新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

お施餓鬼準備

告知の通り、Covid-19感染防止のため、ことしのお施餓鬼は4日〜6日午前にかけて、本寺の広済寺、兼務の東円寺、慶徳寺の分も合わせ、無観客で厳修致します。

門前の方々には回向料の送金等で対応していただきました。どうもありがとうございました。ことしは動きがいつもと違います。部内のおてらさんはお施餓鬼の行き来を一切やめています。おてらの中には入れません。私にご用の方のみ呼鈴でお知らせください。

広済寺のお檀家さんのお塔婆は4日の正午までにはお墓にさしておきます。外からご本尊さんへお祈りして、墓参をして、お施餓鬼の代わりとしてください。お檀家さんの皆さまには、引き継ぎご協力をお願い申し上げます。どうか病にかからぬよう、日々おつとめくださいますように。合掌。

 

西の坂

f:id:dohgen:20200802110513j:image

▲通路側の植栽が大きくなっていたので、刈り込みました。

オオゴマダラの幼虫を見つけました。

f:id:dohgen:20200802111748j:plain

▲実はこのあたりにホウライカガミの草があります。毒ですが、この幼虫は毒をカラダに取り入れて鳥からの捕食に備えています。オオゴマダラは別名シンブンチョウとも呼ばれ、美しい蝶です。

f:id:dohgen:20200802112054j:plain

▲草をよけたので、なまこ色のビオトープが顔を出してきました。コサになっていたので、藻は生えていませんね。メダカも元気でした。

雑駁ですがまあいいでしょう。夏は夏の刈り込み方でもいいと思います。どうせ半日も経てば、ホキちゃうんですから。

f:id:dohgen:20200802112253j:plain

 

きょうはてっぺんエリア。

f:id:dohgen:20200802112505j:plain

f:id:dohgen:20200802112535j:plain

f:id:dohgen:20200802112602j:plain

午後からは本堂そうじとなります。

お施主様へ 細かいところは 各自でお願いします。〜どうげん