盆棚経中止のお知らせができました!
きょうから7月。今夏はお施餓鬼は無観客法要、棚経は7月、8月盆共に全面中止としております。お住まいの地域によって、COVID-19 に対する考え方にかなりの分散が見えるようにも感じられます。なぜ例年通りにできないのかを、正しく伝えたいために、お施餓鬼で1回、棚経で1回と案内をお送りすることにしました。
きょうは雨だったので、集中して、①本寺の広済寺と兼務の②東円寺と慶徳寺向けにつくってみました。広済寺では、お檀家さんの親戚さんも始終、墓参に来られるのと、イベント参加でおつきあいのある方々もあるので、これらを③一般向けとし、3種の版にしました。もうあらかたOKでしょう。この手の文書の場合、いちばん重要なモノをテッパンでつくり、そこから変型版にし、相互に誤謬がないように手を入れる作業になっていきます。今後は、名簿から対象になるデータ数を割り出して、宛名ラベルの印刷をし、7月から8月初旬のお施餓鬼前後に順次、発送予定です。今後は境内の草取りになるので、大雨のきょうがチャンスだったというわけです。
広済寺のお檀家さん版はこんな感じです。
まず両面のかわらばん。
次に、棚経中止のお知らせ。伺えませんが、かわりに冊子「法光」とおふだを送る旨を書いてあります。
最後は、おふだ。らくがきと棚経でお祈りすることば(回向えこう)が両面になっています。
ご当家さんの名前を筆で入れて送ります。
媒体は紙ですが 郵送にての リモートなんです。〜どうげん