新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

新盆はことし?来年?

にちよう坐禅会の皆さまへ

明日7/7のにちよう坐禅会は通常通りの開催です。エミ子さんを朝、迎えに行くので玄関が開くのが8時25分以降になります。早めに来られる方は、やや遅めでお願いします。

ご朱印受けのお客様へ

広済寺のご朱印受けは、らくがきの有る、なしにかかわらず、全て予約制です。作務、執務の予定が立たなくなってしまうので、アポ無しや突然の来訪での筆耕依頼はおやめください。皆さまのご協力をお願いします。

^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^

渋沢駅前の農協さんにも、お盆のお飾りが並んでいました!農耕の関係で、お盆が7月だったり、8月だったりします。

f:id:dohgen:20190706080752j:plain

ことしどなたかがお亡くなりになって、新盆の方もあるのではないでしょうか?ご逝去が6月末だと四十九日法要に当たる日は8月初旬。この頃はお施餓鬼です。お施餓鬼までに四十九日法要を終えていれば、ことしの新盆。お施餓鬼以降に四十九日法要となれば新盆は来年となります。

酷暑の影響で、お施餓鬼を6月以前に変えているおてらさんも増えています。そうすると新盆の判断基準が、8月盆にとか変わってきます。お墓が霊園の方は霊園さんの考えで変わってくることでしょう。ご自身の場合は、どうなるのか直接、聞いてみることをご提案申し上げます。

きょうは いちにち 墓地そうじ〜どうげん