新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お地蔵さん衣がえ

こんにちはお施餓鬼とお盆はもうすぐ。お地蔵さんまわりの草とごみを取ってから、シャワーシャワーしました お花やお供物がお施餓鬼が始まる前日に届くのですが、ごみや草を取ったり、花瓶を洗っているとけっこう時間がかかるので、先行したというわけです。…

朝のお天気雨

おはようございます きょうの午前中はお経のため、平塚まで出向しています。その他はお施餓鬼前のそうじ等で動いています。 5時台の広済寺です。朝作務で草取りができないので、塩撒きくらいにして、中のことをやります。 ▲あさひがさしこんできて⋯ ▲なんか…

墓地そうじ進捗状況

こんにちは昨日のお昼は外気温33℃。どおりでカラダがついて行けないハズです。 酷暑でしごとにならないので、やってきた朝作務。5時台からスタートしています。けさは箱庭エリアです。まずはお檀家さんの個々のお墓が優先だったので、後手後手に回ってしまい…

墓地の竹やぶエリアをやっています

こんにちは 7月も残りわずか。コロナ禍が無ければ、昨日28日は沼目の泉龍寺さんのお施餓鬼。お経のリードボーカルは若手さんがやってくださるのに甘えてばかりいては、やり方を忘れてしまうので、お互い県仏青で仲良しなこともあって毎年、あえてやらせてい…

じょうろ〜キャッチコピーつき

おはようございます 〜おしらせ〜 ①どうげんのワクチン接種は9月7日、28日と決まりました。お施餓鬼と8月盆棚経と秋彼岸を避けたための日程となりました。副反応対処期間をみていますので今後、かわらばんでも周知していきます。 ②きょうの午前中は墓地に入…

いろいろ届くお手紙ご紹介!

おはようございます ▲台風の影響でシトシトそぼ降る雨。7月初は平塚やこの辺も大雨で地下道の冠水や崖の崩落があったのでもう勘弁ですネ。 8月のお盆が近づきました。コロナ禍でうごきに変更もあるので、おてらからもお知らせをずいぶんとお送りしたここ3ヶ…

縮小モードだけどお施餓鬼セッティング

こんにちは 昨日は兼務する東円寺でお施餓鬼でした。午前中の準備から、午後の本番、終わっての撤収とお世話をいただきどうもありがとうございました ^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^ きょうは中そうじ集中日。暑さがキツくなりましたので…

夏を快適に過ごす工夫

おはようございます きょうは兼務している東円寺のお施餓鬼です。9時半くらいから出発し、午前、お飾りの準備、午後は法要となっております。飲食のご用意は控えています。なるべく喋らないで、ご参加ください。お経後は速やかに解散となります。 夏を快適に…

朝作務

こんにちは きょうの朝作務。 ▲雑駁ですがこんな感じ。草をできるだけ引いて、塩撒きして草の力を弱めていきます。 暑さ対策としては、毎日のお風呂はもちろんですが、さっぱりしたいので、 ▲キトンを使っています。昔あったアウスレーゼに似ているので、好…

お施餓鬼に向けての作務

こんにちは お施餓鬼とお盆関連の発送が全て終わり、当日の準備に入っています。とにかく暑すぎるので朝6時台に仕掛けています。無縁さんになっているここのお墓さんは、ざっくり草を刈り込んで、他の墓地からの草や雑木も持ってきて、焚きます。 ▲だいぶス…

かわらばんを発送します

こんにちは コロナ禍のお施餓鬼、お盆となります。昨年はお施餓鬼は無観客開催、お盆については棚経は中止、お付け届けでの入場は無しで動いていました。ことしはお施餓鬼は入替制で、お盆はほぼ平常どおりで行ないます。が、かなり勝手が違ってくる部分や、…

慶徳寺の施餓鬼幡を新しくします!

こんにちは あ、うんの呼吸のえれーな号。⋯ならカッコいいのですが⋯。暑いからと言って、駐車場の砂利で日陰を探しては寝ているのですが、リラックスし過ぎで車に轢かれそうなので灯籠に載せちゃいました。びびっておろしてと泣いているところです。 ❶コロナ…

8月盆棚経ご案内を発送しました!

こんにちは😃 本日、伊勢原沼目郵便局から、13日以降分の8月盆棚経のご案内を発送致しました。なお下平間2組は近いので手配りとしました。2019年夏以降、転居やご葬儀に伴い訪問軒数が増えたため、一部の方面の訪問日と時間帯が変更になっております。ご留意の…

気持ちいい朝作務

おはようございます日陰見つけては甲羅干しをする、えれーな号。 ❶コロナ禍が収束するまでご朱印受けは休止しています。感染防止にご協力ください。 ❷お檀家さんへの8月盆棚経のご案内につきましては、順次、発送に入っております。到着しましたらご高覧のほ…

駐車場東エリアの草取り

こんにちは ❶コロナ禍が収束するまでご朱印受けは休止しております。感染防止にご協力ください。 ❷8月盆棚経につきまして、12日午前の厚木・相武台・海老名、午後の伊勢原市街地のお檀家さんへは昨日、渋沢駅前郵便局ポストから発送致しました。明日、到着の…

