新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

気持ちいい朝作務

おはようございます😃日陰見つけては甲羅干しをする、えれーな号。

f:id:dohgen:20210719100240j:plain

❶コロナ禍が収束するまでご朱印受けは休止しています。感染防止にご協力ください。

❷お檀家さんへの8月盆棚経のご案内につきましては、順次、発送に入っております。到着しましたらご高覧のほどお願い申し上げます。

f:id:dohgen:20210717135611j:plain

▲コレの裏面に、各コースごとの地図が🗺あります。iPadのpagesでつくっています。

広済寺の境内と墓地では除草剤を一滴も使わないので、

f:id:dohgen:20210719100524j:plain

セミの抜け殻があったり、

f:id:dohgen:20210719100414j:plain

▲鳩が草や虫や塩をついばみにやってきます。

玄関の看板で、私の居場所を知らせてから、6時台に朝作務。

f:id:dohgen:20210719100651j:plain

▲お墓の塩撒き、ごみ取り、草取りですね。

f:id:dohgen:20210719100853j:plain

小1時間弱で済ませて、朝ごはんは作り置きしておいたハヤシライス。朝課、献茶、トイレそうじの毎日のモーニングルーティンを済ませ、ピンポイント作務に入ります。

昨日の塩撒きがだいぶ効いたようです。

f:id:dohgen:20210719101023j:plain

ひっこ抜いていきましょう!

f:id:dohgen:20210719101252j:plain

キンセンカと千日紅が自生していたので良さげなものを、箱庭へ移植します。

f:id:dohgen:20210719101426j:plain

▲まあ遠目には、見られる姿になりました。▼

f:id:dohgen:20210719101516j:plain

もし、なーんにもやっていないと、3日もしないうちに、ローカル線の廃線跡みたいになります。朝作務はトータルでも9時台まで。あとは内部事務に移ります。

ナマケモノ🦥?イヤいや。門前の農家さん👨‍🌾も日差しがカンカンの時は、畑を避け、納屋でできるしごととかキカイの整備とかに、切り替えてやっているんです。

f:id:dohgen:20210719160006j:plain

▲誰もいない炎天下の畑〜伊勢原市下平間▼

f:id:dohgen:20210719160108j:plain

農家さんと同じことですね。

 

作務をやっていると、たまにご褒美がやってきます。

多分、先先代の渓山和尚さんが久留米出身の関係で、当時のおてらの方々が使っていたと思しき、どこか格調高い湯呑み。多分、伊万里とか有田の影響がある陶器ですね。

f:id:dohgen:20210719101656j:plain

「和みは気の本 無象物(=本来無一物と言いたいのか⋯?)   惜しまれて清らかな世界へ還帰る(戻っていく) それが新しい世界」みたいな感じに自分なりに解釈してみました。ほんとはどうなんでしょう?詳しい方がいらっしゃいましたらご教示くださいね。

西の坂に崩落防止に植え込んだ、ムクゲが大きなつぼみをつけていました。

f:id:dohgen:20210719102415j:plain

多くの方はウオーキングなのですが、ただ歩くだけじゃもったいないから作務なのです。

何気ないけど、結構プラグマティズムなのは〜どうげん