新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

朝作務

こんにちは😃

きょうの朝作務。

f:id:dohgen:20210724065246j:plain

▲雑駁ですがこんな感じ。草をできるだけ引いて、塩撒きして草の力を弱めていきます。

f:id:dohgen:20210724065121j:plain

暑さ対策としては、毎日のお風呂はもちろんですが、さっぱりしたいので、

f:id:dohgen:20210723183302j:plain

▲キトンを使っています。昔あったアウスレーゼに似ているので、好きな香りです。

しっかりと食べることが大事。食べたいと思ったものをつくっています。

f:id:dohgen:20210724104044j:plain

▲朝は青じその卵焼きともずく。もずくやわかめは痛風防止に効きます。たまに襲うあの症状が、嘘みたいに緩和されました。

f:id:dohgen:20210723113427j:plain

▲大阪の洋食屋さん風のハヤシライス。

f:id:dohgen:20210723114022j:plain

▲決め手はソースですね。

いっぱい動く いっぱい食べる 汗をかく夏〜どうげん

 きょうはふつうの土曜日扱いで郵便屋さんが動いているみたいですね。今回のかわらばんは広済寺のお施餓鬼対象となるお檀家さん向けになっております。届きましたら必ず開封してください。今夏のお施餓鬼はうごきが違ってくるので、必ずご高覧いただきますようお願いします。

f:id:dohgen:20210722134934j:plain

f:id:dohgen:20210722134943j:plain

f:id:dohgen:20210722134950j:plain