新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

夏を快適に過ごす工夫

おはようございます😃

きょうは兼務している東円寺のお施餓鬼です。9時半くらいから出発し、午前、お飾りの準備、午後は法要となっております。飲食のご用意は控えています。なるべく喋らないで、ご参加ください。お経後は速やかに解散となります。

 

夏を快適に過ごす工夫

朝作務

f:id:dohgen:20210725091758j:plain

草取りと塩撒きは朝5時台スタート〜7時前には切り上げです。日中の炎天下を利用して、塩の力で草を枯らせるのです。

f:id:dohgen:20210725084444j:plain

▲先日、うちのおじさんがむしったところを塩撒きします。

この海ぶどうみたいな実をつける草は、実をこぼして広がります。手で引いて、塩で撒いて除去します。

f:id:dohgen:20210725084711j:plain

f:id:dohgen:20210725084849j:plain

▲まあなんとかみえる状態になっているでしょ。そうそう、昨日、業者さんに分解、移送、組立を頼んで実行しました。浜松のワイワイさんです。静岡県内でもオリンピックの海外選手団のキャンプを受けており、移動に制限があるので、長期滞在のホテル内に仮設のトレーニング室を設営することもあるんですって。

洗濯干しは南に面した廊下で。雨の心配なし。市販のでなくスミスマシンの転用⁇

f:id:dohgen:20210725091146j:plain

物干しコーナーはガッチリしたものになりました。スミスマシンは音がしてうるさいので使うのが憚られるのとじぶんの左膝の故障のため、

f:id:dohgen:20210725092018j:plain

▲レッグプレスで代用しています。なのでずっとスミスマシンの転用を考えていました。

物干しとして使いますが、元はスミスマシンなので、スクワットやプレス等、本来のカタチで使ってトレーニングしたい方はお声掛けください。お貸しします。

作務着、ジーンズ、白衣、じゅばんなど、ガサと重さをとるものが多いので、こんな市販のだと、3年ともたずに、壊れてしまうんです。ほんとに市販のは脆いと思いますよ。

f:id:dohgen:20210725091454j:plain

夏の味覚を味わう

あきる野の塔婆屋さんからとうもろこしをいただきました。

f:id:dohgen:20210725092317j:plain

f:id:dohgen:20210725092410j:plain

おいしかったです。

ゴーヤチャンプルーなんかも⋯

f:id:dohgen:20210725122038j:plain

おいしい夏の風物詩ですネ。

麦茶はルイボス茶をブレンドしてさらにおいしく

f:id:dohgen:20210725092450j:plain

 

街では禁酒令発動中ですが、

f:id:dohgen:20210725092612j:plain

がんばって⋯

f:id:dohgen:20210725092715j:plain

f:id:dohgen:20210725092741j:plain

楽しんでいきましょう!

 

やっぱりワクチンを受けることに決めました。〜どうげん