新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

お彼岸三日目

お知らせ

20日、21日は春彼岸合同供養です。今回の合同供養は春分の日と土曜と続くので、連日の設定となっております。同内容ですのでどちらに出席してもかまいません。年回忌供養として申し込まれたお檀家さんは、お忘れなきよう、必ずご出席ください。

ご朱印受けのお客様へ〜お彼岸でお檀家さんの受け入れのピークに入っております。必ずご予約の上でお越しください。予定が立たなくなりますので、突然での筆耕依頼は全てお断りしております。

f:id:dohgen:20200316071942j:plain

^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^

表参道の掲示板。お彼岸のごあんないは2月の早い時期に出し、ポップも貼ったものですが、新型コロナウイルス感染対策がこんなにいわれるようになろうとは思いませんでした。

f:id:dohgen:20200319082219j:plain

合同供養は20名前後。おはなしとお経は室内ですが、いつも風が通ります。密閉されたところではありません。席の感覚を広めに取っていただき通常通り開催します。後半はめいめいの墓地に行っての諷経で、屋外ですから、なんら問題はありません。有観客法要でまいります。

f:id:dohgen:20200319082847j:plain

▲お墓には花がいっぱいにあがり、きれいになりました。

人が集まってはいけないとは困ったもの。「敷居を跨がずにこちらへ来い」という禅問答みたいなものです。22日以降も興行やイベントはダメにならないで欲しいもの。経済的な損失とやる気が萎えるのはデカイです。もしオリンピックがそういうことになれば、お施餓鬼やお盆も無観客法要となりますよ。〜どうげん