新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

コロナ禍の影響〜7月編

小学生だった頃、冬に風邪をひいて学校を休むと、まだ治っていないと思われても、「さっ、明日からは学校よ!」と家を出されてしまいます。いつまでも休ませていると、担任の先生からは連絡が来るし、登校班で一緒の他の人への世間体があるから⋯。そしてまたもや学級閉鎖になります。COVID-19について緊急事態宣言、その解除、そしてGo toキャンペーンのどうみても無理のある実行は、そんな幼少期の出来事を思い起こさせます。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

いつものお盆ができない

告知の通り、広済寺では今夏は、7月盆、8月盆ともに棚経は全面中止。お施餓鬼については、部内のおてらさん同士で行き来をやめています。広済寺のお施餓鬼は、8月4日〜6日。兼務の東円寺、慶徳寺の分もあわせ、無観客で行ない、皆様の墓参を以ってかわりとします。

今夏は、供物やお付け届けの受付はしないことにしました。お盆中の墓参では、本堂は外からお参り、ライターや冷たい飲み物の所望はNG、仏花の頒布はしないこと、中に上がっての茶礼はなしで、いくことにしています。

葬儀と法事では、会食をせず、少人数で行なっています。

にちよう坐禅会は収束するまで休講します。

暑いし、マスクをしての結跏趺坐ってヘンでしょう?ヘンなガマン大会になるくらいならば、作務とかガーデニングとか、他の有意義なことをしましょう。後半の英語のクラスでは発声を伴うので、実施は困難に思えます。

「せっかく覚えた英語を忘れてしまう」という方もあるので、ブログにて、ランダムにテキストベースで流します。

ご朱印受けは郵送扱いのみです。広済寺のご朱印帳をお求めいただき、筆耕するカタチになります。

f:id:dohgen:20200704155645j:plain

私のらくがきご朱印を郵送扱いのみとするのは、県外からのお客様が多いための対応です。

神奈川県も感染者が多い

伊勢原市には大きな病院もあり、ふだんの通院から見聞きする情報が多いことがあります。COVID-19によって、最期に立ち会えなかった等、身近に影響を受けている方々も多いので、医療に関するリテラシーが非常に高いことがあります。地域の公民館や自治会活動も3月初めには全て制限がかかりました。

私も斎場や火葬場へ出入りしていますから、無症状でも絶対大丈夫ということは言えません。不特定多数が集まる場所に行くこと、不特定多数を寄せることはどちらも避けるべきだと思っています。

水道料金が減額されていました。

f:id:dohgen:20200717094904j:plain

 お礼のお手紙

この方は天台宗さんですが、よそのおてらでもお施餓鬼と棚経をやらないとありました。ピアノのまわりを世界の子どもが回っているポストカードはお檀家さんのミサコさんからのお礼状。江戸で「夜の街」という一括りにされ、3か月以上も家業のジャズバーの休業を余儀なくされたので、僅かですがクラウドファンディングと見舞いで対応しました。

f:id:dohgen:20200717101656j:plain

学校は中に入ることができません。卒業式も入学式もできなかったので、気の毒です。いまだにオンライン講義とオンライン礼拝です。先生も学生も大変だと思います。学業を諦めてしまう学生もたくさんいると聞きます。

f:id:dohgen:20200717102313j:plain

オンライン講義と礼拝をtubeで拝見して、しごとの上でヒントをいただくことが多くありました。お礼に、僅かですが送りました。礼状はがきには、厚木から相模原に移設された正門の写真があり、懐かしく思いました。シュー先生のキリスト教概論をよく見るようになりました。わかりやすい布教を学ぶ点でとても参考になっています。

f:id:dohgen:20200717102749j:plain

^_^~そうだね!

お中元の変化

あきる野の塔婆屋さんからは、恒例、名産のとうもろこし。

f:id:dohgen:20200717095140j:plain

お檀家で石材店さんのアキラさんからは、

f:id:dohgen:20200717110545j:plain

洗濯用洗剤。毎回、どうもありがとうございます。毎日使うので助かります。

しかしながら、法事の時のケータリング業者さんからのお中元は一切ありませんでした。会社さんによっては、メニューのパンフレットの印刷も暫くやめると言われました。法事が全くと言っていいほどないのだから仕方がないと思います。

仏教会では⋯

「全日仏青支援の会」なんて肩書がついてあったので、また賛助金のお願いかと思ったら⋯

f:id:dohgen:20200717095830j:plain

f:id:dohgen:20200717100011j:plain

海外のユースを招いての一大イベントIBYE Japan 2020が実行できなかったので協賛金は名簿に載せ、無期限延期となり、資金は次期執行部に引き継ぐとありました。あれだけのイベントの準備が全てパーですから、さぞかし無念だったことお察しします。

f:id:dohgen:20200717100549j:plain

▲神奈川県仏教青年会の皆さんも結構いてますね。協力できてよかったです。神奈川県仏教青年会や伊勢原市仏教会でも役員会や総会ができないから、休止に近い状態です。困ったものです。

建長寺から来たお知らせ

ご本山の建長寺さんから届いたのは、秋の四ツ頭茶会の中止。お檀家さんでも毎年のように追っかけている方もあり、禅の雰囲気に触れるいい機会となっていました。残念です。僧堂に入門する方の講習会については、参加の10日前からは外出を控える旨のお達し。体調不良ならば参加できないとあります。まあそうでしょうね。

f:id:dohgen:20200717101017j:plain

 以上、直近の広済寺での出来事です。坐禅会とご朱印受けの問い合わせが多いので、お話をさせていただきました。

緊急事態宣言の解除後から、「COVID-19がなおった?!」かのようなお考えの方が多かったのが、じぶん的にはとても謎なのです。

雰囲気は ともすると 制御不能になる。〜どうげん