新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2020-01-01から1年間の記事一覧

正月飾りつけ

こんにちは 朝は久しぶりの雨でした。明日12/31は除夜の鐘。 ▲電球の点灯チェックです。 箱庭にはいいお湿りになりました。 昨日まででそうじは完了しているので、お飾りをしていきます。 ▲歴代和尚さんの墓地 ▲墓地の坂道 ▲外東司 ▲流し場 ▲お地蔵さん ▲三…

すべての墓地への手入れができました!

こんにちはお施餓鬼やお正月の前には、雑駁ながらも、全ての墓地に入って、各ご先祖さんに挨拶しながら、手入れをしていくというじぶんの企て。 ▲東のエリア完了。 ▲西の坂からてっぺん、下がって北エリアも完了しました。冬だからそれほど草がないのと、お…

ぜんぶに挨拶しながら墓地そうじ

こんにちは きょうでしごと納めのみなさんも多いのではないでしょうか? 墓地そうじの仕上げとして、お施餓鬼や大晦日の前には、すべての墓地に入って、各各のご先祖さんに挨拶しながら手を入れていきます。 ▲完璧にはできませんが、できる限り。 ▲先日の本…

諸堂諷経は30日の15時に変更します

こんにちは 先のお知らせで ▲このようにお伝えしたのですが、31日の日中にお檀家さんの葬儀になってしまったので、諸堂諷経は30日の15時に変更。つまり1日先行してやることにしました。ご了承ください。 ところで、このお宮さん。すごい立派でしょう!どこに…

年末の広済寺

こんにちは @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 「ワッ!やめろ!」 「うっマジで。。。。。」 「あああ。やれやれ」 と、箱庭のマー・シーサーが言っているようでした。 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 伊勢原には大山があって、雨を降らす神さまの…

外そうじ

こんにちは 午後からは外そうじ。こないだ発覚?したケモノか人さんの放尿現場。側溝沿いを掃き込んで、「見てるよ。監視しているよ〜」とアピールします。 泡はマジックリンです。 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ ▲UFO写り込まないかなあ?ここのと…

本堂そうじ〜完了

おはようございます ▲このシールのキャラはなんでしょうね。鉄人28号だとも思うのですが、模様が違うのと子供向け要素が強いので初期の頃のものでしょうか?わかる方は教えてくださいね。 東の間のそうじはけさ終わりました。 ▲30日の正月飾り付けを待つばか…

本堂そうじDE歴史探訪

こんにちは 本堂の大そうじをしているといろんな発見があるのも楽しみのひとつです。 ▲先代さんの頃、おてらに遊びに来ていた子が貼ったと思しきシールのバルタン星人。いまも消えないのが凄くないですか?かわいい〜。 中にある仏具、仏像の類は全部出して…

本堂そうじ

こんにちはやや寒さがゆるんだ朝でした。 きょうは本堂の大そうじです。 ▲雨どいに蜘蛛の巣。チリもホコリも、内から外から、ぜんぶ拭ってきれいにします。そうじというより、じぶん的には儀式みたいな感じ。やらないと申し訳ない気がしてしまうのです。通常…

北口そうじ

年末ということで、きょうの作務はお墓の北口から。 ▲手前の染みたところは、ケモノか人さんのちっちのようです。においとタマリュウの枯れ方でわかります。しばらくやれなかったツケです。カイゼンしましょう。 ▲あとは通常の手入れで大丈夫。草を引いて、…

おふだ〜封筒に入れてのお渡しです

おはようございます 広済寺のお檀家さんへ いつものお正月なら、4日の午後にみなさんにお集まりいただいて、年頭の檀信徒法要としていたのですが、周知の通り、コロナ禍のため⋯⋯⋯⋯⋯⋯ お経は除夜の鐘をつく元旦0時台に、本堂で行ないます。大寒波の予想ですが…

凍てつく箱庭

おはようございますあまりに寒いと未明に目覚めてしまいますネ。 朝課の前。ライターの気化ができないので、マッチでやるしかありません。本堂は昭和3年再建なので断熱材がなく、冷えるのです。 外もバリバリです。 ▲上空を飛ぶANA機。どこへ行くんだろう? …

年末大そうじモードに入っています

こんにちは いろいろと行事も重なるのですが、本日の午後より、年末大そうじモードとなりました。 ご朱印受けはすべて予約制です。アポなしはお断りしております。私のご朱印を知っているということは、ムック本は見ているし、他の方のSNSはいくつか見て来て…

合同供養をお申込のお檀家さんへ

おはようございます 年の瀬となり、来年到来する年回忌供養を、合同供養でお申込みになられるお檀家さんのご来山が増えてきました。コロナ禍ですから、おてらで食事ができないこととご参加の人数を絞っていますから、合同供養での厳修もおすすめしております…

看板リニューアル

こんにちは ▲きょうで受付〆切となります。 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 仔猫のゴンが、古くなって紙がボロボロになった看板を、まるで子供がカサカサになったじぶんの皮膚を剥がさないと気が済まないかのごとく、いたずらしてしまったので⋯ ▲たわ…

