新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

お彼岸風景

きのうでお彼岸も終わり、さくらの開化の便りが届く季節になりました。お彼岸の一週間、広済寺でも、たくさんの墓参の方々をお迎えし、お接待をさせていただくことができました。
Ohigan weeks ended. Most of you expect the time for cherry brossom viewing soon. Ohigan weeks at Kosaiji snap shots are the Next.

お中日は合同供養。お花、お膳、お野菜、果物、お米、お茶、清酒などをお飾りします。
We have decorated flowers,meals,vegetables,fruits,rice,tea,sake for the memorial service.

太鼓が鳴って、みなさんが本堂へ入ってきます。合同供養のはじまりです。
When they hear the sound of dram,we start the Ohigan general memorial service for our ansesters.


年回忌法要のかわりとして厳修されたお檀家さんへは、めいめいのお墓に行って、お経をお唱えします。


去年から先祖の位牌をお預かりしている方です。お接待で使う書院のほうが、世話人さんのお昼時間帯だったので、本堂で茶礼をし、お経をお唱えしました。


こころ休まるお彼岸でした。

★毎日、たくさんのアクセスをいただきありがとうございます。ふつうのときで、50くらい。多いときで120を超えるときがあります。特に多いのが、エクセルでつくる法要のあんないはがきや総会資料などのデータベース、ご本山の建長寺さんで開催される外国人坐禅会ですね。忙しいとほとんどアップしないし、いっさい宣伝などもないのに、ありがたいことだと思います。どんどん使って、役立てていただけたら幸いに存じます。〜どうげん