新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

雨を待っています

こんにちは😃

お施餓鬼の早期のお申し込みにご協力いただきありがとうございます。お天気はそろそろ下り坂。雨の日になったら、一斉に塔婆書きをはじめます。

 

f:id:dohgen:20210612164358j:plain

▲ミツバチ🐝には申し訳ないのですが、ベルガモットの撤収に入っています。色褪せちゃったし、もう潮時ですね。

かわりに咲き出したのが蓮や睡蓮です。

f:id:dohgen:20210612164617j:plain

ビオトープのメダカと一緒に、和みますね。

f:id:dohgen:20210612164751j:plain

▲晴れ続きなので、渇水状態。

f:id:dohgen:20210612164927j:plain

毎朝、下からジョウロで水を運ぶのが日課となりました。雨が☔️欲しいところです。▲小さな粒つぶはボウフラ。蚊の赤ちゃんです。メダカが食ってくれるんです。

f:id:dohgen:20210612164956j:plain

横芽が無雑作だったので刈り込んだクスノキ

f:id:dohgen:20210612165147j:plain

▲枯れかけた部分の根本はフカフカの土。境内に散らばっている青じそを移植しました。

f:id:dohgen:20210612165459j:plain

▲葉物の野菜が途切れる時期なので、青じそは貴重な食材。

f:id:dohgen:20210612165605j:plain

▲お蕎麦やおうどんの薬味や豚の生姜焼きに梅肉和えに使えます。

f:id:dohgen:20210612165732j:plain

▲眺めがいいのでたまに登ることがあります。

午後からは佐藤仏具さんに来ていただいて堂内そうじ。

f:id:dohgen:20210612165833j:plain

▲天ぷらで使った油を、再加熱して、稲クサの固まったところに掛けます。ジュワっと草をやっつけます。除草剤はダメ🙅‍♂️ゼッタイ🙅‍♂️

f:id:dohgen:20210612170128j:plain

ハウスキーパーであっという間にはやくも夕方。日が長いのも夏至まで。

 

太陽のリズムで生活するのがいちばんいい。〜どうげん