

午後も続きます。

 

なんだかんだと狙ってる。UFO🛸との遭遇。

だっておてらの上空にホントによくいるんですから。〜どうげん