新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

大雨&朝の巡回

おはようございます😃

f:id:dohgen:20210703094437j:plain

コロナ禍が収束するまでご朱印受けは休止しています。我が家にも接種券がきました。

7月を待っていたかのように、お中元交戦がスタート。先方さんからいただくのが先になってしまい、せっかち帝王のじぶん的には、やや遅れ気味。昨日は午後からのそうじ集中日を、お中元まわりに急遽変更しました。

f:id:dohgen:20210703094602j:plain

▲ブツは丹沢そばさんに頼んでいるので、受け取りに行き、秦野からまわります。

f:id:dohgen:20210703095121j:plain
▲蓑毛の寳蓮寺さんまでは深い霧に包まれていました。

f:id:dohgen:20210703095325j:plain
▲ことしもお施餓鬼でおてらさん同士で行き来ができないので、近くは出来るだけ挨拶しながらまわって行くことにしました。

未明はけたたましいアラーム音

f:id:dohgen:20210703060057j:plain

いやあ朝は、まちの広報は鳴るわ、消防団は来るわ、凄かったです。実家のある湘南平のほうは家は無事だけど排水溝がつまって処理中とのこと。徳延にいる友だちからは、大丈夫だったと知らせがあり、安堵しました。地域によっては土砂崩れがあり、安否が気遣われます。用心していきましょう!

湖と化した広済寺です。けさの7時台。前の庫裡は借家づくりだったので、基礎が低く、いつも湿気っていてムカデに悩まされていました。こんな日は特に酷かったものです。湿気は酷く、朝つくった味噌汁が夏場には、昼にはカビていました。が、ある程度、きれいにしてあるので信じて貰えません。お施餓鬼や法事等、儀式で人を寄せるという考えが無いので、ひとりで住むのにどうして建て替えるの?不要!と、悩まされた昔を思い出していました。

f:id:dohgen:20210703095631j:plain

f:id:dohgen:20210703095730j:plain

f:id:dohgen:20210703095806j:plain

おバカキャラのゴンちゃん。お目目に⋯

f:id:dohgen:20210703095855j:plain

▲笹の葉のアクセサリー。じぶんで取りなさい!

f:id:dohgen:20210703100012j:plain

▲えれーな号もそわそわ。気圧がおかしいと敏感になります。

f:id:dohgen:20210703100138j:plain

f:id:dohgen:20210703100215j:plain

f:id:dohgen:20210703100240j:plain

白神山地の青湖みたいになっちゃいました。

f:id:dohgen:20210703100343j:plain

▲手作りコンポストから残飯が流出し、白濁する側溝。分解してくれる虫くんたちもかなりの犠牲虫が出ているもよう。

f:id:dohgen:20210703100550j:plain

▲大雨は困りものですが、グラジオラスが咲きました!和みます。

f:id:dohgen:20210703100700j:plain

▲大雨のたびに崩落しかけた西の坂。植栽とビオトープオブジェで手を打ってきた成果が出ましたね。

f:id:dohgen:20210703100840j:plain

▲てっぺんもこんなにチガヤが再生していました。でも、隣のおてらさんでちょっと刈ってくださったんですネ。ありがとうございます😭

たぬきの学校に行ってみます。

f:id:dohgen:20210703101033j:plain

f:id:dohgen:20210703101133j:plain

f:id:dohgen:20210703101154j:plain

▲大雨が降ると、雨粒に洗われて水が澄んでくるんです。

f:id:dohgen:20210703101327j:plain

▲モチーフはいまはなき青山学院大学厚木キャンパス。

f:id:dohgen:20210703101522j:plain

マー・シーサーも、和合のビオトープも澄んできました。

f:id:dohgen:20210703101629j:plain

水と草木のみどりがきれい。

これも広済寺の美しさなのです。

そのためにある日々の作務。〜どうげん