新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

墓地そうじ進捗状況

こんにちは😃昨日のお昼は外気温33℃。どおりでカラダがついて行けないハズです。

f:id:dohgen:20210730144311j:plain

酷暑でしごとにならないので、やってきた朝作務。5時台からスタートしています。けさは箱庭エリアです。まずはお檀家さんの個々のお墓が優先だったので、後手後手に回ってしまいましが、放置すれば草が蔓延り、種が伝播して増殖してしまいます。

たぬきの学校もキレイに刈り込んでいきましょう。

f:id:dohgen:20210730144541j:plain

▲西門からのアプローチ。

f:id:dohgen:20210730145007j:plain

▲観音さんのブロック宮殿。昨日は草だけを選んで抜いていたのですが、作業が煩瑣になるので、みそはぎやあやめなど長く伸びたものも一緒に刈り込み、スッキリさせていくことにしました。そうそう、観音さんの右手は取れちゃったのですが、お檀家さんで石材店のアキラさんが接合手術で治してくださいました。ありがとうございました😊。

f:id:dohgen:20210730145421j:plain

▲個々のお墓さんは、まずまずキレイになっていると思います。ひととおり、それぞれに入って草取りをしたので、お施餓鬼前に、各自でやってくださればOK🙆‍♂️でしょう!

f:id:dohgen:20210730145724j:plain

▲北口2の三角州。ここもきれいになおっています。

f:id:dohgen:20210730145838j:plain

▲出勤前に、朝はやくにお参りできるのも、地元の菩提寺ならでは。一日を気持ちいいスタートでいけますね。

広済寺は、除草剤を使わないから蝉くんもいっぱいなんです。

f:id:dohgen:20210730150023j:plain

▲抜け殻はアブラゼミですね。

さあてと。この状態をゲームの画面をクリアするようにキレイにして行きます。

f:id:dohgen:20210730150201j:plain

▲シーズンが終わったものと枝葉の長い物を刈り込んでいくということなので、単なる草取りより格段に楽になっている。でも、量が多いんです。

f:id:dohgen:20210730150511j:plain

▲私のヘアースタイルみたいにしていきます。

f:id:dohgen:20210730150614j:plain

▲たぬきの学校はいまはなき青山学院大学厚木キャンパス。禅の見立てでモチーフを復元、作庭しました。

そうそう、本校で開催されるアカデメイアの「中央銀行を考える」の講座がとれました。

f:id:dohgen:20210730153118j:plain

▲前日銀総裁の白川先生の講義で、昨年取ろうと思っていたのですが、コロナ禍で見合わせていたもの。今秋、3日間だけですが、青学生に戻ります。ていうか社会人向け講座なので、誰でもなれるんですけどね。本業もあるので、週通いの講座ではなく、一度に2回の集中講座にしました。

f:id:dohgen:20210730151058j:plain

▲西門まわりもきれいサッパリ!公園にバイクを置いて、坂道を上がって入っていたのがこの門なので思い出深いポイントです。

(▼日産先進技術開発センターとなった現在はこんな感じです。今年2月に撮影。▼)

f:id:dohgen:20210730151434j:plain

f:id:dohgen:20210730151601j:plain

▲図書館、語学棟、学食棟あたりもハゲ頭🦲に。草のほうが強いからすぐに生えちゃうんですけどね。

急に降り出して、雷ゴロゴロ。

f:id:dohgen:20210730152046j:plain

明日は午前がお経で出かけてしまうので、墓参とおそうじの方のためにタオルだけでも洗っておきます。

f:id:dohgen:20210730151756j:plain

雷は怖い。昨年は8月盆では、落ちたのでWi-Fiとセキュリティシステムが破壊された伊勢原一帯。でもまだリースものだったのでよかった。お買い上げ品なら全損です。

f:id:dohgen:20210730152225j:plain

ノベルティのお香「広済」も届きました。

 

ことしのお施餓鬼は4日と5日。

お経は午前中2回ずつの入れ替え制で行ないます。

公衆衛生が叫ばれていますから飲み物、お菓子もありません。

お付け届けは原則無しで。

お経にのみお出かけください。〜どうげん