新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

本堂そうじ

ご朱印受けのお客様へ

神奈川県でもCOVID19の感染が危惧されており、ことしはお盆やお施餓鬼が、休止や無観客などとふつうにできないでいます。せっかく楽しみに来られたお客様に連絡先を伺ったり、検温とかシールド越しというのも違和感があります。ご朱印受けにつきましては、当面の間、対面受けを避けることに致しました。広済寺のオリジナルご朱印帳をお求めいただき、描いて欲しいものを選び、送るという方法をとっています。ご協力ください。

f:id:dohgen:20200802180055j:plain

^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^

お墓にあらかたメドをつけ、午後になりました。

三門とお地蔵さんも洗っちゃいましょう!

f:id:dohgen:20200802170217j:plain

f:id:dohgen:20200802170240j:plain

f:id:dohgen:20200802170307j:plain

^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^
墓地のくずかご🗑をかっらぽにしてから、東司くみ&そうじ。

f:id:dohgen:20200802164830j:plain

▲ほとんどがおしっこになっちゃうんです。汚いということなかれ!旧式でも使いこなせる田舎暮らしの方が、災害時には強いんです。

f:id:dohgen:20200802165132j:plain

f:id:dohgen:20200802165159j:plain

▲ふだんは洋式でもいいんです。でも、和式でもしゃがめる、ちゃぶ台で正座する。これができないと、心身ともに脆くなってくるんです。しっかりと座る生活も忘れないようにしましょう!

本堂そうじ。

f:id:dohgen:20200802165445j:plain

▲外回りをホースを使って、ジャブジャブと水洗い。サンも拭き取ってきれいになりました。▼

f:id:dohgen:20200802165541j:plain

f:id:dohgen:20200802165631j:plain

野花を活けて、おしまいです。明日はお施餓鬼の飾りつけです。

無観客なりに できることと楽しいことを考える。〜どうげん