新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

縮小モードだけどお施餓鬼セッティング

こんにちは😃

昨日は兼務する東円寺でお施餓鬼でした。午前中の準備から、午後の本番、終わっての撤収とお世話をいただきどうもありがとうございました😊

f:id:dohgen:20210726121223j:plain

^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^

きょうは中そうじ集中日。暑さがキツくなりましたので、午前中に切り替えてやりました。中そうじはもちろんですが、きょうのメインは、本堂の椅子と扇風機の配置をしてお施餓鬼モードにいまのうちに変えておくこと。

本番は8月4、5日です。

f:id:dohgen:20210726121600j:plain

▲一座終わったら、次のお客様が入る前に、座席をスプレーします。ふたりでやると7分くらい。

f:id:dohgen:20210726121812j:plain

f:id:dohgen:20210726121836j:plain

▲演説台みたいなのは、お施餓鬼では真ん中にきて、お供物の祭壇になります。元々はライティングデスクなのは公然の秘密。なにせ私は、転用の名人。

f:id:dohgen:20210725091146j:plain

▲こないだの土曜日にはスミスマシンを業務用物干し台にしちゃいました。

f:id:dohgen:20210726121905j:plain

▲真ん中のモード変更は3日にやります。▼

f:id:dohgen:20210726122510j:plain
お施餓鬼では上座と下座が逆転します。だからいまはまだこのまま。扇風機も並べ、機能するかどうか実験しておきます。

f:id:dohgen:20210726122616j:plain

▲昭和のインテリアですネ。

f:id:dohgen:20210726122722j:plain

f:id:dohgen:20210726122743j:plain

ここには昭和がある。〜どうげん

おまけ

昭和ついでに、もっと昭和の時代感たっぷりのものをお見せします。この時期は資金の決済が連続するので、近くの農協さんに行ったものの1台しかないATMがsuspended ! 南下して城島支店さんで見たものは、まるで子供時代によく見たものでした。

f:id:dohgen:20210726123206j:plain

f:id:dohgen:20210726123251j:plain

f:id:dohgen:20210726123355j:plain

▲フォント、色合い、雰囲気、すべてが渋すぎる。

f:id:dohgen:20210726123608j:plain

▲この集荷場の感じが懐かしい。

また明日!