ゴム印づかい

こんばんは 4時も終盤になると、どっぷりと日が暮れ、完全に夜です。8月の月水金は、秦野のプールが6時45分まで延長遊泳だったのを思うと、白夜のような夏が待ち遠しいものです。21日の冬至以後は夏に向かうので、寒いのに、プール開きを思ってワクワクしま…

朝のねこ

おはようございます だいぶ冷えこみがきつくなって、ライターでは着火ができなくなりました。マッチに切り替えです。冬ですね。 ごみ出しに行って、戻ったら⋯ えれーな号が 狛犬やスフィンクスのように鎮座していました。 娘のゴンも一緒です。寒いので夜は…

頑張らない作務

こんにちは きょうは12月になって一番の寒さだったのではないでしょうか?観音さんのブロック宮殿の屋上庭園はお昼を過ぎても薄氷が張っていました。 ▲よくわからないので、取り出した氷も撮ってみました!▼ @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 伊勢原…

書院裏庭そうじ

こんにちは毎朝やっているほとけさまへのお茶。せんじゅさんは⋯ 昨日はだいぶ喉が渇いていたようです。 ▲毎日、洗っているので日々、器に汚れはないはず。わじみは昨日入れた線ということになります。その差は?何よ?となるのですが、まあよくあることです…

明日12/15で禁煙丸1年

おはようございます 明日12/15で、禁煙開始後丸1年となります。 長年、筋トレをしているのですが、背中や肩のトレーニングのあとにくる背筋の疼きがくると「息が吸えなくなるんじゃないか?」というくらい過呼吸みたいなことがありました。インバウンドの受…

紅葉を愛でる作務

こんにちは 広済寺は常緑樹が多く、落葉樹としてあるものは、もみじくらいのものですが、ことしはいつになくきれいです。 ▲箱庭のもみじ▲と▼駐車場のもみじ▼ ほら!色がハッキリしていかにも「紅葉している」なんですよ。 お宮さんのイチョウ。 ▲お墓のてっ…

少人数だからできるおもてなし〜法事編

こんにちは 人数を抑えての仏事が続いています。コロナ禍になる前は、法事の、特に納骨がある四十九日法要ならば故人さんの親戚で20名〜50名弱でした。いまはそれだけの人数が集まらないので玄関も、だだっ広くなくてもよくなりました。椅子とテーブルを置い…

中そうじ集中日

こんにちは 昨日は中そうじ集中日。コロナ禍になってから、法事の件数そのものと受け入れ人数が激減しているので基本的にワンオペです。10日前後にいっぺん、中そうじ集中日を入れて、本堂と書院の室内全域をくまなく手入れをしています。 ▲玄関のそうじのよ…

墓地の開眼供養

こんにちは きょうは墓地の改修工事が終わっての開眼供養でした。こんな感じで進めていきます。 お墓の工事‍♂️が大掛かりになるときは、広済寺にある仮納骨墓で一時的にお預かりしております。さあ元のお墓へ移動します。 ▲清酒、塩、米、水を撒き、お線香を…

明日12/10の予定について

こんにちは😃 明日12/10は午前が法事、午後が10日おきの室内そうじ集中日となります。ご朱印受けのお客様は他日へお願い致します。ご了承ください。 いなかの山寺 ここには昭和があります。広済寺〜どうげん ^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^…

きょうのらくがき〜警策

こんにちは 日もすっかり落ちて真っ暗。でも21日の冬至が過ぎれば、少しずつですが春に向かいます。 きょうのお客様はリピーターのマッスダさん。ご予約いただきありがとうございました。きょう12月8日は成道会(じょうどうえ)。お釈迦様が不眠不休の修行を終…

師走の食

おはようございます 〜お知らせ〜 明日12/9は終日クッキングプロジェクト受け入れとなります。ご朱印受け、法事のお打ち合わせ等はできません。ご了承ください。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 はや師走。気ぜわしい毎日ですね…

本堂前清掃

慶徳寺のお檀家さんへ 昨日、お世話人さんの交代と引継の際、コロナ禍のため、1月15日の大般若会がお弁当とお茶を無しとなりお経のみと変更になっているものの、再度、案内を出したほうがいいだろうとなりました。先日のかわらばんを再送します。一回は私の…

あさつゆ

おはようございます お知らせ〜9日はクッキング・プロジェクト受け入れのためご朱印受けは終日できません。ご了承ください。 ▲たぬきの学校の盧舎那仏さんです。 ▲奥に見えるのはクリスマスツリーの見立て。たぬきの学校は18日で作庭開始から丸2周年を迎えま…

休まず聴いたラジオ・ロシア語

こんにちは 貴女管で好きなもののひとつは、ロシアドラマのキッチン。原語題はクーフニャです。昔、聞いたロシア語がかすかに耳に残っていて、じぶんなりに思った訳が字幕とあっているとうれしいものです。 33話のクライマックスは: ベジタリアンのナースチ…