新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

トイレそうじ検証

おはようございます😃

f:id:dohgen:20210712095804j:plain
金魚草、野生のほおずき、布袋草の花を活けてみました。

お知らせ

①きょうは中そうじ集中日。午後から佐藤仏具さんとやります。

②コロナ禍が収束するまで、ご朱印受けは休止しています。感染防止にご協力ください。

③明日7/13から15日まで7月盆棚経期間のため日中は不在です。

 

5月の終わりから、

f:id:dohgen:20210712100920j:plain

毎日、欠かさず続けているトイレそうじ。

f:id:dohgen:20210712100228j:plain

▲tubeでもこのネタを取り上げている方々が多く、しきりに金運をとなえることが多いようです。私が検証してみたいのは、

①確かに毎日はやって来なかったが、もし毎日やっていたらどういう現象が起きるのか?

②顧客数が多い商売の方は、別にトイレそうじなんかしていなくても、うまく売り上げを伸ばしているようにも見える。決して顧客数が多いとは言えない広済寺とはどこで差がつくのか?が知りたい。

の2点です。

f:id:dohgen:20210712100949j:plain

気づいたことは⋯

・頻尿気味だったが、ある程度の改善が見られたこと。→ワンオペであちこち、そうじをし、ちょこまかちょこまか、動いているから、血流がよく、体重が増えない。

・毎日、やるので、便器が尿素で赤や黄色になることなく、じぶんもお客様も気持ちよく使えること。

・便器の汚れを見ることで、飲み過ぎなくなったこと。

・毎日そうじするので、スポンジ🧽とぞうきんを変えるようになった。以前は法事に連動しており、毎日ではなかったので、スポンジ🧽とぞうきんを変えるということがなかった。

などです。

金運については、確たる手ごたえは⋯イマイチ無い。と言うのが正直なところ。幸いお施餓鬼前に立ちはだかる、関係先へのお中元、本山さんへの賦課金、お施餓鬼の塔婆代や付随してくる郵送費や事務費等の大きな支払いは、あらかた済ませることができました。

身辺を清潔にし、病院のお世話にならず健康に暮らせていることが、ありがたいことだと思います。身近な友達が、実は水回りのそうじが好きで、事業も困難を克服し、いまは上手くやっていることも、刺激を受けた要因ですね。

 

気づきを もらえること かな?〜どうげん