新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

お中元くばり

広済寺のお檀家さんへ

本日、お施餓鬼無観客と棚経中止のご案内を沼目郵便局から一斉に発送致しました。県内の方々は明日到着の予定です。今夏はお施餓鬼は無観客、お盆の棚経は中止と流れが変わっております。お付け届けを持って返礼を受けたり、ライターや飲み物を所望したり、書院で休憩等、ふつうにやってきたことができません。必ず開封していただき、お目通しをお願いします。神奈川県内で地域差はありますが、私たち建長寺派神奈川第4部は、お施餓鬼については無観客か中止で動いており、おてら同士の行き来をやめております。お含みおきください。

 

お中元にはちょっと早い気もするのですが、すでにいただいてしまって申し訳ないおてらさんもあるので、きょう、一日かけて回ることにしました。

f:id:dohgen:20200622092707j:plain

f:id:dohgen:20200622092715j:plain

f:id:dohgen:20200622092723j:plain



f:id:dohgen:20200622092547j:plain

ことしはCOVID-19のために、部内のお施餓鬼の行き来がなくなってしまうという未曾有の経験となりました。

f:id:dohgen:20200622092614j:plain
「お施餓鬼がないから久しぶりだね。」「お施餓鬼どんな風にやるの?」「棚経どうするの?」と行く先々のおてらさんで、いろいろ情報交換をしました。

f:id:dohgen:20200622092630j:plain

会って伝えあう大切さを知りました。

お米が切れそうなので、湘南農協の直売所あふりーなに買い物に行ったら、

f:id:dohgen:20200622101827j:plain

「なんだこんな睡蓮。うちにもあるよ〜。 」と思ったのですが、

f:id:dohgen:20200622101855j:plain

1,200円もするのでびっくり‼️植木や草花って、ふつうにあるので、タダでもないけれど、買うという習慣がないので、びっくりです。

 

明日、門前のお檀家さんの塔婆を書けば、お施餓鬼事務集中課モードから解放されます。

 

昨年との進捗状況の比較とチェックはこのブログを使っています。〜どうげん