8月盆棚経のご案内&草取り

こんにちは暑過ぎですね!太陽がギラって、ヤバい暑さです。 ▲野花で活け花。百日草、野生のほおずき、みそはぎです。暑さでお花も毎日替えるようになってきました。 お盆のお花、みそはぎです。 可憐なうす紫の花をつけます。お施餓鬼の祭壇で、水向けの時…

7月盆棚経御礼&松田

こんにちは おや?ずいぶん短い蛇がいるな?ツチノコ?いや。新種の生き物かな? リラックスし過ぎだよ!えれーな号。最近ではいつもこんな感じです。 ついに関東もきょうで梅雨明け宣言! 早朝から、あの暑さがやってきました。草取りは午前中で切り上げ、…

7月盆棚経が始まりました!

こんにちは ①コロナ禍が収束するまでご朱印受けは休止しております。感染防止にご協力ください。 ②7月盆棚経期間(〜15日迄) 14日 東京方面 15日 秦野・大井町方面 おてらは不在となります。7月盆では、留守番を置いても、集客がないための措置です。ご用の方…

トイレそうじ検証

おはようございます 金魚草、野生のほおずき、布袋草の花を活けてみました。 お知らせ ①きょうは中そうじ集中日。午後から佐藤仏具さんとやります。 ②コロナ禍が収束するまで、ご朱印受けは休止しています。感染防止にご協力ください。 ③明日7/13から15日ま…

暑い時の食事

こんにちはコロナ禍が収束するまでご朱印受けは休止しております。感染防止にご協力ください。 明日7/12から7月盆棚経に入ります。ほんとうは12日の横浜北部のお檀家さんからスタートの予定だったのですが、ご都合でお休みなので、中そうじ集中日に当て、実…

金魚草&雨あがりの作務

おはようございます。昨日のアクセスは110でした。20、30台での低迷ぶりなので、もう絵日記がわりにでもなればいいや〜と、使ってきたのでびっくりです。ありがとうございました コロナ禍が収束するまで、ご朱印受けは休止しております。感染防止にご協力く…

新盆になるためのルール

こんにちはコロナ禍が収束するまでご朱印受けは休止しております。感染防止にご協力ください。 梅雨の長雨が続いていますネ。 お盆がもうすぐやってくる。ことし亡くなったから、「全員の方がことし新盆!」というわけではないんです。新盆になる条件は、お施…

食の連続性〜うどんの巻

こんにちはコロナ禍が収束するまでご朱印受けは休止しております。感染防止にご協力ください。明日の午前中は、お檀家さんとご葬儀後の答礼となっております。ご配慮いただきますようお願い致します。 佐藤仏具さんから、毎年のお中元でいただくのは秋田の寛…

きょうは七夕〜お盆との関連性

おはようございます たぬきの学校〜盧舎那仏さんの噴水⛲️池です。 ①コロナ禍が収束するまでご朱印受けは休止しております。 ②お檀家さんでもあるお隣さんで旧母屋の解体工事がきょうから始まるため、通行に若干影響があるかもしれません。自家用車はおてらの…

蒸し暑い時は塩攻撃

おはようございます きょうは法務のため午後から出向となっております。 ご朱印受けはコロナ禍が収束するまで休止しております。感染防止にご協力ください。 水道管敷設と埋め戻し舗装のため、往来に支障が出ています。ご協力ください。 雨はあがっているの…

きょうは終日出向です

おはようございますきょうは法務のため終日出向となっております。ご了承ください。 8月盆棚経のデータ整備を進めています。 派生してくることが多くて、やることがけっこうありますネ。 先日の大雨で小田厚側道からの入口付近の農道の地下部分は冠水。写真…

墓参を見守る

おはようございますコロナ禍が収束するまでご朱印受けは休止しています。感染防止にご協力ください。 朝のお決まり、朝課、のんのさんの献茶、水回りそうじ。 ▲どなたか墓参と石塔の磨きをされたようです。タオルのよく濯いだ感じと掛け方で、わかります。お…

大雨&朝の巡回

おはようございます コロナ禍が収束するまでご朱印受けは休止しています。我が家にも接種券がきました。 7月を待っていたかのように、お中元交戦がスタート。先方さんからいただくのが先になってしまい、せっかち帝王のじぶん的には、やや遅れ気味。昨日は午…

どんなモン食べたかなあ?

おはようございます ①コロナ禍が収束するまでご朱印受けは休止しております。感染防止にご協力ください。 ②昨日のお施餓鬼直前打ち合わせ会には4名のお世話人さんにご参集いただきありがとうございました。当日、誘導、座席の消毒等でお手伝いをいただきます…

いい雨の7月1日

おはようございます コロナ禍が収束するまでご朱印受けは休止しております。感染防止にご協力ください。きょう日中は8月盆棚経関連の文書づくり、夕刻からは丹沢そばさんにて、お世話人さんとお施餓鬼直前の打ち合わせ会と謝労会があります。 これくらい降ら…