新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

まもなく除夜の鐘

ことしももうすぐ終わろうとしています。大晦日はいかがお過ごしでしょうか?23時半より本堂にて広済寺の鐘の由来の法話とお経。引き続き、元旦0時の時報とともに除夜の鐘のつきだしとなります。外気温もだいぶ下がってきております。暖かくしてお出かけくだ…

迎正支度

ことし最後のにちよう坐禅会にはレギュラーメンバーさん3名のご参加をいただきました。お寒い中、ありがとうございました。 きょうはお正月の飾りつけです。暮れのご挨拶かたがたお付届けのお檀家さんへの対応もあるので、カッツノさんにお手伝いいただきま…

境内清掃

ことしもあと3日。年末の墓参に来られる方に備え、境内清掃に入っています。ご挨拶方々、そのままいろんなお話になってしまうこともあるので、時間の許す限り、目にとまるエリアをやっていきます。 ▲「たぬきの学校」の手入れが楽しみな日課となりました。…

今週末のお知らせ

30日はにちよう坐禅会です。年末のご挨拶でお見えになる方もあるので多少の幅はみて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。 ################################################################## お店でかどまつがあったり、火の用心のパトロールに出…

Cooking Project

年末になりご挨拶に来られるお客様も多い日々になりました。明日以降、墓地と境内の外そうじに集中し30日に迎正準備となります。ご朱印受けのお客様は必ずご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。 きょうはクッキングプロジェクトでした。 きょうは水炊…

歳末の風景

明日12/26はクッキングプロジェクト受け入れのため、ご朱印受けはお休みです。 ↓「たぬきの学校」↓が完成したら、箱庭全体の高低バランスを考え、ほかのオブジェをちょっとマイナーチェンジしてみました。 いろんなほとけさまがいらっしゃるので、チョット紙…

今週末のお知らせ&オブジェ完成!

明日12/23のにちよう坐禅会は通常通りの開催です。24日は諸宗教対話の一環として横浜の教会でスーザンさんのお話を聴きにいきます。26日はクッキングプロジェクトです。ご参加の方は早めにご連絡ください。 ^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_…

オブジェ ド アート

今週は大そうじ週間です。 本堂前の庭。しっかり掃いて、落ち葉と草を取っていきます。 12月にしては穏やかな日が続いています。陽射しがプリズムを描いていました。 掃き目のついた境内はとても気持ちの良いものです。 お地蔵さん回りがきょうの予定だった…

外東司と書院〜大そうじ

今週は大そうじ期間です。外の東司(お便所)は、非常時に備えあえて旧式のものを残しています。汲み出して自家処分しています。いつまた計画停電になるかわかりませんからね。田舎暮らしのほうが災害時には強いのです。 便器は外して洗剤をたっぷりとつけて洗…

本堂〜大そうじ

きょうは本堂の大そうじでした。 ▲20脚ある3人掛けの椅子を書院に運び出します。 ▲坐禅で使う単布団も全部出します。押入れの隅々は拭いてから、隙間はガムテープで補修をして、ゴミが入らないように細工します。柱や壁面は手の届く限り、全て雑巾がけしてい…

本日12/17より21日まで大掃除です

本日から21日まで、予備日も含めた上での大掃除となります。本堂、書院の中と外をやります。ご朱印受けのお客様はご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。 昨日は12月になって一番の寒さでした。体温が奪われる寒さです。湯船につかっていても足し湯しな…

今週末のお知らせ

明後日12/16の法事はお客様の数が多いので、今日、明日と作務に集中しております。ご朱印受けのお客様は必ずご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。 12/16のにちよう坐禅会は、9:30迄となります。茶礼の順が逆になるかもしれません。ご了承ください。 #…

12月26日はCooking Project

中と外でしごとをしております。ご朱印受けのお客様は必ずご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 26日はスーザンさんのグループをお迎えし、クッキングプロジェクトとなります。キャパも限られている…

2019 建長寺英語坐禅会リーフレット

ここのところ急に冷えこみが厳しくなってきました!年末までの駆け込みしごともございます。ご朱印受けのお客様はご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。 ################################################################## 2019年の建長寺英語坐禅…

広済寺の石仏

明日、明後日とかきものに集中します。ご朱印受けのお客様は、ご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。 ################################################################## 作務をしていると石の仏さまと会うことができます。アングルによってはいい…

観音さんのお顔を偶然発見!

明日12/9は8:30〜9:45 にちよう坐禅会。13:00〜14:00は門前のお檀家さん宅で仏具の開眼供養の予定があります。ご朱印受けのお客様はご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。 ################################################################# 広済寺…

今週末のお知らせ

今週末12/9のにちよう坐禅会は通常通りの開催です。年末に入り、お檀家さんや部内のおてらさんの出入りも増えております。ご朱印受けのお客様は必ずご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。 4日は伊勢原市仏教会の歳末托鉢に参加しました。14〜16時の閑…

はがき職人〜年末年始のお知らせ編

ご朱印受けのお客様へ 明日12/4は午前が法務、午後からは伊勢原市仏教会の歳末托鉢のため、ご朱印受けはお休みです。明後日12/5は終日受付可能ですが、作務をしておりますで、ご予約をください。明々後日12/6は建長寺英語坐禅会のため、お休みです。 境内拝…

きょう12/2のご朱印

ご朱印受けのお客様へ 明日12/3は午前中法務です。ご朱印受けができる時間は午後からとなります。 明後日12/4は午前中法務。14:00〜16:00は伊勢原市仏教会の歳末托鉢に出頭します。ご朱印受けはお休みです。 おてらはお経だけでなく作務や庶務等があります。…